忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7268] [7267] [7266] [7265] [7264] [7263] [7262] [7261] [7260] [7259] [7258]

○「映像研には手を出すな!」 7

 どうにも前クールで溜まった鬱憤を晴らさんがために今回は評点が大盤振る舞いになってる感があるな……ただ、ここ数年の傾向として、「下の数字はたまに使うけど上ってさっぱり使ってないな……」という自分の評点基準への疑問が浮上しているため、少しずつ上に傾けるように意識してる部分があるんだ。今までだと「6→面白い」「7→超面白い」「8→傑作」「9→生涯ベスト」くらいの感じだったので10点使うチャンスがないし。まぁ、多分死ぬまで使わないままなんだろうけど。そんなわけで、多分ブログ開設時の配点より05点分くらい上にずれてると考えていただいてもいいかもしれません。

 閑話休題、そんな言い訳をしつつだが、今作はそれだけの価値を見いだせる気がする作品だ。何よりとにかく、「1話目でのワクワク感」が尋常ではなく、作中のキャラ同様、「アニメとして描かれる」ことの喜びに満ち満ちている。ここまではっきりと「アニメでしか描けないこと」をやってのけているのを見ると、それだけでいろんなところを刺激されまくって目が覚めるような思いだ。

 監督はあの湯浅政明。強烈な個性派監督として名を馳せているが、そんな彼がテレビシリーズを担当するのは「ピンポン」以来なので実に6年ぶり。その間、3作の劇場アニメを作っていたわけだが、やはりテレビシリーズでの作劇が見られるというのは劇場作品とは違った期待感がある。私個人では、結局「君波」だけ観に行けなかったのだが、「夜は短し」と「夜明け告げるルーのうた」の2作は視聴しており、感想はこのブログにあげた通り。湯浅さんのオリジナリティがバリバリに出ている部分を評価しつつも、どうしたって2時間弱の劇場作品にまとめるに際して損してる部分もあった気がするというのが素直な感想だった。それに対してこのアニメである。もう、正直1話目だけでも劇場作品1本みたかのような満足感がある。湯浅さん独特の色彩加工やベタッとした「アニメ」の描写が作風にこの上なくマッチしており、設定を組み上げただけの1話段階でも、今作の最大のセールスポイントがなんなのかが十全に理解できるのだ。まぁ、原作は未読なので現時点では勝手な憶測でしかないんだけどさ(漫画喫茶で読もうかと思ってたのだが、うだうだしてる間にアニメ化が決定したので文字通り手を出せなくなってしまったのである)。

 今作の眼目は空想世界の描き分けであるが、非常に面白いのは、主人公たちトリオがいる「現実」世界も、実に「空想的」であるという部分。主人公・浅草みどりが引っ越してきたアパートの構造も現実ではあり得ないし、ダンジョンのような学校の構造は言わずもがな。その世界自体に、子供の頃憧れたご近所ファンタジーや空想秘密基地のギミックに溢れた謎ワールド。そんな世界に生きている彼女たちが空想世界のアニメーションに憧れるという設定は珍妙ですらあるのだが、その「一歩先の空想」はきちんと区分けされ、「アニメの持つ力」がきちんと「アニメで」表現されるのである。こうして一見トリッキーに見える作劇でもちゃんと世界構造に線引きができて、「アニメだ」と一発で分かる映像のくせにやたらと現実に肉薄し、一歩先の世界を描けるのが湯浅作品の最大の魅力と言えるだろう。我々「外の世界」の視聴者は、ただ言われるままに彼女たちの空想旅行に身を任せれば良い。二重三重に待ち構える「アニメーション」が、我々を迎え撃ってくれるはずだ。

 ついでに書いておくと、キャスティングについても冒険しているのは期待したい部分。主人公の浅草役はどうやら女優業がメインの人らしいのだが、この声ならそりゃ声優業で声がかかってもおかしくない。発声などはまだ「声優的」でない部分があるものの、役の定め方はすでに完成しており、一癖ありそうな浅草氏のキャラにはマッチしているように思う。そして(個人的には1話目ですっかりお気に入りになった)金森氏にのみ、歴戦の声優である田村睦心が起用されている。田村少年がこういう声だしてるのを聞くのは案外貴重なのだが、1つ1つの仕事が楽しそうで何より。そしてメインヒロインになりそうな水崎氏役には事実上これがデビューとなる新人声優を起用。またこの子が初めてとは思えないくらいに達者で、「さすがアイムは新人育成がきっちりしてやがる」と膝を叩くことに。「女優」「声優」「新人声優」という3人で組んだキャスト陣のこれからの発展も要注目。各方面に刺激が多い作品だ。こうした際立った製作体制で作品を展開できるあたり、やっぱりありがとうNHKなんだよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード