忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7433] [7432] [7431] [7430] [7429] [7428] [7427] [7426] [7425] [7424] [7423]

「ソマリと森の神様」 5→5

 1ミリたりとも予想していた方向からズレることなく幕を下ろした。ただ、結局はこういう王道のいい話は、いい話だからいい話である(語彙)。とりあえず水瀬いのりが「おとーさん」って誰かを呼んだらろくなことにならないってことだけはわかった。火葬砲は命を削りすぎるな。

 まだ完結しているお話ではないのでアニメが中途半端なところで終わることは覚悟していたが、マジでなんの救済策も無しに俺たたエンドされるとは思ってなかったのでそこだけちょっとショックか。ゴーレムさん、暴れる前の時点でかなりリミット迫ってたわけで、下手したら最終回の後に1日2日で稼働停止しても文句言えないレベル。その状態でほったらかされて、視聴者はどうしたらいいってんだよ。まぁ、今回のことでソマリもある程度の覚悟というか、現状認識は出来たと思うので、終活を続けながら、シズノたちと暮らしていく方策でも模索するかなぁ……。

 開始当初は「ソマリのお子様としての無邪気さでイライラさせられそう」と思っており、実際に何度かはソマリのせいでピンチにもなっているのでこれまた予想通りではあるのだが、そこまで身勝手な子供というわけではなく、ちゃんとTPOをわきまえた行動も多かったし、事件が起こった場合は不測の事態も多かったのでしょうがないと受け止めることができた。そして基本的に事件よりも心温まるお話の方が多かったのでストレス要因になりにくかったのはありがたい。あとは無垢なる幼女がどうやって外界と接していくかを見守っていくだけのお話だ。

 ただ、やはり私は立場上(子供なんていないけど)ゴーレムさんの方にばっかり感情移入してしまうので、「これからどうしたらいいんだろう……」っていう絶望感ばかりがつきまとってましたけどね。キャストのせいもあるけど、このどうしようもない絶望感とか、先の見えない辛さってのは「planetarian」の悲劇に通じるものがあるかもしれませんね。老いて朽ちてゆくだけの者たちは、できる限りの未来を若い世代に託していくことしかできない。ゴーレムさんは、ソマリという人間の少女に、今後の「人類」の未来を託すしかないのである。まぁ、最終回間際の扱いを考えると、今後も人間種族には苦難しか待ち受けてない気がするけど……。

 とにもかくにも、独特の世界観で1クール分の「望ましい」物語は楽しませてもらいました。出来ることなら、なんとかゴーレムさんの行く末にもハッピーエンドが訪れますように。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード