忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7919] [7918] [7917] [7916] [7915] [7914] [7913] [7912] [7911] [7910] [7909]

「戦翼のシグルドリーヴァ」 6→5

 以下に明細を納入しますのでご査収ください。

 作画はそこそこだがムラが多い → −1

 シナリオラインが扁平 → −1

 結局空戦要素に意味が薄い → −1

 野郎どもがしつこい → −2

 アズズが可愛い → +1

 ミコちゃんが可愛い → +1

 ミコちゃんマジ女神 → +2

 以上です。

 まぁ、ぶっちゃけ言うほど悪感情を抱いているわけではないです。最大の難をあげるなら、「これ、どうみても主人公はミコちゃんだったね」というくらいで。最後にアズズが友情を叫んで飛び出してきた時点で、どうみてもヒーローはミコちゃんだよ。

 シナリオが扁平であることに関しては、1クールアニメならこれくらいになっちゃうかな、という諦めみたいなものはある。一応オーディンの存在がひねりとして設定されているわけだが冒頭の見せ方の時点で「まぁ、こいつやろ」くらいのことは分かっているのでサプライズにはならない(おそらく描いている方もそうと分かるように描いてるので、別に隠そうという意識はなかったと思われる)。普通の怪物退治のお話になってしまうわけだが、例えば天塚さんとおソノの話なんかは悪くなかったし、序盤から中盤にかけてのミコちゃんマジエンジェル回なんかは標準以上の仕上がりだったのだから、トータルで「なーんか肩透かし」くらいの終わり方になっても大きな問題にはならない。

 最大の難点は、やはり良いものを持っていながらもそれを活かす方向にもっていけなかったことだろう。中でもやはりシールド隊の存在は常に引っかかる要素になっており、特にまるまる1話をシールド隊に使っちゃったあたりは誰得展開だったし、あれだけ暴れておきながら最後は特に爪痕を残す様子もなく退場していい奴っぽさだけ演出しようとしているあたり、何もかもが「そうじゃないなぁ」という歯がゆさがある。どうせだったら散り際までネタに特化してくれた方が潔かったかも。そうして見たくもない野郎どもの茶番に時間を使われると、せっかくのミコちゃんたちの勇姿を見る機会が減ってしまうのも忌々しい。

 あとはやっぱり「戦闘機もの」というアニメの鬼門をブレイクスルーするまでには至らなかったかなぁ。案外悪くはないとは思うのだけど、体感だと「まぁ、つまらないというほどでもない」くらいに落ち着いてしまい、未だ「戦闘機であるからこその盛り上がり」みたいなものを感じることはできない。特に今作はわざわざ旧型の戦闘機をモデルにしているのに、その部分は本当にどうでもよくて、ヴァルキリーたちの道具の1つという面しかなかったので、外見はなんであっても同じである。そのあたりの使い方に「あんまり戦闘機を見せたいっていう欲求は無いのかな?」と思ってしまった。まぁ、こちらが勝手にハードルをあげてるだけって気もするけどね。何もかも、戦車で大成功してしまったアニメがあるのが悪い。

 でもまぁ、やっぱり「ミコちゃん可愛い」でファイナルアンサーだと思います。ほんと、そこだけは自信を持っていい。ミコアズだけで一週間くらいは飢えをしのげそうです。あとは「花守ゆみりボイスのラスボス」っていうのも個人的には割と大事なファクター。彼女は硬軟織り交ぜられる幅の広い役者だと思うのだけど、「硬めの声」での1つの振り切れパターンが今作のオーディンでみられたんじゃないかと思う。今作で私は「ゆゆゆ」との接点について何度か書いていたけど、勇者サイドからバーテックスサイド(ピラーサイド)へ回ったキャストっていうのも新鮮だね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード