忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7266] [7265] [7264] [7263] [7262] [7261] [7260] [7259] [7258] [7257] [7256]

○「恋する小惑星」 6

 さぁ、今期正規の枠でスタートする新番組一発目はこの作品だ。もう、はっきり言ってダメな作品だ。何しろタイトルからして隠そうともしない露骨な百合狙い、ダメだ。動画工房の丁寧な作画で描かれたキャラ描写とゆったりと掘り下げる情感のこもったシナリオ展開、ダメだ。キャラデザは「うざメイド」を担当したり、「三者三葉」などの丸っこい描画を得意としている萌えのテクニシャンのようだ、ダメだ。挙句にそのキャラデザを引っ張ってきた監督はあの「わたてん」を作り上げた人だという、ダメだ。もう、エンディングのコンテ作画なんて徹頭徹尾ダメだ。やるに事欠いて、親友の百合脳キャラのCVがよりにもよってうえしゃまだ、もう、最低最悪のダメだ。これは、人をダメにするアニメだ。

 いわゆる「きらら系」の枠だが、きららアニメは前作が「まちカドまぞく」という予想外の場外ホームランを叩き出してしまったせいで評価軸が揺らぎそうなところだったが、今作はシャミ子の生み出した埒外のストリームに引きずられるでもなく、かと言って完全に原点回帰の脳死萌え作品に落ち着くでもなく、きちんと「進化するきらら系」の流れを継承した作品に見える。なんだろう、メインキャラの志の高さとでもいうかな。単なる愛玩動物としての萌えキャラではなく、きちんと芯を持って「前に進める」ヒロイン勢とでも言おうか。やはり「はるかなレシーブ」→「アニマエール」→「まちカドまぞく」という流れは確実に新時代の幕開けを告げるものだったのだ。あ、その前に「ゆるキャン」もあるのか。やべぇ、きららの時代強い。

 冒頭で「幼い頃出会った男の子が」というスタートだったので「おっ、男の子を率先して出していく潔い姿勢か?」と思ったらそんなわけもなく、むしろそこからの反動を利用し、ロープワークで思い切り逆方向に振り切ったムーブ。何しろ親友ポジの子がデフォルトで百合脳。「男が近寄ると妨害しかしない」とかいう重いネタも軽く導入で使えるような時代になったのかと思えば感無量。ぶっちゃけ1話で一番気になっているのはそんなわけでお友達ポジションでうえしゃまボイスの彼女なのだが、まぁ、今後の展開を考えればメインの2人の邪魔にならないようなところでこっそりサポートに回ってくれるんだろうな。ゆるキャンいえば斎藤ポジなのかな。いや、それだと強すぎません? えーと、よりもいでいうとめぐっちゃんポジション……(どんどん強さが増す)。まぁ、とにかくいい友人に恵まれたようで何よりだ。

 そんなスタートだった割に、メインヒロインになりそうなあおもきっちりキャラを立てていきなり可愛らしさがダイレクトアタックしてくるし、典型的な主人公タイプのみらも、なでしこのようなパワーがあり、「ライフルイズビューティフル」のひかりのような愛嬌もあり、決して脇のキャラにおんぶにだっこでもなさそう。これに地質部の個性豊かな先輩たちを加えて、1話目からいきなり見どころが多くて目移りする。その割にとっちらかった感じがせず、そこかしこに見受けられる「恋」の萌芽をゆっくり拾っていけるような余裕もある。実にありがたい1話目である。

 正直、この1話目は楽しみな1話目です。今後ダラダラと動物園みたいになって雲散霧消する可能性もゼロではないが、この導入ができるアニメなら、今後も惰性で描かず、ちゃんとファンの見たいものを見せてくれる展開になるんじゃないかな。原作は全然進んでいないようなので1クールで一旦まとめなきゃいけないのは時期尚早な気もするが、ほら、間はわたてんの2期でもやってもらえば……(どうしてもうえしゃまの声を聴き続けたいようだ)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード