忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827]
 やはり日本は湿気の国であると実感出来る第7話。ちなみにソースは「ギャラリーフェイク」。湿度をもった雨の中の絵面っていうのは、墨汁アクションによく馴染みます。

 前回の騒動の結果、何故か千姫邸に住みつくようになってしまった直江兼続。「味方になった」とは言い難いのが現状だろうが、少なくとも式神でいいようにもてあそばれて慶彦に裏切られたことくらいは、悪い頭でも理解出来たようだ。「宗朗の見張り」という大義名分を(自分の中では)立てながら、過去には某アスリーテスも愛用していたような犬小屋のごとき「兼続小屋」に居着いてしまった。

 そんな間抜けは放っておいて、着実に慶彦の捜査を進める面々。軍師幸村が加わったことで事態は大きく進捗し、サーバーから落とした謎の音声ファイルがなにやらいかめしい文言を唱えているらしいことまでは突き止めることが出来た。一方、着実な協力体制に満足を覚えながらも寂しさに戸惑うのは、千姫の忠臣、半蔵であった。幼い頃より唯一無二の友人として千姫に付き従ってきた半蔵は、仲間が増えて明るくなった千姫に自分の必要性が薄くなったことを感じ、マスターサムライ化を経たことで護衛としての任務すら必要無いのではないかと思い悩む。

 そんな折、新たな刺客が邸宅を襲った。奇妙な能力で十兵衛・又兵衛を立て続けに戦闘不能にした「見えない敵」は、その毒牙を千姫に向ける。半蔵の救援でかろうじて襲撃を防いだ千姫だったが、視認できないのでは防戦一方。何とかその姿を捕らえるべく、唯一捕縛機能を所持している半蔵に、宗朗とキスをしてマスターサムライ化することを命じる。

 姫の命を受けて必死に努力する半蔵だったが、やはり心に誓った相手以外にキスをすることは出来ず。ついには「マスターサムライ製造器」である宗朗も討ち取られ、絶体絶命のピンチに陥る。死地において最後に彼女がみせたのは、自分の命と引き替えにでも姫を守らんとする絶対服従の臣としての決意。最終的には兼続の協力もあり、何とか千姫の一撃で敵を退けることが出来た。そして、半蔵はボロボロになりながらも、最愛の人からの信頼を勝ち取ることに成功したのであった。

 

 というわけで、意外なことにここで半蔵のメイン回。「マスターサムライのバーゲンセールだな」という展開になるのかと思いきや、彼女は自らの信念を最後の最後まで曲げず、操を守り抜くことでついに宗朗を打倒、千姫の中での「最愛の友人」としての地位までも確立するに到る。ハーレムものだからどうせ最終的には手込めにされるんだろう、と思っていただけに、この展開は意外であり、嬉しかった。やっぱりこういう展開で全員考え無しに足並みを揃えると面白くないからね。半蔵の最大のパーソナリティはやはり千姫への忠義であるわけで、その部分をきちんと見せてくれたのは嬉しかったのである。ま、やってることはベタの極みなんだけどね。

 そして、今回は十兵衛がほとんど出番無しという状態で、半蔵&千姫コンビの次に活躍したのは、輝かしき馬鹿、直江兼続。英検4級のくだりとかその前後の掛け合いは、本当に純正の馬鹿っぽくてすごく愛おしい。きっと慶彦もこの子を丸め込むのは簡単だったんだろーなー。気付けば犬小屋住まいなんてなかなか美味しい属性も獲得したし、腹ぺこキャラも堂に入ってきた。最後の最後はきちんとハンマーでもって戦闘に絡んですらいるのだから、実はこの作品で一番美味しい立ち位置にいるのは兼続なのかもしれない。え? ひょっとしてここからマスターサムライ化するんですか? ……強い兼続はなんかヤだな。

 今回は割と長めにバトルの尺もあり、雨のしのつく中での決戦ということで、いつも以上に墨汁先生が大活躍。「画面にかかる雨」っていうのはまた新たな役割なわけだが、よく見ると縦に画面を割る筋の他にも、細かい飛沫がところどころに飛び散っているのが確認出来る。普段は剣戟やモザイク、オーラなどを描写している墨汁が、本当にディティールまでこだわった形で「雨」になっているのが実に美しい。あと、何故か半蔵の胸を隠すときだけモザイク墨汁がシュッと一筆走らせただけになっているのが謎(他のキャラはしずくを垂らしたような円形が多い)。半蔵も別に貧乳ではないんだけどなぁ。

 唯一気になったのは、サブタイトルがこれまで何度も出てきたフレーズである「大日本を覆う影」なのだが、そのへんには特にスポットが当たらなかったこと。もう少し目的意識が明示されるかと思ったんだけどね。あと、幸村が何気なくもっていた六文銭プリントのノートパソコンが気になる。ちょっと欲しいかも、と思ってしまったが、幸村ファンの歴女とかだったら普通に自作してそうで怖いな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード