忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6024] [6023] [6022] [6021] [6020] [6019] [6018] [6017] [6016] [6015] [6014]

「刻刻」 6→6

 毎週感想書いてたので特に追記することもない系の作品。いくらかマイナーな原作漫画が、こうして良質のアニメとして再生産されるのはどちらの業界にとっても良いことですよね。

 本作は原作のアイディアがまず秀逸だったという部分からして面白くなることが保証されていたわけだが、単にアイディア一本の作品なんてことはない。多分似たような「アイディアの勝負」という意味では例えば「寄生獣」とか「亜人」なんてのも似たような路線になると思うのだが、それぞれにアニメになった時の印象がずいぶん違うことからも、アニメ化ってのは簡単な作業ではないということがわかるだろう。「亜人」のようにエキセントリックな画面作りで本当に「アニメオリジナル」にしてしまうというのもありだが、今作はクドいキャラクターデザインをそこそこ見やすいようにアニメ的なリビルドを施しつつ、原作の持つこってりしたクドい背景描写なんかも残しての映像化。CGもフル活用しているが、例えば「静止した世界での水滴」であるとか、システマティックな部分で活用することで止界の異質さを際立てているのが興味深い。カヌリニに代表される異端存在だけをCGで切り取れば、よりいっそう止界の特異さが際立つというわけだ。

 それに加えて「止めるものは止める」というはっきりとした意思を持った作劇により、この世界ではむしろ異質である「動くもの」の存在を引き立てるという演出方向も面白い。画面にしろ、音にしろ、アニメにするからには常に何かが「動いて」いないと不安になってしまうものだが、本作はやはり「止まる」ことこそが最大のオリジナリティであるので、そこが一番見えやすくなるよう、恐れずに「止めていく」演出はやろうと思ってもなかなか徹底できるものではないだろう。ラスボス佐河の「動かない恐怖」なんかも相まって、今作最大の見どころはしっかりアニメーションの中で機能していたように思う。ジェノススタジオはまだまだ新鋭の制作会社だが、きちんと統一した意志でもってシリーズを統括できていたのではなかろうか。今後もこちらの方面でのアニメ産業への進出は注目である。

 最後は当然中の人。今作を支えた人間は何人か候補が上がるが、作品独自の魅力を見出すならば「渋いおっさん連中」の活躍に注目したい。例えばじいさん役の山路さんは今作では座長と呼ぶにふさわしい活躍であるし、後半一気に存在感が増した迫さん役のよっちん、親父役の辻谷さん、そして佐河の不気味さが最後までブレなかった郷田ほづみの怪演などなど。やはりおっさんが格好いいアニメは良いアニメ。そして、本来の意味での座長としてこれらおっさん軍団に彩りを添えた安済知佳の圧倒的入れ込み具合。やっぱりちかぺは「降ろす」タイプの役者なので、物語がクライマックスに近づくにつれてどんどん熱量が増す。最終回の樹里の絶望の広がり方とか、中の人の精神状態も心配になるくらいだった。ちゃんと作品が終わった後で止界から出てこられたことを祈っています。

拍手

PR

コメント
無題
自分はこの作品の原作をよんでいないのですが、
自分が大好きな山路和弘さんが出演されている
ので、DVD等で試聴して見ようと思っています。
自分はまだ山路さんが外画をメインに活躍されていた頃からのファン等で。ちなみに自分は声優としての山路さんは良く知っていますが。本業である俳優としての山路さんはあまり知りません。

【2018/04/15 10:43】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
爺さんは普段の山路さんのダンディなキャラとはまた違った味わいで良いものでしたよ。
【2018/04/15 13:44】
無題
自分的に山路和弘さんといえば、
ジェイソン、ステイサムは勿論ですが、2年前に
放送していたマフィアを題材にしたアニメで演じたマフィアのドンの役もとても印象にのこっています。あれって多分山路さんが映画ゴッドファーザーでアル、パチーノの吹き替えしていたから
起用されたんだと思います。アル、パチーノも
山路さんの担当俳優の一人なので。

【2018/04/18 18:51】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード