忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6910] [6909] [6908] [6907] [6906] [6905] [6904] [6903] [6902] [6901] [6900]

 刺さる音、第11話。ほんと、今作は「音の説得力」でしっかりと物語を支えてくれているのが嬉しい。箏って、あんなにいろんな音の表情を見せることが出来る楽器なんやなぁ。

 AパートBパートにそれぞれ良い表情がある。まずはAパート、さとわちゃんのツンデレっぷりに極振りした素直に心温まるエピソード。前回の光太の騒動も「雨降って」みたいなところがあり、なかなか恥ずかしくて口では言えなくても、みんなして部活に対しては真面目に全力で取り組んでるんだ、というのが確認できたのは大きい。もう練習したり、努力したりすることに一切の恥ずかしさはなく、切磋琢磨という言葉が一番似合う、本当に理想の部活動になった。顧問は結局正体を明かさずじまいであったが、それでも奴を突っついて有効な成分を引き出せただけでも意義は大きい。

 部員全員が一丸となって練習に励むことで、合奏も次第に整い、目に見えて(耳に聞こえて)演奏が上手くなっていく。部活ものの場合にはこうして「努力して上達する」というのが最も基盤となる部分なわけだが、そんな中でちゃんと「上達する喜び」が(部員たちにも、そして視聴者にも)目に見える形で現れているのは実に良いものだ。音が「噛み合った」時の快感、とちらずにみんなについていけた達成感。楽器を習ったり、新しい種目に挑戦したりするのって、やっぱり「出来た時の快感」が何ものにも代えがたいからこそのものなのだ。チカも武蔵も光太も、そしてさとわちゃんだって、今の箏曲部は心底楽しいものに違いない。

 そしてさとわちゃんの場合、それに加えてチカとの関係性っていうプラスαもあるからね。もう、(さとわちゃんの方は)完全に意識しちゃってるんだよなぁ。しょうがねぇよなぁ、チカがいちいちイケメンムーブだからなぁ。こんなに素直に「お互いにいいとこを認めて付き合っちゃえよ」と思ったのは「会長はメイド様!」以来かもしれません。多分、さとわちゃんにとっても、チカって「自分よりも箏が上手くなって追いかけるべき対象になりうる」存在なんだよね。今の彼女が求めているものってそこなんだよな。そしてそんな2人の陰で武蔵と来栖も着実にフラグを重ねているという。まぁ、来栖はもともとそのつもりで箏曲部に来たみたいなところがあるしな。武蔵もいい奴には違いないよ。チカの上達にちゃんとついていけてるのも結構すごいしな。

 そうして時瀬が盛り上がっている様子から一気に時間が進み、本番の大会に進んだBパート。こちらはガラリと雰囲気を変えて、こないだちょろっと出てきた「他所の高校の貴重な男子部員」である桐生桜介(おうすけ)のエピソードになっている。ここでいきなりぽっと出の奴の回想まで挟むのはテンポ悪いなぁ、とも思ったのだが、彼の生い立ちから人格形成を総覧し、そこに現在の彼が生み出す演奏を重ねることで問答無用の説得力を出している。箏という楽器を「合奏の時の呼吸が本当に難しい」楽器として散々時瀬の部活が見せてくれていたおかげで、我々素人の耳で聞いても、桜介の生み出す「他人を引っ張り上げる」演奏の凄みは理解出来る。それがいかに箏曲部の演奏に必要かということも。ついでに「理屈抜きで引っ張ってくれるおねーちゃん系幼馴染」というさらなる萌えポイントまで追加されており、なんかもう、今回はいろんなカップルのせいで胸焼け起こしそうだ。桜介の感情はなんだかどす黒いものも溜まっている気もするのだが、現時点ではその結果として生み出される演奏が素晴らしいものなのだから問題はないだろう。

 さて、こんな演奏を見せつけられて、時瀬の面々はどんな反応を見せるか……でもまぁ、今のみんななら、これで臆して縮こまるなんてこともないかな。さとわちゃんが新しい次元に進める手助けになればいいのだけれど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード