忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7822] [7821] [7820] [7819] [7818] [7817] [7816] [7815] [7814] [7813] [7812]

「メジャーセカンド(第2シリーズ)」 6→6

 いやぁ、素晴らしい作品でしたよね。昨今、ここまで溌剌とした可愛い女子中学生が描かれていた作品もなかなかないでしょう。佐倉さん、沢さん、相楽、藤井姉妹にアニータまで、皆さん本当に素敵な女の子。なんならもう1点あげようかとすら思ったんだけど、冷静に考えて「今作を見る最大のモチベーションって、一番がリビドーだったのでは……」ということに気がついてブレーキをかけた。

 振り返ると、まぁ、「野球アニメ」としてはそこまでびっくりするようなもんでもないのよね。モーション作画が毎回素晴らしいとか、度胆を抜く展開とアツいドラマが引きつけて離さないとか、決してそんなもんじゃない。何なら試合の筋立てはどっちかと言えば御都合主義で雑だとすら言えたかもしれない。キャラの絡みは毎回いきあたりばったりだし、ミチルちゃんとの再会とか、「これ、もっといいところでの再会もできたのでは?」みたいなもったいなさも感じたりする。そう、改めて考えるに、多分漫画としてもアニメとしても、「まぁ、メジャーだし」というくらいのものだったのである。

 しかし、そうした「ふつーの中身」を、アニメでは徹底的に磨いた女の子たちが見事に覆い隠した。試合動画がそこまででもないとはいえ、要所での見せ方は実に周到で、モーションの「キメ」で1枚絵を見せる部分がうまい。そして、その「キメ」ってのが、「女子中学生の溌剌ユニフォーム」なのである。端的に言うと、エロなのである。いや、この子たちにエロスを感じてしまうのは犯罪なのかもしれないが、どうしたって、そうなるんですよ。しかも、このエロスってのが単純に脱いだり迫ったりとかじゃないんですよね。作中で、彼女たちは一切エロいことをしていない。それがなお一層エロい。エロいって書くのが問題だとするなら、それはもっと魅力の「魅力」でも良いかもしれない。さらに、そうして描かれた女子たちが、ダイレクトに「女だから」という壁にぶち当たっていくという身も蓋もない構造が、なおさらに若い奮闘ぶりを飾り立てていく。実に悪趣味な話ではあるが、いじめ抜かれる女の子は、エロいのである。さて、私はこの段落だけで何回「エロ」と書いたでしょう。

 まー、本当にひどい感想だと思うが……それくらいに、この作品は研ぎ澄まされていた。是非とも、沢さんと相楽の今後の人生もアニメで見てみたいと思うのであるが、冷静に考えると、大吾が高校に上がったら流石に女子選手とはお別れなのよね。旧作の清水ですらあの状態だったわけで……。佐倉さんにも幸せになってほしいとは思うしなぁ。もう、アニータが何かに覚醒して男子高校生をなぎ倒す展開とかになりませんかね? 頑張れ少年サンデー。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード