忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6485] [6484] [6483] [6482] [6481] [6480] [6479] [6478] [6477] [6476] [6475]

 「あっ、辞書が読みたいな」、そう思って出向くじゃないですか、なんとなく待ってるじゃないですか。メンツが揃うじゃないですか。いい環境ですよね。でも、軽めに流すだけの1試合なんですが、そんなちょっとしたアクションだけでも実に一ヶ月ぶりというのは正直怠慢ですよね。いうてもそんなに濃いもんばっかり出てくるわけないじゃない。

 

 

Round1・「へつくり」

1、→かちぐり。

2、鷹などに与える肉を細かく切る料理人。

3、屁理屈を逆流させたもの。まさに理屈。

4、海栗。

5、狂言。人前で屁をもらしてしまった太郎冠者が、しゃっくりだと弁明するが、すぐに正される。

 「ヘ」ではじまる言葉なら何かいじれそうな気もするが……。 ①④素直にクリ。まぁ、ウニはクリじゃないけど。 ②詳細不明。「この人、今何やって生活してるんだろう……」「鷹匠が全部やればいいのでは」。 ③詳細不明。っていうか意味不明。 ⑤こうしてみると、太郎冠者もキティちゃん並みにいろんなことやらされてるよな。

 

 

Round2・「とうのう」

1、おみくじを奉ずる木。木柵で代用されることもあるが、本来の趣旨にはずれるとされる。

2、冬の終わり、春の始まり。

3、(僧兵に対して)武装蜂起した農民を指す。

4、(古代)成年に達した男性。

5、体操遊戯具。約30センチメートル四方の強い布のふくろに小豆を入れたもの。

 ①「本来の趣旨って何?」「しらねぇよ」。 ②「冬納」。「実に綺麗ですね」「だとすると広辞苑じゃないな」。 ③「対して? どういうこと?」「どう考えても対立概念じゃないよな」。ちなみに、書記の人間は何故か勘違いしてしばらく「武装放棄」と書いていて余計に意味がわからなかった。 ⑤詳細不明。ググったら、なんかキャッチボールみたいなことやってる。

 

Round3・「ぞぞがみ」

1、うどんを食べることをいう。ずずがみ。

2、(「ぞぞがみがたつ」の略)身の毛がよだつこと。

3、長野県上田に伝わるとされる忍耐術。人心、人身を数多に分かち、自らを幻惑するという。

4、だいだらぼっちの洗礼名。

5、獲物を丸呑みし、腹が膨れて動けなくなった蛇。

 みんなして「ZOZOTOWNの神」しか浮かばない案件。 ①ジョジョだと「ずびずばがみ」になるんですかね。 ③詳細不明。改めてみるとさっぱりわからんが、一応漢字表記は「増像ガ身」。 ④あいつ、クリスチャンだったのか……。 ⑤「なんで人は蛇を神に例えたがるのか……」「いや、巳じゃないの」「あっ」。

 

Round4・「かえるこ」

1、春売り。

2、鷹の外指の爪の名。

3、小川未明作の児童文学。家出した子どもが帰宅するまでの1時間を描く。

4、難産を重ねる嬰児。

5、マダガスカル、アンタナリボ県の湖。カエルとは蛙を指し、興味深い。

 この日唯一の全当てを食らい、出題者がさっさと破産した出題。まぁ、これは全員当てる……かなぁ……。 ①(お金出せば)買える娘。 ②鷹の中指の爪が「とりからみ」であることを知ったのはたほいや黎明期、すでに4年以上も前のこと……4年越しでついに2本目の爪が回収された。トライフォース集めてるみたいな気分になるな。 ③そして小川未明の登場も4年ぶり(「めとり」)。 ④「難産を重ねる女性じゃなくて嬰児ってどういうことやねん?!」「いや、でも出産時に何度も母体に帰る子だから、1回で難産を繰り返すんですよ」「何その地獄」。 ⑤テメェの意見は聞いてねぇ。

 

Round5・「やちまぐそ」

1、(長野県で)泥炭。

2、仏席にありながら、書画骨董に傾倒し、世俗にまみれた者。

3、中国の街娼の間で化粧品として広く用いられた馬糞。

4、江戸中期、商家の勢いに恐れをなした武士が切捨御免の下に商人を惨殺した際の掛け声。

5、(「やっちまった糞」の略)脱糞。

 最終問題がクソ問題。 ①正直いうと、この回答が出た時点で「あれ? 前に出題されたやつだっけ?」と思い出してしまったのだが、実際過去に出題されていたのは「やちわた」だった。なんとまぁ、これも4年前の記憶だ……。 ②一気に票を集めた回答。「八千のMUGを持つ僧」。 ③「やーちー」が使う馬糞。 ④「なんだこれ」「いや、逆から読んだら『削ぐ・町家』になったんで……」「なんで? だからなんで?」 ⑤まじでクソなフィナーレである。

 

僕らの譜、海の外にも届くといいな……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード