忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6609] [6608] [6607] [6606] [6605] [6604] [6603] [6602] [6601] [6600] [6599]

○「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」 5

 にゃんこアニメ! こういうのって最近では珍しいよなぁ。いや、ショートアニメで「タマ&フレンズ」とかはやってるけどさ。猫がしゃべって人間との付き合い方を考えるアニメなんて私の中では「スケッチブック」以来である(適当な記憶に基づく)。

 ぶっちゃけAパートでは「なーんかパッとしないアニメだなぁ、主人公の野郎もなんかいけすかねぇしなぁ」って思ったけど、Bパートに入って納得。なるほど、そういう構成になってるわけね。「猫がなんか人間の都合のいいようにセリフをアテレコされる」っていう状況、バラエティ番組なんかだとイラっとすることも多いんだけど、アニメだとまた別物よね。そりゃね、「勝手に人間が実際の猫にアテレコするだけ」と「そう思ってる猫を描く」では全然事情が違うからね。

 アニメとしての出来が特別いいとも思わないが、猫が「そこまで可愛くなく」描かれているのが逆にポイント高い。これで「猫が売りの作品だし!」なんてんで思いっきり媚びたような猫が出てきたらかえって興ざめするところだった。いわゆる「ネコ目」の特徴がよく出ているような小生意気で、それでいてちょっとおバカなキャラとして設計されたメインヒロイン(?)は、ネコらしさを維持しつつ愛嬌があって理想的なポジションに落ち着いている。今後、1話目みたいな「人間とネコの思惑の違い」をひたすら繰り返していくだけの構成になっちゃうと飽きそうな気もするが、オープニングをみる限りではネコサイドのコミュニティももう少し広がるみたいだし、猫々しいアニメになってくれれば猫好きとしては嬉しいのである。猫アニメって名作が多いんですよ、「ホワッツマイケル」とか。あと……えーと、「ふらいんぐうぃっち」とか。あと「スケッチブック」とか(2回目)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード