忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6460] [6459] [6458] [6457] [6456] [6455] [6454] [6453] [6452] [6451] [6450]

○「ツルネ-風舞高校弓道部-」 5

 まさかNHKで京アニ作品を放送するなんて! って思ったけど、考えてみりゃ「日常」っていう立派な前例作品があるんやな。こないだの「聲の形」も伏線といえば伏線。

 さて、「Free!」が終わって次にやってきた、明らかに女性向けとわかる京アニ作品。毎度のことながら女性向けは「対象層じゃないから」という理由で割と敬遠することが多いのだが、今作に関しては、非常に個人的な事情で無視できない要因がある。それは、何を隠そうわたしが弓道経験者であるということだ。高校時代の部活が弓道。今はすっかりこんなおっさんに成り果てたが、高校時代は日々の部活に精を出し、それなりの青春を送っていたのである。残念ながら高校を卒業してからは弓に触れる機会も無くなってしまったが、あの頃の記憶が蘇ると、時たま「弓を引いてみたいな」と思うこともある。他の運動をさっぱりやらないこともあり、弓道という競技に関しては、それなりに思い入れがあるのである。アニメ作品で弓が出てくるといわゆる「弓道警察」がどこからともなく湧いてくることがあり、私もいわばその一員ではあるはずなのだが、正直、「艦これ」の時の弓とか、そういうものって弓道とは全くの別物だし、戦国ものなんかで使う「武器としての弓」は競技弓道とは別物だと思っているので、基本的にそういうものに口を出すつもりはない。しかし、今作は勝手知ったる競技弓道である。となれば、どうしたっていろんな気持ちがムズムズと動き出すのが止められない。

 だがしかし、だがしかし。ここで出てくるのが毎度おなじみ京都アニメーション。よりによって京アニがこんなマイナー競技を取り扱おうというのだから、その描写に落ち度があるはずがない。今までいくつかのアニメで弓道競技を見たが(CCさくらとかな)、ここまで念入りに、微に入り細を穿つ弓道描写というのはさすがに歴史上初めての試みだろう。まず、普通のアニメでカケ(作中に出てきた弓道用革手袋)の着脱にここまでこだわった作品なんて見たことがない。オープニングではカケがハラハラと外れて紐になって束縛するなんて謎描写も登場する。他にもオープニングでは的貼り作業(弓道に使う的は木枠に和紙を貼り付けたもので、部活で使う的は定期的に部員たちが手作業で紙を貼る)が出てきたり、競技中の看的(矢が的に当たったかどうかを○×で表示する掲示板)が動いているところが描かれていたり、弓道経験者からすると「当たり前だけどアニメになるとビビる」という情景が大量に盛り込まれている。

 そして極め付けは主人公の問題提示である。なんと、彼が高校で弓道をやりたくないと思ってしまった最大の理由は早気(はやけ)!!! 懐かしい言葉だなぁ! 早気ってのは、本来ならしっかりと弦を引いてこなきゃいけないはずのところで、中途半端に手を離して矢が飛んで行ってしまう症状のことを言う。ラストシーンで主人公が「綺麗な会(カイ)だ」と行っていたが、「会」とは、十分に弦をひきしぼり、気力を充溢させた状態でしばらく静止すること。これをしっかり行うことが、射法では重要とされているのだが、様々な精神状態により、この会に耐えられない、もしくはそこに至ることすらできない場合に「早気」と呼ばれるトラブルがおこる。正直いうと、私は3年間でこの早気に悩まされたことがないので作中のモブ同様に「なんでそんな風になるの?」と不思議だった人間なのだが、同じ部活の仲間でも、1学年に3人とか4人とか、結構早気に悩まされ、改善まで時間がかかる人間はいたものだ。ちなみに、逆の症状としては会に入ってしまってから手を離せなくなる、っていうパターンもある。正式名称があるのかもしれんが、我々はこれを離そうとしてキャンセルしてしまう動きから「ビクり」と呼んでいた。まぁ、とにかく単純そうな動きに見えて、意外と色々メンタル面での戦いがあるのだ。

 そんなクソマイナーなところを攻められたおかげで、私としては「早気でこんな悩むアニメとかwwww」ってめっちゃ盛り上がってしまったのだが、ふと気づいた。これ、何も知らない人が見て面白いか? ……どうなんだろ……なんか顔がのっぺりしてて特徴にかけるので、京アニ特有の華美な派手さもあんまり感じない画面なんだよな。意図的にそうした鮮やかさみたいなものを抑えた演出にしているのは間違いなかろうが……うーむ、「向きじゃない」こと以上に、何かここから炸裂するような印象があまりなかったのは気になる。まぁ、とりあえずせっかくの弓道アニメだし、楽しめる限りは追いかけていこうと思う。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード