忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7273] [7272] [7271] [7270] [7269] [7268] [7267] [7266] [7265] [7264] [7263]

○「ダーウィンズゲーム」 6

 今期2本目の「1話目から1時間やるよ」作品。現代アニメは色んな工夫を凝らして客引きに精を出しているが、とりあえず観てもらうっていう意味では初回1時間って案外有効なのかも。観ている方も得られる情報が多いから、確かにこれで「切る/切らない」っていう判断をする人は多そう。まぁ、そういう人らは30分見ただけでも切るもんは切るんだろうけども……切るっていう選択肢がほぼ無い人間からすると、「ちょっと新番チェックが書きやすい」っていう利点が。世界中でこの利点を享受できる人間が何人いるんだ。

 さておき、原作は既読……多分、読んだことある……気がする……いや、序盤のパンダ戦のところは間違いなく見覚えがあるんだ。でも、それも見るまで全然気づいてなかったし、「あれ? 見たことある?」くらいな印象で細部は何も覚えてないし、この後どういう展開になるのかなんてわかるわけもない。多分あれだ、いつもの漫画喫茶の奴だ。ここ2年くらいは漫画喫茶で読んだ漫画のログを残すようにしているのだが、そのログに残ってないので、おそらく3年以上前にコミックの1巻を読んだことがあるはず。だってほら、デスゲームものだから。「王様ゲーム」しかり「奴隷区」しかり、なんとなく手に取ったのは間違いないと思うのよ。ただ、その後読んだ記憶が消えているってことは続きを読んでないのは間違いないのだが、その理由が「①つまんなかった」「②まだ続刊が出ていなかった」のどちらかなんだよな……。確認したら1巻の発売が2013年だってさ。その当時は……どうだったかなぁ……。7年前……。多分、2、3巻出てるくらいで手に取って、特に興味を惹かれずにそのままゲダウェイってのが真相ではなかろうか。いや、誰も答えはわかんないけど。

 そんな微妙な接点の作品なので、開始直後は「あれ、ダメなやつかな……」という不安からスタート。だって上にあげた例の作品もそうだけど、ろくなもんないじゃん。これもダメだと思ったよね。多分最初の30分で終わったら評価としては平均かそれ以下だったと思う。ただ、全体的に作画の質は良いのよね。調べてみると、制作のNexusってスタジオはなんとあの「グランベルム」の制作。あれ、だったら割と品質は良いのでは? さらに監督は「こみっくがーるず」で初監督を務めた人物であり、それまでの経験も豊富な職人さんの様子。これね、結構良い条件ですよ。「意外と面白い……」と思えたのは後半の廃工場戦のところで、ヒロインの使うチェーンアクションがアニメとしてきちんと際立っていて格好良い。演出のメリハリも効いていて、粗製乱造になりがちなデスゲームバトルのどこか間の抜けた設定もちゃんと緊張感を維持しながら展開できている。また、話の筋も最低限のラインはクリアしており、デスゲームにありがちな「とにかく設定だけずらずら出してきて頭でっかち」みたいな状態になっていないのが抵抗感を減らしているんだと思う。主人公が少ない情報から試行錯誤している状態に視聴者もついていきやすいし、バトルにはラッキーもあり、実力の部分もあり、緩急がはっきりしているので1時間枠でもダレることがなかった。こういう「ありがちな導入」でも無理なく動き出せるってのは、案外ありがたいことなのである。

 まぁ、この後どうなるか全然わからないし、情報を見たら原作が19巻で以下続刊(!)とあるので、とてもこのアニメだけでどうこうなるもんでもなかろうが、是非ともこのままの勢いでひさしぶりのデスゲームアニメを盛り上げて欲しい。え? ナカノヒトゲノム? 知らない子ですね。

 あと、多分これは書かなくてもなんとなく伝わる部分だが、「人を人とも思わない上田麗奈」が好きすぎるので楽しいっていうのは大きな加点要素ですよね。うえしゃまだけで加点しますよね。前クールも「ノーガンズライフ」がそれで繋がった感ありますしね。あ、グリッドマンの続編おめでとうございます(何一つ関係ない締め)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード