忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6985] [6984] [6983] [6982] [6981] [6980] [6979] [6978] [6977] [6976] [6975]

 情報と感情のキャパを考えろォ!!! 第2話!!! 無理やろこんなもん! 用法用量を守って正しくお使いください!!!

 すげぇな、シンフォギアっていうとだいたい1話にピークを持ってきてその後の消化試合みたいな中盤の展開は個々のネタこそ面白いが惰性で展開するもんだと思っていたのだが、今回はむしろ2話目にピークを合わせてきた感じだろうか。だってもう、ほんとに情報量が……えぇい、こんなもんいっぺんにまとめきれるか!

 順番に見ていくしかないのか。エックシブ、毎度おなじみクリス(の中の人)のくしゃみ。どうやらクリスちゃんの誕生日イベは終わってしまったようだが、まぁ、誕生日関連はソシャゲの方でいくらでも見られるから良しとしよう。ツンデレ道を極めた不良学生クリスちゃんも、無事に進学先が決まって卒業間近だそうな。なんだかんだでこの世界でも時間は流れているのですよね。推薦決まってるってことは当然リディアンから音楽専門の道に進学するってことなんでしょうね。声楽科を経由して声優を目指してみるのはどうだろう。同じ事務所にたまたまサンジェルマンが所属してくる可能性があるが。

 ステージのリハに身が入らない翼さんからの回想シーン、案の定、南極で発掘された遺骸を巡って錬金術師が暗躍する。今回襲ってきたのはCV:市ノ瀬加那の新キャラ、名前はエルザというらしい。今回敵になる三人組はどうやら人体変成を得意とするようで、こちらの子は猫耳アンドケモ要素を武器にする。割とまっすぐな性格だが、三人のボス格と思しきヴァネッサ(CV:M・A・O)との関係性は怪しく、なんだか飼い猫みたいな状態だ。錬金術師特権としてアルカノイズ生み出し放題という特技も持っているので単体で襲撃してきたが、こちらは待ち構えていたシラキリコンビによって返り討ち。新たな3人が奏者たちとどんな因縁を構築していくのかも見どころである。

 それにしても……切ちゃん………………。通常バンクがクソエロバンクで壮絶動画の切ちゃんは好きですか? 私は大好きです。切ちゃんはさぁ、作品的にはお気楽にゃっぴー枠のくせに6人の中でも屈指のエロさを誇るところに大きな問題があるんだよなぁ……まぁ、六人全員エロいんだけどさ。今回のバンク(バンクだが2回以上流すとは言ってない)は、確実に切ちゃんをそっち方向に売り出している禁断の作劇。もう、ほんと何考えてんだ製作スタッフ。残りの四人のハードル爆上げしてるからな。クリスちゃんは、クリスちゃんはどうなってしまうの?!!

 そして毎度おなじみシラキリ連携が今回も冴え渡る。あらゆる方向に「遊び」が際立つのがギアっていう武器の特徴ではあるのだが、やはりシュルシャガナ・イガリマの2つはそんな中でもトリッキーでファニーな変形・効果が目立つ。元が丸ノコと鎌っていうわけのわからないデザインのくせに、この2つの「刃」が自在に合体してギミックを生み出すってんだからそりゃやりたい放題にはなる。絶対に玩具として発売できないのが残念なところだ。今回は船上での初戦でこれまで通りのオーソドックスな技を展開し、敵に引き込まれた狭い船内で新たな用途を見せるという二段構え。切ちゃんメインのはずがいきなりピンチになってどっちかって言うと調の見せ場みたいになってたのは笑うが、それでも今夜はハンバーグ。イガリマをフルスイングして真芯でミートするのってすげぇ難しそう。流石にこんだけやりたいようにやられたら、錬金術師も空気を読んで退却するしかなかったな。

 濃厚なシラキリ連携で今回はもうお腹いっぱい、と満足したところで、さらにたたみこむツバマリ展開。こちらもファンからしたら垂涎の一席だ。だってもう、来年開催されるであろうライブのトップが決まったようなもんですからね。ほんとにこの2人のユニゾンは最高なんや……2期のフランメの時の衝撃が蘇るかのようですな。成長した防人、そして心も裸になるマリアさんの勇姿。よかったよかった、マリアさんも、これで表立ってまた活動できるようになるに違いない……。

 と思いきや、二転三転大逆転。ここで襲いくるノイズの魔の手。そうかぁ、ノイズさんたちって単に穴を埋めるための雑魚ユニットじゃなかったんだよなぁ……奏者以外が相手なら普通に致死性の鬼性能だもんなぁ……(なお、NINJAは死なない)。長きに渡るシンフォギアの歴史の中で、ここまでの大虐殺シーンが描かれたのはおそらく初めてのことだろう。当然、翼の脳裏に蘇るのはあの日の地獄。大切な友を失い、世界が変わってしまったあの時のライブ。時代は変わったとはいえ、一人でできることには限りがある。次々と虐殺されていく一般市民を見て、天羽々斬の広域殲滅能力の低さを呪うしかなかっただろう。マリアさんだって頑張ってはいるのだが……こればかりは多勢に無勢。セッティングの時点で負け戦が確定している。誰の責任かと言われたら……S.O.N.Gがもうちょい警戒レベルを上げていれば……なぁ。

 そして現れる次なる刺客、ミラアルク(CV:愛美)。中の人で見れば新旧歌姫対決といったところで、ブシロードが繰り出す新たなコンテンツの覇者を決める戦い。ミラアルクは奇怪な見た目の幻獣・魔獣系への変身を得意とするパワー型のようだが、怒り狂った防人相手に純粋な武力ではやや劣勢。そこではっきりとその立ち位置を示すための堂々とした悪の道。ほんのわずかな手合わせの間に、見事にトラウマを叩きつけての退却である。翼さん、4期では割と安定した先輩ポジションを維持できていたが、ここにきて大きく揺さぶられることになりそうだ。風鳴機関の動向もなんだか怪しいし、まだまだ火種は眠っている。マリアとの関係性でどれだけサポートされるかが勝負を分けるか。

 さぁ出揃った地獄の門口。次の感情は、どこから爆裂するのだろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード