忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6608] [6607] [6606] [6605] [6604] [6603] [6602] [6601] [6600] [6599] [6598]

○「私に天使が舞い降りた!」 6

 この半年で私たちが学ぶべきことは1つだ。「幼女は美味いもので釣れ」。黒髪美幼女だろうがロシア人美幼女だろうが、飯さえ美味ければなんとかなるわ。レッツ事案。

 なんだろね、最近はロリコンの文化もLGBTの問題を考えるようになったんでしょうか。立て続けに「年の差百合」とでもいうべき女性主人公ロリっ子作品が並んだ。考えてみりゃ驚くような設定でもないはずなのだが、今までアニメ化されてなかったってことはやっぱりそこまで多くないジャンルなのかな。ぶっちゃけ、「ウザメイド」に関しては原作漫画あとがきを読んで初めて「あ、これって一応百合漫画って言われて描いてたんだ」って気づきました。それくらい、「ロリコン」というテーマは安定してはるか昔から供給され続けているわけですね。あ、でも今作はロリコンじゃないかもしれませんね。初潮がきても問題ないみたいですからね。

 というわけでどうしても「ウザメイド」と比べがちだが、方向性は色々と違っている。最大の違いは、こちらは「百合姫」が掲載誌ということでより明確に「百合」の方向性を打ち出しているということだろうか。ウザメイドの場合はどこか母性愛(?)みたいな部分も感じられたが、今作の主人公は最初から恋心に戸惑っている描写が見られる。他にも幼女が最初から2人体制であり、オープニング映像をみると今後も数が増えそうなことから、ほぼミーシャオンリーで一点豪華主義だったウザメイドよりも幅広いロリを提供する方向性にもなりそうだ。なんだ幅広いロリって。

 1話目のインパクトという意味ではウザメイドには及ばないのだが、よそはよそ、うちはうちできちんと押しだすポイントは見て取れる。同じ動画工房の制作だが、意図的に枠線を太くし、淡めの色彩を意識して丸っこくしたデザイン性はより分かりやすい「ロリ萌え」のデザインだ。びっくりするような動画モーションで見せる部分などは一切ないが、その分、コロコロしたキャラデザとふわっとした世界観が安心できる。ムキムキ自衛隊メイドではなくて、こちらはコミュ障コスプレオタクだしな。主人公のデザイン、絶妙にジャージの腹回りがまるっこくてだらしなく見えるのがアニメヒロインとしてはむしろ斬新で、かえって好感が持てる。これくらいの方が生活感が出ていいよね。

 あとはまぁ、ほら、うえしゃまが変な声いっぱい出してくれるから。ぶっちゃけうえしゃま補正だけでもう1点くらいあげてもいいくらいにボリュームたっぷりなんです。もう、ほんと声聞いてるだけで満足。その分ロリっ子担当はそこまでキャリアが無いキャストになっているが、こちらも減点要素は無い。っていうか、長江里加は少ないチャンスでがっつり爪痕残すキャラが多いので、見るたびにどんどん印象がよくなってるわ。いいキャスティングだ。是非ともこのままいい流れを維持して、この作品も素敵なものに仕上げて欲しい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード