忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6909] [6908] [6907] [6906] [6905] [6904] [6903] [6902] [6901] [6900] [6899]

 エンドクレジットわかりにくすぎィ! 第34話。 そこはもう、どっちか片方でええやろが。メインキャストは入れ替わってても意味わかるけど、「母親(赤ん坊)」とか、どっちがどっちだかわからんわ。

 なんちゃらの名は、状態。チャリオツの能力がなんでこんなはた迷惑になったのかは誰にも分からないのだが、もしかしたら「発動時にみんな眠る」っていう効果が、ポルナレフ初登場時に「寝ながら飛び上がっているぞ!」に関係が…………あるわけない。ちなみにレクイエムといえば何と言っても、ドリームキャスト版格ゲー「ジョジョの奇妙な冒険」でポルナレフに追加されたスパコンであろう。いや、どの辺が「何と言っても」なのかは分からないけど、俺の中ではそうなの。使うと相手キャラが眠ってしまうので好きに攻撃できるようになるという必殺技だったのだが、発動までそこそこ時間がかかり、隙もでかいから余裕で潰されるわりに、承太郎やDIOの時止めと違ってどうあがいても寝ている相手には一撃しか入れられず、「それなら発動する分のゲージ使って別なスパコン叩き込んだ方が早いやろ」という、完全にネタ優先の技だった(Youtube動画あったわ)。一応「スースー」という寝息の部分だけは新規グラフィックだったはずだが、他の部分は基本的にやられモーションと同じなので新規絵は特になし。さらに、キャラによっては寝ている状態の当たり判定が低くなりすぎるために追撃でスパコンを当てようと思ってもスカるなど、色々と楽しい思い出のある技なのである。まぁ、本当にネタ優先のゲームだったから楽しけりゃいいんだけどね。

 閑話休題、そんなレクイエムが発動したというお話なのだが、これまでの緊迫感満載の流れを完全にぶった切っての「君の名は」展開。何が起こっているか分からずに必死にキャラクターが思考を巡らせるというのはジョジョの真骨頂とも言える展開のはずなのだが、ここに至った経緯に理屈も何もあったもんじゃないため、ジョルノですら状況を持て余し気味。しょうがないので亀に憑依したポルナレフが片田舎のタンスの裏と格闘する回想を交えつつ大まかな流れを説明してくれるという親切設計。ジョルノたちはここでポルナレフと初対面なので、彼らの中でポルナレフといったら「ホウキみてーな髪型」ではなく、完全に亀である(一応、最終回間際でポルナレフの魂の形が亀の中から出てくる描写があるはずだが、あれが実際に見えていた映像なのかどうかは不明だ)。今回もAパート終わりの映像が亀のキメ顔というわけのわからない展開になっており、ここにきて荒木先生の「やりたいネタがあるとどうにも止まらない病」が加速している。荒木先生が当時この5部をどんな風に締めるつもりだったのかはわからないのだが、……流石に最初っからこの人格入れ替わりを導入してバトる展開になるとは想定してなかっただろうよ。おそらく、それこそ連載中に「君の名は」的な何かを見て「面白いからこれやりたい」って見切り発車したんじゃなかろうか。おかげでナランチャがとんでもないとばっちりを食うことになってしまうわけだが……。まぁ、きちんとボスの人格問題にまで決着をつけてくれているのだからうまいことまとまったもんだとは思うんだけどさ(そうか?)。

 コメディリリーフとして今回大活躍してくれたのは何と言ってもミスタ&トリッシュ。お約束の男女入れ替わりネタを一通りやるにしても、いちいち荒木節が冴え渡っているのがどうにもこうにも。非常事態とはいえ、ミスタはあんまりおっぱいに喜んでないのが意外だよな。それどころか冷静に「ブラが矯正ブラだから痒いゾ」とかコメントしてるし。トリッシュのブラジャーがどういう形状で、どんな役割を果たしているのかはもう誰にもわからないが、あれだけのサイズあるなら別に寄せてあげる必要も無いと思うんですけどね。尻の方は……知らん。ミスタが冷静にあれだけトリッシュの状態を分析したのは、多分潜在的に彼がちゃんとしたフェミニストだからなんだよ、きっと。そりゃね、これから身近に扱う女性の身体なんだから、ちゃんと現状を把握しておかないと困るからね(まじでこのまま一生戻らなかったらどんな人生を送ってたんだろうなぁ)。

 今回の入れ替わりに際してキャストはそのまんまで演技してくれているために色々と「変なお仕事」を楽しむことができるのだが、でもまぁ、みんなして達者なもんだからイメージがガラッと変わるのもいつも通りって感じか。山下大輝とか、むしろジョルノの方がしっくりくるまである。頑張ってるのはミスタを演じた千本木だろうが、はすっぱな演技になるとどこぞのヤサグレ声優キャラの影がちらつくのはちょっと面白い。意外と真面目系の役が多いのよね。しかし、これで来週からブチャラティが喋ると全部小西ボイスになるわけだが……なんか、最期のお別れをするのにそれでいいのかよ、ってのは気になるところだな。

 さて、人格転換をめぐるゴタゴタも次回あたりでクライマックスだろうか。「魂」とかいうよくわからない概念で強引に引っ張り上げてここまで荒唐無稽なシチュエーションでもそれなりに「ジョジョらしい」展開になるのが見どころと言える。そしてドッピオはぼちぼちお別れですね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード