忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7978] [7977] [7976] [7975] [7974] [7973] [7972] [7971] [7970] [7969] [7968]

○「ワンダーエッグ・プライオリティ」 5

 放送時間の関係で初回視聴に随分手間取ってしまった作品。今期は本当に作品数が多くて、地上波で見ようとすると我が家の機材のキャパを超える時間被りが起こってしまうことが判明してな……なんとかBSも含めて捕捉が可能になったので、1話目を観たタイミングで、実はもう2話目も録画してあったりする。でも、まだまだ溜まってるアニメが10本以上ある……。今期は、マジで何本か切らないと死ぬな……。

 さておき、とても気になる作品ではある。まぁ、「1話目じゃ何もわからん」作品なのでどうにも評価が定めにくいのだが、とりあえず「何が起こってるんだろう?」「どういう意味があるんだろう?」と興味を惹かれる内容ではあると思う。偶然にも1話目は「裏世界ピクニック」(の3話)とイメージが被ったのだが……印象としては「裏世界ピクニック」と「フリップフラッパーズ」と「イド」を足して3以上で割った感じだろうか。俺、多分「よく分からない何か」に遭遇した時に「フリフラみたいだな」って例える習性があるな。フリフラよりも殺伐度合いが高いところが「裏世界」っぽくて「イド」っぽくもある。まぁ、「何か目的を果たすために絶えずダンジョンに潜っていく」みたいなデザインはもうちょっと普遍的なものだとは思うんだけどね。

 とにかく画面は綺麗。製作はCloverWorksで、なんと今期は結果だけを見れば「ホリミヤ」「ネバラン」と3本体制。まぁ、絶対に製作時期は被ってないと思うけど。だって、被っててこのクオリティだとしたらバケモンスタジオだもの。上2作だってそれなりに品質は維持してたはずで、その中でさらにこうしたオリジナル作品をここまで作り込めたんだとしたら、今のご時世では奇跡ですよ。不穏で落ち着かない世界観は充分に表せているし、そんな中でわからないなりにドタバタ動いてる女の子たちもちゃんと可愛くかけている。主人公のビジュアルのせいか、イメージは何となく「7/22」あたりにかぶるかな。原画部分も動画部分も「劇場作品作りたかったんじゃねぇかな」っていうくらいに気合が入っていて、このままのクオリティが維持できるなら、お話はどうあれ毎週見てても飽きない気はする。そのあたりも「フリフラ」っぽいといえばぽい。挙句にメインになっているのが女の子2人の度が過ぎた友情物語になりそうだし、1話目から室内テントに横たわって生足をスリスリしてるシーンなんかはやたらと湿度が高い。かてて加えて異世界で逃げてた女の子がちかぺだったもんだから「相変わらず感情の総量多い役〜〜」ってなったけど、まさかの1話目退場で今後は出ないのかもしらん。主人公役はまだ新人さんみたいでちょいと拙いところもあったが、正直そこまで悪くないと思う。主人公のあの気質なら、多少たどたどしくてもキャラとして飲み込めるだろう。

 総じて見れば「わからんのは間違い無いけど、うまくいけば跳ねそう」という感じ。うまくいって欲しいという気持ちもあり、視聴本数を減らすためにもゴミアニメに増えて欲しいという気持ちもあり……(幾ら何でも本末転倒が過ぎる)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード