忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6633] [6632] [6631] [6630] [6629] [6628] [6627] [6626] [6625] [6624] [6623]

 岐阜って真ん中にあるよね、第3話。今後毎回「今週の花園」が展開されることを祈っています。蔵でおたえが座ってた椅子がウサギモチーフで明らかに浮いてたけど、あれだけおたえの持ち込みなんだろな。

 3話目にして色々と馴染み始めてきた感もありますが、まず感心したというか、納得したのは、「曲をベースにして(もしくはモチーフにして)各話のプロットを生んでいく」というシナリオ構成である。もちろん、1シーズンをつなげる縦のドラマはきちんと用意されており、おそらくそれは六花を中心とした克己と、RASの結成に関わる物語になるのだろうと思われるが、そこに毎回1曲ずつ、オリジナル楽曲のコンセプトを絡め、がっつりライブシーンを見せながら展開していく。いわば、シンフォギアが毎回新曲を披露しながら、そこに肉付けした物語を展開していくのに近い(まぁ、シンフォギアの場合は筋立てに即した歌を作っているという印象の方が強いが)。

 この作劇で一番おいしいところは、我々ファンにとって、フルCGで展開されるアニメーションそのものはそこまで馴染みのないものかもしれないが、過去のMVでCGによる「演奏シーン」には馴染んでいるということ、そして何より、我々の耳が、気持ちが、それぞれの曲に馴染んでいるということ。例えば今回のお話なら毎度おなじみ「キラキラだとか夢だとか」の歌詞と世界観をベースに、そこに六花の過去と現在、そして夢を重ね合わせダイジェスト形式で彼女の人生を浮かび上がらせる。ファンの目線からは「曲への思い入れ」がそのまま「キャラへの印象」へと転化する。これまでずっと愛してきて、ライブなどでも声援を送ったあの曲の思い出を、そのままアニメのストーリーの没入度に変えていく。結局、ファンが見てきたものは各バンドの演奏であり、曲なのだから、それに対する思い入れを最大限に喚起する作劇が一番効果的なのは当たり前のことなのだ。そして、これまでポピパやRoseliaが積み上げてきたものがあれば、多様な物語に全て楽曲を紐つけすることもさほど難しくはないだろう。

 2話目ではRoseliaの持つ信念、根源的な野心を最も強く表すための「黒き咆哮」たるブラシャが、彼女たちの圧倒的な強さを見せつけ、ポピパへ刺激を与えることにもなった。全ては、曲のイメージがシナリオラインにつながっているが故での効果である。こうして、自然に毎回たっぷりとしたライブシーンが違和感なくドラマに溶け込んでくれるなら、今後も2つの意味で楽しみである。今回もまさかフルで流してくれるとは思わなかったからなぁ。有咲が軽くステップ踏むみたいにしてリズム取りながら演奏するの好き。

 そして、そんな面倒な事を考えずとも、「新参」であったはずの六花は案外キャラが立っていて、新しい物語の幕開けも素直に楽しめるものになっている。「銭湯要素追加したのに風呂入らんのかい!」とは思ったが(まぁ、あんまりこのキャラデザで風呂入られても萌えない気もするが)、色々と要素がてんこ盛りの六花が「後輩キャラ」としては至極素直な存在であり、ここから紆余曲折を経て「親友」であり「ライバル」になっていく構図は今から楽しみだ。そして、そんなRASの萌芽、というか魔の手が友希那さんにも迫っており、プロデューサーというよくわからない業種の勧誘が、別方向から新たなバンドの誕生を促すことになる。友希那さん、あそこで一切迷いなく誘いを断って「私たちの音楽を探していく」ってさらりと答えてるあたり、あの時の一件で本当に迷いを吹っ切れたんだなぁ、って思うとニヤニヤしてしまう。そして、そんな友希那さんを評して地獄耳だった紗夜さん。もう、この世界はどこに火種が埋まってるかわらかないからホントに油断できねぇな。あのシーンで思わず「サヨッ! サヨサン!?」って叫んじゃったファンも多いんじゃなかろうか。まぁ、その後のシーンでしっかりリサ姉が直接友希那さんに絡んでかっさらっていくあたりが容赦ないけども。友希那さんにとって紗夜さんは「理解者」であって、リサ姉は……ごにょごにょ。(あいあいにとってくどはるは理解者であって、ゆっきーは……ペットっぽい)。

 そして次回は、ついに来てしまった問題のハロハピ回。ただでさえ破滅的なあいつらが、無傷で終わらせるわけもない。曲は当然ファントムシーフ。これ、僕がガルパを継続的にプレイするきっかけになった最初の曲なんよなぁ。神回希望。最悪でも、トラウマ回になること希望。なんでもいいから世界に爪痕を残せ、ハッピー、ラッキー、トラウマ、イェイ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード