忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794]
 ○「海月姫」 6

 随分間があいてしまったが、ようやく今期最後の一本。ノイタミナ枠から、少女漫画原作の「海月姫」でございます。

 原作は何故か2巻まで既読。中身自体はそこそこ面白いんだけど、どうしてもメインテーマが「いかにも少女漫画」って感じのラブメインなのでちょっと追いかけにくくて、2巻で止まってしまっていたというのが実情。嫌いじゃないんだけど、続巻に手が伸びにくいのですよ。

 そんな微妙な状態でのアニメ1話ですが、個人的にはもう、大森貴弘+ブレインズ・ベースというだけで全幅の信頼をおいております。我が心のアニメ監督ランキングではベスト5に入る大森監督は、その丁寧な構成力でもって、アニメとしての面白さを十全に発揮させてくれる人だと疑っておりません。

 そんなこんなで、予断だらけで1話目を視聴。想像以上に「原作通り」の出来。大森さんらしい部分といえば、手の込んだ音響演出・ディレクションでしょうか。月海役は多忙を極める花澤香菜なわけですが、面倒臭い月海のキャラクターが実に良い味を出しております。「オカルト学園」やら「会長はメイド様!」の時も書いてたけど、やっぱり花澤は黒髪ロングの寡黙系とかじゃなくて、多少声が裏返るようなお騒がせキャラの方が好きなんですよ。クラゲの水槽を前にしてつらつらと蘊蓄を語るシーンとか、なかなか堂に入ってます。他にもまやや様の原作以上の鬱陶しさとか、どう考えてもリアルで麗人サイガーにしか見えない蔵之介のイケメンっぷりとか、キャラの特性にベストマッチした組み立て方が実にナイス。このあたりは監督のこだわりじゃないでしょうか。

 原作の絵がアレなので、残念ながら綺麗すぎてめまいがするような画面は出てきやしませんが、あのゆる〜い感じが絶妙なカラーリングの配置で彩られ、独特の世界が描出されている。特に面白かったのはこれまた大森さんらしいワンカットもののエンディング画面で、ネタ要素と、愛らしさと、ちょっと混じった切なさがいい塩梅。サンボマスターの歌のくせにどこか懐かしい感じがするのは何故なんでしょう。

 ひとまず無難な立ち上がりをみせた1話。今後の注目ポイントは、原作では思い切り崩れる場面の多いキャラ造形をどのようにアニメでいかしていくのか、そして、いびつな恋愛模様を描くドラマをどのような色合いでまとめていくのか。色々と楽しみな一本になりそうです。

 そして今作のキャスティングにさらに2点。1つ目。ジジ役が能登麻美子っていうのが、あり得ないくらいにはまりすぎてて辛い。大沢事務所は花盛り。2つ目。クラゲのクララ役の人。諸星すみれというのだが、「へぇ、なかなか上手いな。新人かな」と思って調べたら……11歳……だと? ……ちょっとまて、リアル小学生でここまでやれるの? ……松元環季ちゃんといい……この年代も末恐ろしいものを感じる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード