忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6908] [6907] [6906] [6905] [6904] [6903] [6902] [6901] [6900] [6899] [6898]

 なんなんだよ、ほんともうなんなんだよ、第10話。たった1つの事実をくるっとひっくり返すだけで、こんなにもどうしようもない画面をたっぷり楽しむことが出来てしまうのか……その発想は無かった……ほんと無かった……。

 いや、もしかしたら伏線は張ってあったのかしら。今作はあまり分析的な見方が出来てないので本当に「見たまんま」を楽しむことしかしてないのだが、過去の事実を遡っていくと、きちんとレオマブがカッパだったことが示されていた……のかもしれん。いや、でもやっぱりその発想は無かった。

 結局「カワウソ」は予想以上に概念オンリーの存在だった。カッパとカワウソの国をかけた争いが続いていたわけではなく、単にカッパの欲望が分裂して生み出されたのがカワウソ。カワウソはどこにでもいるし、何にでもなる。今回燕太にスルリと潜り込んで操ってたのは「もうなんでもありやんけ」ってレベルの所業だが、とにかくカッパが困ることなら何をやってもいいらしい。おかげで、元カッパ族の従者だったレオマブは騒動のどさくさではた迷惑な運命を押し付けられていたという。でも、レオマブは間違いなくケッピの皿のことを知っていたわけで、欲望の搾取なんかに頼らずにケッピに頼みに行けば最初から問題が解決していた気もするのだが……あー、でもそもそもカワウソ自体がダークなケッピから現れてるのか。だとしたら存命さえ危ういケッピを探すっていう発想が無かったのかな。

 とにかく、「カワウソだと思っていた中心となる二人が、実はカッパだった」というこのたった1つのどんでん返しだけで、物語の全てがひっくり返り、出てくるバンクシーンまで全てひっくり返る。ケッピが「また元のようにあの歌を歌おうケロ」とか言ってるのを聞いて「お、ソイヤァに続くまだ見ぬ新曲が隠されているのかい?」と思ったけど、単にさらざんまいの歌のことだったな。いや、でも本当にその2人が歌うっていう発想自体が無かったんだよ。ソイヤァとさらざんまいの歌は完全に排反事象で、そこが融和するなんてことは微塵も考えてなかったんだよ。過去最長となる長尺で流されたさらざんまいの歌がまさかのレオマブバージョンっていう……いやぁ、毎週歌って踊ってたせいで突然の新曲にもなんの違和感もないな……。もう、これが見られれば充分なんじゃないかと思える、意味のわからない充足感である。こうしてみるとさらざんまいの振り付けもソイヤァのモーションも、共通の部分が多かったんだなぁ。

 今回はレオもマブも率先して尻子玉を抜かれるためにいちいちケツをプリッとしてるのが本当に間抜けなんだけど、二人して決死の覚悟でその行為に及んでいるのだと思うと笑っていいやら悲しんでいいやら。特にマブの場合、「尻子玉を抜かれたカパゾンビは存在自体が消えてしまう」というルールを理解した上での行動なわけで、2人の自己犠牲の精神はどこまでいっても救われないものだ。折しも燕太が「自己犠牲なんてみっともねぇ真似すんな」と一稀を叱咤した直後であり、未来を捨てなかった少年たちと、絶望に打ちひしがれた戦士の対比が痛々しい。いや、画面は全部間抜けなんだけども。まさかこんなに悲しい漏洩があるとはなぁ……。

 結局全ての元凶はカワウソのやりたい放題である。レオは完全にその被害者であり、最終的には最愛の人の記憶すら失い、非業の死を遂げた。そして文字通りにその引き金を引いた人物こそが久慈である。なるほどね、ここにきて、ラスボスポジションが久慈になるのな……今更、本当に今更、久慈の名前がなんで「トオイ」なのかってことが理解できた。どこまで近づいたと思っても届かない思想、掛け違えたボタンのように、決して触れ合わない、決して繋がらない一稀と久慈の最後の関係性。「トオイ」は「遠い」につながり、「チカイ」とは相反する位置どりなのであるな。ちなみに、毎回マブが焼いてたカワウソのアレが「人形焼き」っていう皮肉にも今更気づいたりもした。いや、「カワウソ焼きかなんかか?」としか考えてなかったせいで、あの食べ物が「人形」の揶揄だってことに全く思い至って無かったんだよ。今回は「マブゾンビ」だったが、ある意味で「人形ゾンビ」でもあり、カワウソに踊らされた悲嘆の人形たちの末路を描くお話でもあった。残された一稀たちは「人間」であってほしいものだ。

 ハルカ曰く、「綺麗な円が歪んでしまう」という現在の不安定な絆。皿は円に通じ、円は縁に繫がる。ラストミッションは、やはり久慈とのつながりとなった。一稀は、大切な過去を、そして現在を取り戻すことができるのだろうか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード