忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7063] [7062] [7061] [7060] [7059] [7058] [7057] [7056] [7055] [7054] [7053]

 可愛いの波状攻撃かよ、第10話。シャミ子可愛い、モモ可愛い、ご先祖可愛い、良ちゃん可愛い、シャミ子ママ可愛い。役満です。時はきた。

 前回のコンテが大地丙太郎で、今回が佐藤竜雄。ほんまにこの仲良しトリオはよぅ。今回特徴的だったのは執拗なまでの書き文字演出ですかね。セリフの詰め具合はいつも通りなので、目に見える形で表示してくれる分だけわかりやすい……かな? いろんな部分が賑やかで今回も楽しいぞ。

 Aパート、いよいよ正体を表した謎の友人・小倉しおん。わかりやすくマッドな研究者であったが、「ホムンクルス粘土」とかをすでに持っているあたり、割と病巣は深い。まぁ、魔族と魔法少女が平気で共存するような世界なんだから多少はね。多魔川の平均的なオカルトパワーがどの程度なのかが気になるところです。色々とシャミ子にちょっかいをかけてくるが、より大きな外圧が生み出されたことによってシャミ子とモモの間の友情が補強される良いお話。どちらも特に意識せずとも、自然に信頼関係が深まり、相思相愛(??)の関係性になっていることがよくわかる。まぁ、残念ながらモモは耳にプロテインが詰まっているのでたまに変なところのネジがはずれるけども。利害関係を超えて互いに気遣っている様子が確認できるだけでも救われるだろう。これで実は魔女キャラしおんが真のボスキャラとかだったら笑えないんだけどな。

 そして、そんな闇マジカルな力を利用して行われたのはご先祖改造計画。このご先祖、本当に年の功を感じさせない無邪気さとアホさ加減がちょうど良い。一応シャミ子よりかはモモへの敵対心を持ち合わせてるようなんだが、滲み出るいい人(魔族)感がぬぐいきれず、結局うまい具合に丸め込まれてるし、何よりも子孫であるシャミ子への優しさが本物なので、双方向に憎めない関係性っていうのがね。シャミ子は時たま滲み出るご先祖の「魔族っぽさ」をどう思ってるんだろう。ご先祖があの状態である限りは基本的にイニシアティブを握ってるのはシャミ子の方だしなぁ。

 Bパート、吉田家の最終兵器・良子ちゃんがいよいよ出撃。魔法少女との直接対決は妹軍の完勝と相成った。こういう世界でまっすぐなロリっこの強さが確認できるというのもまたピースフルであるな。まぁおかげでモモの家のフライパンが1つ犠牲になったが……。もう、モモの家に行って昼ごはんをこさえてあげるシャミ子が完全に通い妻のポジションになっているのがどうしていいものやら。モモのパーソナリティを思い出そうとして料理の好みしか出てこないのが致命的。2人の関係はしっかりと胃袋を掴んだ時点でシャミ子が上なのかもしれません。「ウザメイド」でも学んだ大切な真理ですよ。そして何もわからないままにとばっちりを受けるミカン。果たして、アイスは一体どこに使われたというのでしょうか。美味しくいただいたのだから深く考えない方がいいんだろうね……。

 こうしてとりとめのないエピソードをつなげながらも、確実に「シャミ子は前に進んでるよ」ということがわかるのが嬉しくもあり、なんだか終わりに向かっているようで寂しくもあり。筋肉量の増加ペースが落ちてるみたいなので、近くでジムとか探すといいかもしれません。ところで君のお腹の筋肉、一緒に数えてみませんか?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード