忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7875] [7874] [7873] [7872] [7871] [7870] [7869] [7868] [7867] [7866] [7865]

 よく出来たシュッツエンゲルは、狂気と区別がつかない、第11話。まぁ、夢結様がこうなるかな、って方向に行ってしまったけれども……結構いろんなところで核心を貫いて裏側まで行っちゃってる気がするぞ。

 川添美鈴とは結局なんだったのか。そこがすべての問題だ。彼女はどうやらリリィという存在の苦しみにいち早く気づいていた人間だったらしい。戦うために生み出されたかのような性質、そして人類の敵であるはずのヒュージとの共通点。自分はヒュージと何が違うのか。自分は将来に何を残すことができるのか。そんな疑問を胸に抱えた上で、さらに自分の妹である夢結に対して並並ならぬ感情を抱いてしまった。その感情の行く先は行き止まりであるとわかっていてなお、自分たちはリリィだけで何かできることはないかと考えた。その結果、リリィと同等の存在である(と思われる)ヒュージに爪痕を残し、その後の「革新」に望みを託した。ヒュージが外部から手を加えられてその性質を変えるならば、リリィもまた変われるのではないかと。そしてそれが、現在のヒュージの異常に繋がっている。

 なんとなく考えてみたけどこんな感じなんだろうか? 美鈴が「死んでいる」のは間違いのない事実として受け入れていいだろう。その上で夢結が見ているものは、ただの白昼夢なのか、夢結の妄念なのか、それともなんらかの美鈴の能力なのか。かなり具体的な部分にまで受け答えしている様子を見ると「夢結の中に思念体を埋め込んだ」という考え方もできなくはないのだが、あくまでレアスキルが1人1つという制限を信じるなら、彼女にできるのは記憶操作。となれば、死後に至るまで夢結を支配し続けるのは難しいのではないか。あくまで、「記憶の残滓」として夢結の脳裏にこびりつき、彼女をかき乱していると考えるのが自然だ。そうまでして亡霊に成り果てた美鈴という存在を、リリィたちは「今の力」だけで打ち破らなければならない。

 美鈴の唱えていた問題意識は、実はかなりセンシティブである。何しろソメイヨシノに自らとヒュージをたとえ、「何も残せない」ことを嘆いているのだ(実際には、ソメイヨシノは多種との交配が可能らしいが)。ヒュージはヒュージどうしで子を残せない。そして当然、リリィはリリィどうしで何も残せない。つまり、どこぞの議員が行っていた「生産性」の問題に踏み込みかねない考え方なのである。まぁ、実社会の問題とこの世界のリリィの存在はもちろん接続しないのだけども。

 とにかくそんな嘆きから彼女の妄念は末期に「残すこと」への執着を生み出し、チャームによるヒュージの革新へと足を踏み入れたのだろう。そんな美鈴の執着を知っているからこそ、夢結はその亡霊から逃れられない。自分が彼女を死地に立たせなければ、自分がシュッツエンゲルとして彼女と2人で何かを残せていれば、こんなことにはならなかったのかもしれない。そう考えれば考えるほどに、夢結は自分を責めてしまう。ひたすら内へ内へと入り込むその性質は、「ただ暴れるだけ」と評したルナティックトランサーに接続してしまう。自己さえ御しきれぬ自分の能力に自棄を起こせば、他者すら取り込む美鈴の能力、そして我が妹の能力は彼岸の存在。彼女の目に映る梨璃の背後に常に美鈴が現れたのは必然だったのかもしれない。自分がコントロールできない自己を、他人が操っているかもしれないという恐怖に、夢結は壊れてしまう。自分すら信じられない状況で、どうして他者を信じられようか。

 あとは、そんな夢結に対して梨璃がどのように踏み込むかの問題だ。ここで梨璃が強く信じるべきは、「美鈴はもういない」というその点に尽きる。そこさえ見間違わなければ、梨璃には「今」という強さがある。これまで頑なに立ち入ることがなかった夢結の自室の左側のスペースに、今回、梨璃と夢結はついに立ち入った。そこは美鈴の領域であり、彼女の支配下である。どうやら夢結はまだ呪縛から抜け出せてはいない。マギを失った彼女の頭によぎるのは、あの日美鈴に託し、舞い戻ってきた忌まわしきチャームの存在。これを打ち払うことで、夢結は初めて「自分」を手に入れられるのだ。どこまでが自分で、どこからが他人なのか。溶け合った百合には、もうそれすらもわからない。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード