忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6638] [6637] [6636] [6635] [6634] [6633] [6632] [6631] [6630] [6629] [6628]

 んむ〜、作画がなぁ〜、第2話。案の定の品質なので実に悩ましいなぁ。なんか話の展開は「ミリオンアーサー」と大して変わらないと思われそうなので、作画分負けているのはどうしようもない気が……。あ、お嬢がリボン外してる絵が見られたのは嬉しかったです。

 今回も1話1想区で無理やりお話は片付けた。まぁ、この想区はそこまで話は複雑じゃないし、変態仮面の人が顔見せで登場した以外にはあんまりひっかかるところもないのかな? 一応、カオステラーの類例の紹介、それに「想区の歪み」という概念を象徴するドゥルシネーアの存在などによって、この世界で「想区」がどのように形成されているのかを何となく感じ取る手助けにはなっているだろうか。まぁ、多分初見の人からすると「何でこの世界の住人たちはみんなして自分の運命が全部わかってる状態で普通に生活できるの?」っていう疑問が出てくるだろうけど、そこはまぁ、本筋の方でも根本的に解決はされていないところなので気にしたら負けだ。

 一応、この世界は本当に「物語の世界」であるため、モブは徹底してモブを務め上げているという特徴があり、「自分は主人公ではないのだ」と認識している一般ピープルは、あまり悩まずに自分たちの起伏のない人生をまっとうしようとする傾向がある。まぁ、処理精度の低いAIしか搭載されていないと思えばニュアンスは近いかな。その分、主人公に近づいて役割の重要度が大きくなるにつれ、運命の書の記述への疑問が生まれたり、抗って想区を歪ませる可能性は上がる傾向にある気がする。想区全体でそうしたイレギュラーを補正する仕組みを内包している場合も多いが(そしてそれが悲劇の元にもなるが)、そうでない場合にはそれが「カオス」となってしまうのだ。まぁ、その辺りの話もおいおい出てくるかな。前回の赤ずきんの場合は「主人公が自分の運命に争う」というお話で、今回はカオステラー自体はあんまり重要じゃない。次のシンデレラあたりから、少しずつ「役割を全うすること」への疑問も生まれてくるかな。

 そんなわけで、次回はシンデレラであり、ようやくゲームでは1話目となるエクスの物語の幕開けが語られる。なぜこの順番になったのかはよくわからないのだが……最初にエクスをアリスにコネクトさせたかったのかな。別にジャックからスタートでもいい気がするんだけど。とりあえず次回がシンデレラで確定。そして、公式の呟きで「エンディングの映像の順番」に言及されていたので、その後は一応「宝島」→「白雪姫」→「雪の女王」→「桃太郎」→「アラジン」→「ジャンヌ」→「アリス」と並んでいるのだが……いや、流石にこの順番はおかしいよな。白雪姫の想区はあの白雪姫の想区ではないな。もしかしたらレイナの物語の本質部分は白雪姫の話から完全に切り離して、アリスの後に「最終編」として持ってくるのかもしれない。勝手に想像してみると、確定している想区は2話目までのものも合計して9個。このうちアリスは流石に2話使う必要があるので10話分。桃太郎も本当は2話欲しいところだが……しょうがない。すると残りの話数で「想区とは独立したお話」が展開できる……かな? 強引に白雪姫まででやるべき話の中身を全部やる……となると、本当に後味の悪いエンディングになってしまうのだが……。いやまぁ、仮に万象の想区までやっても、さらに後味は悪くなるだけだが。エンディングにフェアリーゴッドマザーのイラストが出てくるのだが、こっちは多分来週のシンデレラで顔出しするんだろうね。

 ただ、こうして想区を並べてみるとほぼ確定となる要素が1つあり、それは「ファムが出てくる想区はカット」ということである。事前にキャスト発表がない時点で予想はついていたが、おそらくこのアニメシリーズではファム・クロヴィスは登場しないってことなんだろう(エイダ・サードはいうまでもなく)。ファムがいないグリムノーツって、長門が出てこないハルヒみたいなもんだと思うのだが……どうしよう。もし2期が作られるとしたら、その時に西遊記からスタートってことになるんでしょうかね? まぁ、それはそれであり……か? いや、だからさ、もうストーリー進めるのは諦めてさ、もっと今作の魅力が詰まったサイドストーリーをアニメにしようよ。豆の木登ろうよ。カオスヒーローをお仕置きしにいこうよ。絶対そっちの方が人気出るから。

 おまけ・今週の俺 : ドロテア登場に満を辞してこれまで貯めていた石を大放出しましたが、170連回してハンスのみゲットでフィニッシュです。来週以降もまだドロテア狙うかどうか……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード