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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 ペッシのアゴ(首?)、第15話。やっぱり時たま出てくるジョジョ世界の「どう見ても身体がクリーチャーのキャラ」は笑ってまうよな。兄貴に首根っこ掴まれても「それ首? あご? うん? どうなってんだ?」って気になってしょうがなかったもんな。ちなみに、似たようなアゴ無し人間の代表(俺調べ)は4部の最終戦で吉良に絡んでた「梨央ちゃんのパンティ」の人。

 エンドレス名シーンである。二転三転する攻防、聡明すぎるキャラクターたち、そしてその都度割と都合のいい解釈がなされるスタンドバトル。もう、色々と訳が分からなくなっているのでとにかく勢いに丸め込まれて「すげぇ!」ってなっちゃおう。この特急列車の中でのバトル、まだ逆転劇が何度も用意されてる訳でな。ここまでギミックの多いバトルって他では見たことがないかもしれん。本当に、何回でも書くけどこの時期に荒木先生はキレッキレやねん。「うわぁ、頭脳バトルすごい」と「こまけぇことはいいんだよぉ!」のさじ加減がな。

 今回は、パッと見て若干の省略があったのでわかりにくい部分もあった気がするが(ペッシがグラス壊されて慌てふためくシーン、そのまえにペッシがもうちょい余裕ブッこいてるくだりがあったはず)、ここまでの蓄積があったおかげですでにペッシのキャラが視聴者に周知されているから特に問題はない。初見の人は「なんでこんなショボそうなやつが暗殺者チームにいるの?」って思うかもしれないが、大丈夫、原作組だってその謎は完全には解明していない。確かにビーチボーイは悪いスタンドではないし、この後の「覚醒ペッシ」のところでブチャラティが認めているように、タイマン勝負になったり、障害物を挟んでの乱闘になったりすると強い能力。暗殺者チームはトリックスターが多く、こうしてダイレクトにフィジカルメインの戦いができるスタンドが案外少ない(グレイトフルデッドも、「老化にパワーを使っちまうから動き自体は大したことない」らしいし)。バランスを考えて、直線的な「ぶっ殺し」のパワーを持つペッシがプロシュートの下でトレーニングを受けているのは、まさに今回言われていた通りにメンタル面での成長を期待されてのことなのだろう。

 プロシュート兄貴はギャングとしてはすでに完成したキャラなので、チームの中で彼がペッシの指導役を任されたのは当然といえば当然。他にありそうな選択肢としてはホルマジオだった気もするが(イルーゾォはビーチボーイと組んでも効率が悪そうだし、メローネとかギアッチョは論外だ)、リトル・フィートもあんまり他のスタンドと絡められない能力だからなぁ。完璧なコンビとまではいかないが、やっぱり兄貴とのコンビがバランスの面で一番使いやすかったんだろう。

 グレイトフルデッドの能力については、気をつけなければいけないのはあくまで「老化」というのはスタンド攻撃による「侵害」の表現でしかないということ。実際に身体の細胞が老化し、テロメアに影響を与えているとかいうわけではないはず。氷を当てると「戻る」し、プロシュートを倒せば元に戻る可逆性の変化でしかないはずなのだ。ただ、それが「死」というゴールまでたどり着いてしまうと、流石にスタンドの影響範囲からは外れて結果だけが残るということになるんだろう。だからこそ、プロシュートは自由に自分を「老化」させて戻すこともできるということ。ホルマジオがリトル・フィートを自分に使っていたことにも通じているあたり、案外チームのスタンド能力に一貫性はあるのかも(他にも、自分の身の回りにまとったり、体内に住まわせたりしているしな)。そして、プロシュート兄貴のイケメンな風貌のおかげで忘れがちだが、グレイトフルデッド自体のデザインは結構なクリーチャーである。スタンドの造形、主人公チームの方が一方的に格好いいのはちょっとずるい。ソフトマシーンもリトル・フィートも、クラフトワークもあんまりシュッとしてないしな(あれはあれで格好いい気もするが)。ヘンテコ造形のグレイトフルデッドがのそのそ動く様子はそれだけでちょっと面白く、かつて5部がPSでゲーム化された時は「あ、こんな感じなんや」って感心した記憶があるわ。

 そして、そんなクリーチャー相手に圧倒的「かっこいいバトル」を展開することになるブチャラティ。もう、このあたりで完全に荒木先生はブチャラティのキャラとしての行く末をダブル主人公クラスにまで持ち上げることを決めてしまっていたのだろうか。ミスタだって充分格好いい活躍をしているはずなのに、セリフの1つ1つがずるいくらいに決まっちゃうブチャラティ。あまりに見事すぎて主人公のジョルノが食われちゃうくらいになったのが恐ろしいところだ。これまでのジョースターの血統をみると、相方ポジションってシーザー・ポルナレフ・億泰って、どこかおちゃらけ要素を持ってる奴が多かったのに、ブチャラティは直球で格好良さしかないからな……。次の部のエルメェスとかF・Fはそこまでイケメン方向に振り切ってないのは、流石にブチャラティはやりすぎたと荒木先生が反省したからなのかもしれない(まぁ、単にあっちは全員囚人だからってのもあるかもしれんが)。

 そんなわけで、やりすぎダブル主人公の活躍、来週もまだまだ続きます。ちなみに、今週個人的に一番ツボだったシーンは、兄貴がカメのフンをいじったペンを「もうイラネ」みたいにしてぶん投げたところです。潔癖なんやろな。

 

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