忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7880] [7879] [7878] [7877] [7876] [7875] [7874] [7873] [7872] [7871] [7870]

「ハイキュー!! TO THE TOP(第2期)」 6→6

 ふむ、やはり文句の出るところはないよ。こんだけの長期作品になったのに、毎回きっちり満足いくものが出てくるっていうのはとても貴重な存在。見てるうちにどんどんどうでもよくなっていった「ソーマ」あたりとは好対照である。

 正直言えば、作画面についての陰りが見えて不安になったことはあった。2話だったか3話だったか忘れたが、明らかに作画が致命的なものになっており、「天下のハイキューがどうした?! 流石の大看板もコロナには勝てないのか?」とがっかりしたものだが、そこからは普通に持ち直し、やはり要所での動画モーションなどで他では見られないアツいものを見せてくれている。そして何と言っても、普通に筋書きが面白い。誰がどう見たって烏野が勝つことはわかっているわけだが、そんなことは何も問題にならず、ただただバレーボールの1つの試合を見せられているだけでも毎週見せ場がある。バレーってのはターンテイキングがはっきりしているという性質があるので野球同様にドラマ作りはしやすい競技ではあると思うが、それでも野球ほど展開に多様性は無いし、少年漫画的な誇張表現を加えたとしても、どこかでマンネリ化しそうなもの。さらに烏野メンバーは基本的に入れ替えが効かないわけで、毎回新キャラでテコ入れ、みたいなこともできない。いつものメンツを、どれだけ説得力をもって「成長」させられるかという、本当に漫画の自力の部分での勝負。そこでちゃんとリクエストに応えてくれるのだから、やはりタイトルとして大きな存在なのは間違いないだろう。

 さて、ここまで来たのだから是非とも最終回までアニメ化してほしいとは思うのだが……あとどれくらいあるんだろう? 今後の展開でこれ以上の盛り上がりが作れるのかは不安にもなるが、この作品ならそれも乗り越えてしまうんだろうな、という信頼もあるのだ。気長に待って、ジャンプの貴重なスポーツ漫画の雄を楽しみにしようではないか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード