忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7432] [7431] [7430] [7429] [7428] [7427] [7426] [7425] [7424] [7423] [7422]

「ダイヤのA actⅡ」 5→5

 これは1年分のお疲れ様やね。大丈夫、ピカちんや鬼太郎と違って、別に大してロスはない(ひどい話や)。

 まぁ、「七つの大罪」とかと同じ枠なので「MTGアリーナやりながら環境音楽として流してる」くらいの付き合いだったんですが、こっちの方はやってることが野球の試合ですからね。「七つの大罪」よりよっぽど理解は追いついてます。そもそもこの作品以前にずっと長い付き合いもあったし。これまでなんとなく見てきた青道野球部がどんな活動を続けているのか、父兄会みたいな気持ちでゆるっと見守るのにちょうどいい。しかも展開次第ではひたすら細谷ボイスのナレーションで試合展開を読み上げるっていうプロ野球ダイジェストみたいな展開も多く、耳で聞いてるだけでもあらすじが追えるのは親切設計である(いいか悪いかは別にしてな)。野球アニメは本気で全部のモーション作画やろうとしたらめちゃめちゃしんどそうだが、今作はそうしたウェイトはあまりかけず、必要なシーンだけを大きく切り取るデザインなので、良く言えば気楽、お手軽なのである。いや、絶対に制作スタッフは楽だとは思ってないだろうけども。でも1枚絵の見栄えで勝負する作品だったのは間違い無いと思う。それこそ原作漫画を切り取ったみたいな作劇が多かったんじゃなかろうか。夕方アニメで長い尺を維持するには、これくらいがちょうどいいんだと思うよ。

 沢村たちが2年生になり、クセの強い1年生との絡みがメインで展開していくためにいろんなところで成長が見えるのは長い作品ならではの楽しみ方だし、沢村・降谷の2枚看板で試合が進むので単なる1人のピッチャーの物語じゃなくてチームとしての継投とか、好不調による起用の機微なんかにも焦点が当たるのが本作の売り(川上もおるがな)。特に、「圧倒的な強さ!」みたいな見せ方で勝負を仕掛けず、本当に地味なところからの積み重ねでギリギリの試合を勝ち抜く過程は、まさにプロ野球を応援してるのと同じ感覚で盛り上がれる部分。今作が長いこと愛されてるのって、そういう「地味にリアル」な部分を強調してるところなのかもしれませんな。

 多分またどこかの枠で帰ってくることになると思うのだが、はてさて、この漫画のゴールはどこになるのか。御幸がいるうちに優勝できるのかなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード