忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6602] [6601] [6600] [6599] [6598] [6597] [6596] [6595] [6594] [6593] [6592]

○「賭ケグルイ××」 5

 だいぶ構成いじってきたなぁ。まぁ、アニメの1期と2期の間に実写ドラマやらなんやら色々とやってきたし、いっそアニメはアニメでオリジナル要素を突き詰める方向性の方いいのかもしれない。いや、エンディング映像のその方向性は維持しなくてもいいと思うのだが……。1期のあれが微妙だったから意地になってないか?

 1期の放送が1年半前。おかげでどのあたりで終わったかうろ覚えだったのだが、もう選挙編に入っちゃうってことは「塔」はカットなんですかね。まー映像としては地味な部類の試合だろうが、ちょっと勿体無い。でも新シリーズを始めるときに選挙編ってことで一気に百喰メンバーを入れないと盛り上がらないっていう判断もわかるので、あとはこのまま時系列順に進行していくのかしらね。謎の新キャラがぶっこまれているのでどこかでオリジナルの対戦は入ってくるだろうけども。なんぼでも追加要素を途中で混ぜ込むことは可能な構成なので、そのあたりはさほど問題ではないだろう。

 冒頭、いきなり何の説明もなく試合を開始してクライマックスまで持っていく構成にしているのは、やはり今作の見せ場がイカれたテンションと顔芸なのだという認識があるためだろう。それを最大限に発揮するには夢子だけでは物足りず、自ずと妄ちゃんの出番になる。実際、いきなりぶっ飛ばしてる妄ちゃんが出てくるだけでも「おっ、相変わらずだな」っていう安心感があるからね。指切りギロチン、ギミックがあっさりしてるので原作だとそこまで楽しかった印象もないのだが、いちいち妄のテンション芸が炸裂している様子を見ると確かにアニメの掴みとしては上々である。

 映像部分などに関しては1期同様にかなり力を入れているので問題はなさそう。MAPPAは今期「どろろ」と並行しての放送だが、そこまで負担はなさそうである。ちょっとくどすぎる演出も多いのだが、こればかりは1期からそういう方向性で行くと決めているので今更文句を言ってもしょうがない。まぁ、こういうきらびやかさを前面に押し出した世界観もありっちゃありだ。あとはこのクオリティを維持して頑張ってもらうだけである。

 すでに発表されている追加キャストもなかなか見応えのあるメンツが集まっているので、今後のテンション芸の充実に期待。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード