忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8389] [8388] [8387] [8386] [8385] [8384] [8383] [8382] [8381] [8380] [8379]

 不条理さがメイドインアビスみたいになってきたな、第7話。アビスはひたすら下に降りる話だけど、こっちの場合は……上と下すら曖昧模糊。

 いうたら今回から「第2部スタート」みたいな感じだろうか。前回「漂流しているのも1つの可能性」という無慈悲な現実(まぁ、これを現実というならば、だけど)を突きつけられ、目標をむしり取られた形になった面々。「もとの世界に帰る」という願いが断たれ、さらに「戻らなくても誰も悲しんでないから別にええんやで」ということで心情面での動機すら奪われてしまう。そんな中でも停止した漂流者たちは死ぬことすら選べず、それぞれにこの先の目的を定める必要が出てきたわけだ。

 そして、ついでに世界の姿が見えたことで、今まで陰に隠れていた「蓄積した可能性」、つまり数多の漂流者達が姿を表すことになった。前回時点ですでにあき先生ややまびこ先輩が出ていたわけだが、その辺はあくまで氷山の一角。何しろ漂流は1000年単位で起こり続けている事象。これまでその中で絶望した人間は数限りなく存在するわけだ。厳密に定義しておくと、この時の「1000年単位」は元の世界における1000年とは一切対応していないというのは注意が必要だ。漂流しているのは全員が「同じ中学の学生」という制限があり、つまり最初に漂流を始めた者がいたとしても、それは長良たちが漂流を開始した特定時間点からそこまで離れた時点ではなかったはず。そこから漂流を開始し、表と裏の時流のズレから、気づけば数千年を「漂流し続けて」いるということになる。まぁ、やまびこ先輩が5000年で犬になったことを考えるなら、人型を保って活動していたバベルの住人達などはまだまだキャリアが浅いのだろうが。おそらくだが、変身に近い能力を固有スキルとは別に持っていたこうもり先輩なんかは、それなりに年季の入った漂流者だったと思われる。

 そうそう、こうもり先輩はよく分からん組織の「長良死すべし」という声に推されて登場したヒットマンの役割を持つ人物だった。あの謎会議、おそらくこちらも数千年単位で行われているのであろうが……その割には生産性が低いんだよな。どうにも、この世界における数千年という時間は、我々の想像するものよりも圧倒的に密度が薄い。勝手に想像するなら、やはりこうして「停止」を余儀なくされる世界の設定上、通常の世界と異なり、人間達は生きることの意味を喪失してただ無為にその場にいるだけになってしまうことが多いのではなかろうか。かつて暗幕に隠れて引きこもっていた連中がいたが、みんなしてあれに近い精神性になっちゃうのかもしれない。この度まだ「入りたて」の長良達一同は、何か抗おうとしている分だけまだまだ青臭い、初心者軍団なのである。

 だが、今回の漂流者の中には、漂流の原因と考えられる長良が混ざっている。さて、彼が本当に漂流のコア要素であるのかどうか……その辺りは一応まだ考慮の余地はあるんだよね。個人的に気になるのは、長良がそれだけ重要なファクターなのだとした時、ラジダニの動きがやけにあっさりしていたこと。まぁ、これまで散々長良とも行動を共にしていたので調べ尽くしちゃったという可能性もあるのだが、この世界の在りようが知りたいのだったら、やはり長良の近くで観察を続けるのがベターだと思うのだが……ラジダニ判断ではそうはならなかったらしい。彼はどこへ向かうつもりなのだろうか。

 チーム明星は予定通りに箱舟に乗って出発、あき先生達も(何故か朝風を残して)どこかへ去った。長良の近くに残っているのは、あとは瑞穂と希だけだ。……瑞穂のNyamazon、漂流者にとってはかなり大事な能力だったと思うのだが、箱舟組とかはあっさり手放してよかったんでしょうかね。

 さて、今後も長良は今回のように妙な世界を渡り歩いて観察を続けることになるんだろうか。それとも、本当に彼がしがみついているような理想の解決にたどり着けるんだろうか。……もう、ここまできたら何が理想かもよくわかんないけどね。あと、無駄に気になるのがキャラによって「ナガラ」のアクセントが微妙に違うっていうこと。今までのキャラはおよそ頭高アクセントで「ナ↑ガ→ラ→」だったんだけど、謎議会あたりに平板アクセントで「ナ→ガ→ラ→」って発音してる連中がちょいちょいいる。まぁ、たまたまって言われたらそれだけなんだろうけど。普通キャラ名のアクセントって音響で調整するので、ばらけてるのは珍しい。なんか意図があるんかな。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード