忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5238] [5237] [5236] [5235] [5234] [5233] [5232] [5231] [5230] [5229] [5228]

 なんで週一で来るのん? どれだけJRが好きなのん?(一週間ぶり2度目) そして今回はまたも東西から重病人が結集する祭り展開に。このたほいやが開催されるために費やされた新幹線代だけで3万だからね。もうね、馬鹿かと。たほかと。

 




 

 人数が多かったため、1戦目は私が抜けているので短めに。ちなみに小タイラント、および我々の中でも頭抜けて天才と噂される某氏が参戦しています。彼は、3目並べ(○×ゲーム)で連敗出来るくらいの圧倒的なIQを持った男です。

 

Round1・「つらつらつばき」

1.葉がつやつやぬらぬらと輝く元気なツバキ。

2.二葉亭四迷著の人情小説。

3.→サザンカ。

4.皮を剥がれた椿。

5.つややかに精製された椿油のこと。

6.数多く並んで咲いているツバキ。

 出題者は、この日が人生最後のたほいやになるかもしれず、持ってくるお題もなかなか慎重に選ばなければならなかったようです。 ①だからひょっとしたらこんな言葉を見つけたかもしれないよね。

 

Round2・「たまよ」

1.(そろばんの世界の意)商い。

2.古代女性に見られる名。固有名詞ではない。

3.→三木珠代。

4.メキシコの画家。

5.美しいこの世。

6.陰陽術における魂の依代。呪詛を防ぐのに用いる。

 某天才の出題だが、広辞苑からの文章の抜き出しに意気地がないというので大ブーイングを食らっていた。 ②脇で麻雀うちながら出題を聞いてたんですが、「あいつら何言ってんだ?」って普通に思う。

 

Round3・「さちのみ」

1.卒業や就職など幸せなことがあったときに開く祝宴。

2.野獣の肉。(秋田のまたぎがいう)

3.限界まで呑むこと。

4.アヴァロンの林檎。

5.乳を飲みたがらない乳飲み子。

6.温めた血を飲むこと。健康に良いとされる。

 ①時事ネタ(?) ②「後ろ括弧」という新たな技法。まだまだ広辞苑に限界はない。あと野獣って言葉が出てくるだけでお前らうるさい。なお、「さちのみ」だけでググると「幸の実幼稚園」という福祉法人絡みの幼稚園の情報がヒットするが、つまりこれって「野獣の肉幼稚園」ってことですよね。

 

Round4・「へだーやと」

1.ペトロの弟子の一人と言われている。一世紀の人。

2.イスラエル北東部の砂漠地帯。死海文書が発見された洞穴がある。

3.イランの小説家。テヘラン出身。パリで自殺。

4.シリアの軍人・政治家。1990年、エジプトに亡命。1993年、帰国。後に大統領。

5.インドの蛇使い。現在の蛇壺の形を確立した。

6.黒海に接するウクライナの都市。観光都市として広く知られる。

 

Round5・「くらはしそうぞう」

1.挟み撃ちを恐れること。

2.倉持信一、橋本龍太郎、宇野宗佑、田中金造の四人の政治家の称。

3.幼児教育の理論的指導者。東大卒。雑誌「幼児の教育」を編集。

4.明治の金細工職人。四次元構造の実現に生涯を注いだ。倉橋流の創始者。

5.昭和の児童作家、劇作家。作「長靴をはいた牝猫」。

6.クララが立てるようになった際に、それまで使用していた松葉杖を槍に作り変え、武道に励んだという逸話。

 ①「暗橋想像」って書いてあるんだけど、その言葉でこの意味になるのはおかしくね? ②頑張ってるけど、感想戦で「倉本宗造なら良かった」って言われてた。確かに。 ⑥そこそこの暴虐。読み上げてる最中から「車椅子やんけ!」という怒号が飛び交っていた。改めて作者に「何で松葉杖なの?」と尋ねると、「そうじゃないと槍が作れないじゃないですか」という理知的(?)なお答えを頂きました。語彙の為なら事実を犠牲にする姿勢、潔い。

 

Round6・「あいづわり」

1.林檎を日本酒に漬けたもの。会津藩の名物。

2.妻の妊娠中に夫にも吐き気、頭痛などの症状が出ること。

3.悪阻(つわり)の妻を見て夫も悪阻をもよおすこと。

4.妻の妊娠によって、夫も悪阻と同様な状態になること。

5.(会津の地を割るほどの)怒り。

6.琵琶湖の異称。

 前回の「あいばらみ」の本歌取りとなる出題。出題者はその際に「妻の妊娠期に夫に妊娠類似の症状が現れること」という解答を提出しているのがポイント。 ①「会津ってりんごが取れるんですか?」と聞かれて「まぁ、福島は大体の果物は強い」と答えたんですが、一応確認すると福島県は(震災前時点で)全国第6位。まぁ、それなりです。名物になるかどうかは知らんが。 ②③④もう、出題意図がバレバレっていう。それにしたって、この中から正解当てろってのは無理ゲーやで。 ⑤天才的な答え。 ⑥特に説明は聞いてないけど、何かを割ってるんですかね。

 

 

 

 コンビニ出張を挟んで2戦目。惜しまれながら天才児が抜けて私がイン。

 

Round2−1・「だぐらすもみ」

1.アメリカマツの別称。

2.(米国から来たダグラス・マッカーサーになぞらえて)カリフォルニア米。

3.按摩術の一。第二次大戦後、日本に伝わり爆発的に流行した。

4.(主に金属製の)棺。

5.→瑠璃モミ。

6.モミ科の広葉樹。アメリカ原産。木材として重要。

 このラインナップで大体の人に当てられてしまうのはつらいところやな。 ②何故「米」じゃなくて「籾」と表現しているのかは気になるところだ。 ④そういやコレもどういうことなのか聞き忘れたな。

 

Round2−2・「てんかすじ」

1.天下を取った者の家系。天下を取りそうな男。

2.天下の数字。九。

3.てのひらの縦筋が中指の先まで通ったもの。天下を取る相という。

4.→導火線。

5.天が落ち、地をなでる日。

6.→てんがすじ。

 ②「Ten下の数字」だから9なんだそうです。何語なんだ。 ③残念ながらこの日集まった英傑たちの中に天下をとる器の人間はおらなんだ。 ④誰もが口々に「俺も考えた」「俺も」と言い始める案件。被らなくて良かった。 ⑤「天が地をかする」ですかね。なにそれ。 ⑥なにそれ。案の定一発で「矢印先輩でしょ」と看破されてるし。

 

Round2−3・「ぶもおんじゅうきょう」

1.諏訪大社に奉じられた神鏡の一。一説に八咫鏡の分霊とも。

2.舞妓や温泉、マッサージサービスがある場所。

3.車の走る音。

4.雅楽の唐楽、謡伴調の曲。

5.(重なる音の中で狂っているだけの意)舞の別称。

6.中国で作られた偽経。父母の恩の広大なことを説く。

 ②「舞も温柔郷」の記録が。だから何語なんだよ、誰がどこで使うんだよ。 ③散々悩み、全員にせっつかれた末に生まれた難産の答え。「もう、ホントになんにも出てこなかったんですって」。それでこの答えが出てくるのがすげぇよ。ブモォンジュウキョォオォ。 ④「かなんぷ」のパクり。えぇ、そりゃもう大層な票を集めていましたよ。 ⑤「舞も音重狂」。もう言葉の中に「舞」って入っちゃってるじゃん。 ⑥「父母恩重経」。セツメイシチャッタ!

 

Round2−4・「めろごにー」

1.フランスの作家・戯曲家。温情君主を自称し、メランコリニストを大成。作「謝肉祭」「レイテ」。

2.音楽恐怖症。

3.→胎教。

4.糖度。

5.↔ネオテニー。

6.[生]人工的単性生殖の一。童貞生殖。

 これでほぼ全員に当てられるからなぁ。 ①「最後の農村詩人」みたいなイカした二つ名を自称させたいって夢はありますね。 ②「メロディ」部分。 ③これも「お腹に音楽を」みたいなところから。 ④「メロンですよ」 ⑤対義語書いただけで説明した気になるなよ。 ⑥「童貞生殖ってなんやねん」「まぁ、童貞女騎士と同じようなもんでしょ」。

 

Round2−5・「せんものがたり」

1.久慈川光船による怪異譚拾遺。耳袋。

2.下民の苦悩が神仙の霊力により解決される説話群。

3.一本道の物語を嘲っていう語。

4.→朝鮮物語。

5.人身の神仙に至ることを描いた説話の総称。せんのかたり。

6.アラビアン-ナイトの源泉となったイランの物語。

 人生最後の出題になるかもしれないお題がこれ。「あろかっせんものがたりのこと。アロカッは調子」「調子すげぇ」とか言って盛り上がってましたが、この日唯一の全外し。有終の美を飾れたようです。 ③「ストーリー分岐のある物語の方が珍しいよな」 ④「朝鮮物語ってなんですか」(作者談)「金正男が殺された話だよ」(出題者談) ⑥納得出来てない人もいたみたいなので一応ネット辞書から追加説明。まぁ、やっぱりよく分からないけど。

 

Round2−6・「みゃくなしびょう」

1.アスペルガー症候群に同じ。

2.恋愛の実らぬことをおどけて表した語。

3.高安病に同じ。

4.→スキゾフレニア。

5.ダウジングの結果を見て鉱脈・水脈の無いことを目印として示す鋲。

6.絶対に実らない恋煩い。

 最終問題はこの日ならでは(?)の出題だったが、こちらはあまりに出題者の意図が透けすぎていてこの日唯一の全員当て。まぁ、しょうがない。 ①アスペがいるところでアスペとかいうやつはアスペ。 ②⑥大体同じことを書いたせいで「左脳ブラザーズに対抗して右脳ブラザーズを結成するか」みたいな話になったが、「右脳を使ったと言うためにはタイラントくらいの豪腕が必要」ということで辞退。 ③結構大変な病気のようです。難病指定されており、色々大変な病気持ちが多い我々の中からも、「うわっ、俺よりレベルたけぇ」とか訳の分からない喚声が。強いぞ高安。 ⑤「どうみゃくせんせい」も「きんこうせんにん」もこんなの使わないです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード