忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7914] [7913] [7912] [7911] [7910] [7909] [7908] [7907] [7906] [7905] [7904]

「無能なナナ」 6→7

 とりあえず原作全巻買いました(報告)。まだ読んでないんですが、これからゆっくり読もうと思います。

 こちらも毎週感想を寄せていたので改めて書くこともない作品ではあるのだが、実は私の高配点アニメの中ではかなり珍しい部類に入る。何故かというと、「別に映像部分がそこまで頑張ってないから」である。ブリッジによる作画は特段悪いものではないが、アニメーションとして目を見張るような部分も無い。原作の絵柄からしてあんまり「綺麗な絵だなぁ」と思ってみるような作品でもないので、アニメは原作の普通感も含めてそのまま映像に乗せている。普通、私がアニメを見るときにはやはり「何故アニメにしたんだろう」という部分を重要視したくなるので、脚本・構成に加えて映像作劇の部分も加点要素としてみていくことになる。つまり、映像が平板な作品はトータルで高得点になりにくい。

 しかし今作の場合は、本当にプロットというかギミックというか、原作脚本の時点でもうこれだけの点数をつけてしまえるだけのポテンシャルがあった。度肝を抜かれた1話目で「出オチっぽいけど1話目だけでも面白かったから6点」と判断したわけだけど、そこからきちんと「1話目のギミック」に意味を残し、純粋に延長線上に面白さを上乗せしていった。まさかこの設定、このキャラクターで特殊設定本格推理ものを展開するなんて誰も思わないやん。

 もちろん、純正のミステリとして見た場合には穴もある。特殊設定ミステリってのは設定を盛り込んだ上で全ての別解を排除しつつ推理の整合性を持たせるために尋常ならざる手間が必要になるので、今作がその部分を全てフォローできているとは全く思わない。ただ、ある程度はそうした「特殊設定のハードル」を理解した上で、多少のこけおどしとおもねりを活用しつつ、「そこはそれとして、能力ものとして楽しんで欲しい」というサービス精神に満ち溢れている。読者が求めているものは「完璧なロジック」ではなく「完璧風ロジック」なのである。今作においては、その「風」の見せ方が非常にコスパの良い主軸となっているのだ。

 もちろん、映像部分においてみるべき点が全く無いとも思わない。今のご時世、作画が崩れないというだけでも一定の価値はあるのだし、シリアスと虚飾(ナナから見たら「コメディ」とは呼べないだろう)の緩急はきちんと見せ場になっているし、台詞が多くて冗長になりがちな推理要素についても、ナナとキョウヤのひりつくような駆け引きを中心に、終始緊張感を維持しながら展開できている。この辺りは石平監督の熟練の技というか、普段見せないものを見せられるだけの理解の深さみたいなものが出ている部分なのではなかろうか。改めて、この人が「ログホラ」と「ヘボット」という2作の監督だと言われたら「うへぇ」と天を仰ぐしかない(ログホラ・ヘボット・今作と、全部最終評価が7点なの怖い)。

 あとはまぁ、繰り返しになりますが「大久保瑠美主演・中原麻衣助演」という天地開闢以来の完成度を誇る布陣への感謝ですね。中原麻衣に関しては今更説明不要かと思いますが、私の中の「声優十二神将」の1人であり、不動の神格を持つ声優。彼女は「サイコ」と「レズ」という2本の柱を持つのだが、今回は「レズ」を感じさせずにただただ「女の子どうしの友情」を掘り下げるためだけにその全てを捧げる贅沢なキャスティングである。前にもどこかで書いたが、私の中で百合営業の金字塔はすでに「秘密ドールズ」で確立してしまっているのでね。

 そしてもう1柱の神格である大久保瑠美。彼女の代表役が「直球表題ロボットアニメ」のモリであることは論を俟たないが(ですよね?)、モリにしろ「ゆるゆり」のちなつにしろ、彼女は何故かツインテールと縁が深い。「ピンク髪腹黒ツインテール」は大久保瑠美のイデアとしてまるで誂えたかのようなフィット感があり、今作の大看板を打ち立てるのにこれ以上のキャスティングはなかった。あとはまぁ、彼女の如才なさというか、非常にクールで頭の切れる一面もこの役にはいい具合に落とし込まれているし、今作を放送する上でついでに作られていたおまけ番組「ナナチャレ」でも彼女の勇姿を楽しむことができる。ほんと、なんでこんなにトーク回しがキレるんだろ。今作をもって、私は彼女を神のステージにあげることにしました。それくらいに、尊さが満ちている。

 よし、いい具合にキモい声優語りが出来たので満足です。とりあえずお約束のように「2期はマダカナー」って書いとくけど、原作読んでから言わないとだな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード