忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8388] [8387] [8386] [8385] [8384] [8383] [8382] [8381] [8380] [8379] [8378]

 お久しぶりです。先週休んじゃった僕はなんと一ヶ月以上のブランクを空けての参加。夏休み期間にむしろプレイが減るっていう変な年になった。まぁ、リアルでやってた時代も、夏は地獄の暑さと戦っていたので回数は減っていたかもしれないが……。

 




 

Round1・「なんじゃ」

1、かつて宗家から独立しようと試みた南本願寺の俗称。

2、→ハブ。

3、ナンを焼く窯。炊ナンジャー。

4、スティーブン・スピルバーグによる歌劇。ベトナム人の傭兵ナンボーと悪の化身ジャガーノートの戦いを描く戦記物。

5、非難する人。

6、炊ナンジャーの略称。

7、べらべらとしゃべる者。

8、キングコブラの和名。

 1問目から絶望的な展開で、本当にこの集団から1回ログアウトしようかどうか真剣に考えた。 ①「南に本願寺無いよなぁ」って思って一応ググったらマジで分派しようと企てた事件があった様子。 ②⑧「南蛇」でどんな蛇をイメージするかですよね。キングコブラの和名「王蛇」とかになるんじゃねぇの、って思って調べたら普通に「キングコブラ」だった。王蛇は仮面ライダーしか出てこなかった。 ③⑥これがさ、なんの打ち合わせもなく被るっていう時点で、もうこの集団はダメよね。ナンをね、炊くな。 ④悪の化身ジャガーノートの安っぽさが尋常じゃない。一応「ナンVSジャ」がダブルミーニング。 ⑤「難者」。「これだと単なる難民なんだよなぁ……」。 ⑦「喃者」。

 

 

Round2・「あひるがぶんこをせおうたよう」

1、水面に映る三日月のこと。尾崎放哉の句「忍ぶなく家鴨が分子を背負うたよう」から。

2、女の尻の大きいたとえ。

3、無用な物を持ちすぎて苦しむ様子。

4、過労が見て取れる様。

5、(詠嘆)カエルとヒルの合成獣が、蚊と狐の合成獣の運命を背負って戦ったと推察される戦場だ。

6、(A heel govern corset  歌謡の意から)コルセットをきつく締めるように民草に重税を課す悪政を批判的に描いた叙事詩のたぐい。

7、かつて存在した多葉社白い鳥文庫のこと。

8、平成びっこ虐め唄の一節。あひるの様によちよち歩く背中にぶんこ(豚の糞)を投げつける様を面白おかしく歌ったもの。二番の「纏足ダッシュが出来んでヨウ」、三番の「かたわを買ったわ5銭でヨウ」と続く。

 「考えやすいお題で」とか言ってこれを出題してくる畜生がいる。 ①「尾崎放哉は自由律だから違う」とかいう雑消去。「放哉はうっかり五七五で話しちゃうと死ぬからね」。 ②アヒルに文庫乗せた様子を想像する時点でおかしいのに、それを女性の例えにするってどうなのよ。 ③こっちの方がまだ分かる。 ④もう虐待じゃん。 ⑤多分過去から未来まで、人類の歴史を全てひっくるめても1度たりとも使うチャンスがない詠嘆。よく読むと、別に合成獣どうしのバトルでは無い点に注意。「蚊と狐の方はメインヒロインのポジションじゃん」。 ⑥とりあえずよく頑張ったと。「単数名詞なのに三単現のsがついていない」などの丁寧なミスを(作成者本人から)指摘されていた。 ⑦双葉社よりも大きな会社っぽいのに今は残ってないのか……。 ⑧全ての文責は私でなく解答作成者に帰属します。伏せ字にした方がいいかと思ったが、確認したら今まで散々そのまま掲載していたので無駄だと悟った。

 

 

Round3・「でいりがわり」

1、樹林地の魔所。どんなに注意して入っても、もとの入口からは出られない意からの称か。

2、→自慰。

3、戸籍詐称方法の一。出産後の妊婦の腹に別の子を入れてもう一度産ませ、法的にも医学的にも実の子として転生させるというもの。

4、明治十三年に創刊された、日本初の英語新聞。

5、複数人で性行為を行う際に選手が交代すること。

6、午前二時。丑三つ時。

7、通貨取引で日銭を稼ぐこと。

8、日用雑貨商山川狭霧商店から暖簾分けした屋号。経理を巡ってのお家騒動が原因で袂を分かつ形になり、元の屋号を二派で分け合い、それぞれ「デイリーヤマザキ」「デイリガワリ」と名を改めた。

 事前に「でい狸・がわ狸」は消しておきました。「なんで狸消したんだよ!」って怒られました。 ①私の中では、こういうギミックっていうとぱっと「ゼルダの伝説」を思い出すんだけど、具体的にどの辺のマップなのかは思い出せない。最初にあるのって「夢を見る島」かな。 ②どっかに出入りする代わりにね。 ③レベルの高い詐称法。これって、「最後に通った膣を持つ女性が戸籍上の母親である」っていう法があるってことなんだよな。頑張って法規に合わせようとしているのに、最終的に「転生」って言って台無しにしているという。 ④⑥⑦この辺が全部デイリー。午前2時でデイリーミッションが更新されるソシャゲは意外と無いんじゃないかとかどうとか。ちなみに僕のプレイしてるソシャゲの日付更新は午後0時・午前0時・午前4時・午前9時の4つです。 ⑤なんの競技だ。 ⑧よりによってそこで分断するのかよ、っていう。よっぽど揉めたんやろなぁ。その結果今は片方しか残っていないのである。

 

 

Round4・「ぞるこそれ」

1、→天眼鏡。

2、太陽王。→ルイ14世。

3、国語の係結法で、「ぞ」の結びは連体形「る」、「こそ」の結びは已然形「れ」であるということの、標語的な言い方。ぞけるこそけれ。

4、「ぞるる」の強調形。

5、→ケセラセラ。

6、未詳の脳科学者。「性的な刺激は記憶の定着によい」という自説を証明するために、99時間性行為を続けて九九を覚えた。

7、(「めんそーれ」がミソジニー思想に基づき男性を優先して歓待していたのに対し)女性子どもを迎え入れるための代替語。最近の沖縄県などでいう。

8、「ゾンビになるけど、ごめんそーれ」の略語。沖縄で死ぬ米兵は気温が高い中で土葬となることからゾンビになりやすいが、それでも来てくれた米兵に申し訳なく思う気持ちを出迎えの心で修飾したもの。

 広辞苑第2版からの出題(6版には掲載されていない)。あまりにあまりな内容で当然のように全員に当てられたので、腹いせに「さて、提出時に思いついて自分で笑っていた社畜ダンサーの面白回答はどれでしょう」という地獄のような第2問に突入し、その結果社畜ダンサーがたほいや引退に追い込まれた(まだ辞めません)。 ①②相変わらず答えの雰囲気を寄せてくる仲良しコンビ。 ③こういう語呂合わせみたいな言葉ってどれくらい辞書に載せるもんなんでしょうね。 ④検索してもケロロ軍曹のキャラしかヒットしなかった。 ⑤「ほんとに響きだけやん!」。ちなみにこの答えが「最も社畜ダンサーっぽい」という最多票を集めた。 ⑥別に脳科学者の脳がポンコツだからって問題は無いですからね。 ⑦⑧まさかのめんそーれ被り。⑦の方の作成者は1問目の「炊ナンジャー」でも被っており、「今日はダメだな……」と反省していた。反省ポイントがおかしくないか? まぁ、それぞれの書き味の違いを堪能してください。 ⑧「確実に相手を殺すって言った上で謝るあたり、完全に強キャラの言動だよな」。

 

 

Round5・「ばつざん」

1、授業中の居眠りや、宿題を忘れるなどの罰として居残りさせられること。

2、バッテリー算の略。バッテリーを直列・並列で繋いだ際の電圧値を求める特殊な計算法。

3、二度までは警告で済むが、三度めを行うと罰される仕組み。

4、(山を引き抜くほどの)怒り。

5、罪人に刑罰の一環として整備させる山。

6、山を抜き動かすばかりの力。

7、改ざんが発覚して受ける罰。二十年も前からずっと行われていた改ざんの責任は今のお偉方にあるはずなのに、若手が尻ぬぐいに追われることになる。

8、山を抜くこと。

 最後は新明解。 ①割とありそうな言葉かな、とは思ったけども。 ②そないに特殊なことあるかい。 ③ナナマルバツザン。 ④⑥⑧好きな山を抜いてください。ちなみに④は過去にあった「あいづわり」のヘンテコ回答へのオマージュ。ちゃんと拾って「あいづわりじゃんwww」って言ってもらえるという信頼感があればこその解答とも言える。 ⑦なんか、すげぇ実感がこもってるよな……そうか……大変だな……。

 なお、④の作成者は途中で解答を送信したところ出題者から「もう少し考えたら?」と煽られ、下の解答を自ら晒して答えを書き直した。せっかくなので掲載しておこう。

9、(与謝野晶子はバツイチであったことから)名著『与謝野晶子はなぜ力道山を殺さなかったのか』の通称。

 

 

今日の結論:友達って大切。

 

 

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード