忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828]

 あれ? なんでこれ手に入れてるんだろう。OVAなんて高いばかりで買う必要は無いんだけどなぁ……不思議だなぁ……

 原作は既読。結局、どんな漫画だろうと「声優漫画」を銘打っていたらチェックしないわけにもいかないので……というのは嘘で、紺野あずれはデビュー当時からけっこう目にしてる作家なのです。絵柄が独特だからエロ漫画誌にいてもけっこう浮くんだよね。あの淡泊な絵柄が好き、っていう人もけっこういるんだろうなぁ。個人的には可もなく不可もなくなんだけど、ア×ルへのこだわりは尊敬に値するかもしれん。絵柄がライトで描いているものはさわやか青春ラブコメ風なのに、行為自体はアブノーマル。ふむ、クレイジーズとはよく言ったものだ。

 てなわけで、著者初のアニメ化作品ですかね。こうしてエロ出身の作家が少しずつ一般向けに進出してアニメ化しているのを見ると胸が熱くなるな。確か「おまもりひまり」で的良みらんの名前を見た時も同じこと書いた気がするけど。他にも「めだかボックス」の暁月あきらもそうだし、期待枠だと「超弩級少女4946」の東毅(きみまる(えんとっくん))とかも期待できそう。「断裁分離のクライムエッジ」がアニメ化してくれれば緋鍵龍彦もなんだけど、流石に無理かな。「マケン姫」の武田弘光あたりは普通にありそうだ。なんか、どれだけ名前を挙げてもやっぱり完全にエロから脱却してる人間っていないな。

 閑話休題、この作品である。「エロ声優漫画」ということで、やはり見どころはキャスティングも含めた声優の扱いだろう。主人公の柑奈役に抜擢、というか犠牲になってくれたのは、何とあのMAKOである。一橋ゆりえ様を起点として獅子堂秋葉、小梅ちゃんを経てついにはここに。元アイドルユニット出身であることを考えると、なかなか立派な出世コースである。既に秋葉役をやっている時に「やぁ、ゆりえ様も随分達者になったもんだ」と思ったものだが、今回は罰ゲームにも似た無理難題をそつなくこなし、ちゃんと役者としての根性を見せてくれている。エロだから特別難しいということもないだろうが、やはり「声優役の声優」っていうのはメタレベルでややこしいので混乱しやすいジャンルだと思うのだが、そのあたりのジレンマをきちんと消化し、役として成立させていたのは大したものだ。これなら2巻3巻と続けてもらっても問題無いだろう。最終的な代表役がコレになったら笑うに笑えないけどな。中途半端に「全年齢向け作品」だから、変名を使うのも憚られるし、下手なエロより中途半端にエロさが際立つし、絶妙な羞恥プレイである。いいお仕事でした。

 そして、個人的に気になったのはおねーちゃん役の渡辺明乃。あけのんはエロのイメージが一切無い(本人にね)、今のご時世ではちょっと珍しいスタンスの女性声優なのだが、この「エロとかけ離れている感」がドライなおねーちゃんの役に妙にフィットしていて面白かった。平気で隠語だの「ちゅぱ音」だの「フェラシーン」だのと言葉を連ねているのに、本当にしれっと言っているのでどうでもよく聞こえる。おかげで柑奈の恥ずかしがる様子が綺麗に対比されており、今作では陰の立て役者と言えるかもしれない。本当に便利な役者である。中の人の話はこれくらい(千葉進歩の胡散臭さとかも見逃せない要素ではあるが)。

 で、わざわざドラマCDではなくてアニメにしているのだから、ちゃんとアニメとしての側面も見ておこう。紺野あずれの絵は線がシンプルなのでアニメ化しやすかろうと思っていたのだが、実際動かしてみるとキャラの簡略化が独特で、動きを付けようとすると案外難しいみたいだ。特にエロシーンになると身体の線が全部出てしまうし、あまり精密な動きにすると下品さばかりが際立って絵のライトさとのギャップが目立ってしまう。そうした地味に難しいバランスをとりつつ画面を作り上げ、いい塩梅に落とし込んでくれたのが、監督の細田直人である。細田さん、こんなとこで仕事してましたか。独特のぎゅいんぎゅいん動かすこだわりの動画面は流石になりをひそめてはいたが、要所要所での小憎らしい構図の狙い方なんかはいかにも細田流。スタジオ内くらいしかシーンがなくて地味になりがちな画面を、上手い具合に刺激的なものに仕上げてくれた。やっぱりこの人はうまいんですよ。私が感心する動画屋さんは、この人といい「ヨスガ」の高橋丈夫といい、やたらエロ方向に流れる傾向があるな(まぁ、高橋丈夫は元からエロ方面の人だけどさ)。

 エロがある画面、ってことで、今回一番気合いが入っていたのは、やはりクライマックスの指フェラシーン。本番そのものはどうしたって修正が入るので力を入れても仕方がないと割り切ったのか、修正を入れずに全力で描き込める指フェラシーンは、本当にエロい、丹精込めた出来。うん、これが全年齢向けで販売されているのは問題があるよな。良い子のみんな、これを見て変なフェティシズムに目覚めないように注意だぞ!

 ……2巻、どうしようかなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード