忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7080] [7079] [7078] [7077] [7076] [7075] [7074] [7073] [7072] [7071] [7070]

 悠木碧奇声劇場、第12話。おいちゃんがここまでふっきれた仕事してるのは久しぶりに聞いたので大満足ですわ。考えてみりゃ、水晶さんって「もうこれ以上魔法少女が生まれないように世界を監視する概念」なんだよな。どっかで聞いたことあるな?!

 最終決戦は色々とたっぷり。奇声もそうだし、情念もそうだし。これまで溜まってきた鬱憤をお互いに叩きつける熱と熱のぶつかり合いだ。ことここに至っては斜に構える必要もなくなり、己の存在を詳らかにし、積年の恨みを叩きつけてくる水晶。純正のラスボスとして存在し続けていた彼女は、これまで幾度となくグランベルムに参加し、その度に挑戦者を叩き潰し、魔力を人の手に渡さぬための理不尽すぎる門番として立ちはだかっていたという。結局、グランベルムってのは「すごい魔法の力があるんやで」って言って人間を誘惑しておきながら、一切それを叶えずに「うちの無敵機構を突破できたやつにだけ権利をやるんだけどな!」って追い返してしまうタチの悪いギミックだったということになる。一応新月さんは「そんな水晶を倒して頂点に到達する人材を待ってたってことだろ?!」とポジティブに(?)解釈していたが、冷静に考えりゃ女の子を何百人と餌で釣っては追い返す、詐欺みたいなプロジェクトだったわけだ。薄々分かってはいたがひどい話である。まぁ、そもそもプリンセプスが1度も誕生したことがない時点でなぁ。

 そして実に興味深いのは、水晶という存在そのものである。彼女は千年にわたってグランベルムを監視し、その中で容赦無く魔法少女たちを撃破していった。それはもともとマギアコナトスに命じられたもので、ふさわしき者が頂点に至るために乗り越える試練として設定されたもの。具体的な出自は分からないが、彼女もまた、満月と同様に「マギアコナトスに作られ定められたお人形の人生」でしかない。そして、そんな虚ろなゴーレムであった水晶にも、やはり「何故これだけ戦っているのに自分は認められないのか」という悲しい自我が芽生えてしまったのだ。いわばレフェリーや運営サポートが、あまりに競技フィールドに参加し続けたために「自分も参加者として褒賞を得てもいいのでは」と感じるようになってしまったわけだ。「人形が人形たる使命を逸脱し、自分の意思で動き始めた悲劇」を彼女は抱えている。

 そして、この悲劇を受け継いだ存在として満月がある。彼女も元々は「新月の成長のため」に作られた人形であり、その目的は果たされたと判断された時点で水晶が真実を公開して、あとは自我の崩壊なりなんなり、人形は退場して新月にさらなる変化をもたらすはずだった。しかし、競技に参加し続けた人形は新月を想う強い意思を得て、マギアコナトスの思惑を超えてグランベルムに影響を与えるようになった。いわば、新月と満月がそうであったように、水晶と満月もまた、鏡写しの存在だったわけだ。

 先週の時点で「結局、満月の行動ってのはどこまでがプログラミングによるものなのかが判然としないためにいまひとつ燃えあがれない」という不安を提示したのだが、今回の水晶との関係性は、完全ではないとはいえ、いくらかそうした疑念を取り除く役割を果たしている。水晶が千年の時をこじらせて完全に「自由意志」で暴れまわっているのと同様に、満月だって「創造主の思惑を超えた強い想い」を持ち合わせていてもいいのである。人形と人形のぶつかり合いの中で、互いに憎み、ぶつかり合うことで、生まれてきたことの意味を確認している。

 そうしてぶつかり合う3人の思いを叩きつけるのは、あとは戦闘シーンの見せ方と、キャストの頑張りで堪能するだけ。おいちゃんはこれまでじっくり煮詰めてきた感情芝居を縦横無尽に炸裂させる。泣いて笑って怒って泣いて。ここまでやってくれる役ってのはアニメでもなかなか無くて、ラスボス特権みたいなところがあるので本当にありがたい。これに加えて対峙する島袋・種﨑コンビもみせるみせる。こういうのがあるからバトルアニメってのはやめられない。

 映像部分に関しては、ぶっちゃけアルマノクスの戦闘はわけのわからないギミックが多すぎてついていけない部分があるのだが……水晶さん、やりたい放題すぎてな。今回はロボットアニメのクライマックスってことで「ガンダム」あたりからのオマージュらしい演出も散見され、どう見てもニュータイプ演出だったり、満月の最期に関してはラストシューティングがモチーフなんじゃないかと思える部分もある。こうしてロボットアニメとしても総決算をしておき、次回のエピローグへとつないでいくことになるのだろう。

 これで新月が満月を求めるあまりに世界をループさせ始めたらヤバいのだが……。流石にそれは無いな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード