忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8702] [8701] [8700] [8699] [8698] [8697] [8696] [8695] [8694] [8693] [8692]

 あいつがいなくなってから初めてのたほいや。ねぇ、なんだかZOOMが少し広く感じるよ(最終的に観戦者含めて9人いました。あと感染者もいたかな!)。

 




 

Round1・「そらあわせ」

1、嘘をついて、つじつまを合わせること。

2、会話の内容を理解せず、適当にあいづちをうつこと。

3、→アドリブ。

4、演者の練習の一。台詞を憶えているかどうかを、役者同士で台本を持たずに口頭で確認する。

5、根拠のない夢判断。

6、真昼であるにも関わらず暗くなる空の様子を指した語。皆既日食のことか。

7、旧約貴族遊びの一種、ソドムとゴモラ合わせのこと。ソドム役の平安貴族、■■・■■■■・■■と、ゴモラ役の奈良貴族、大槻・ドラゴン・骸痔丸が互いの肛門で貝合わせをする。

 ちなみに広辞苑の「そら…」の項目はだいたいが「うその○○、〜したふりをする」みたいな意味です。 ①②まぁ、そういうことです。 ③④こちらは「そらんじる」方の「そら」。辞書的にはどっちも「空」です。 ⑤これはよく分からん。「根拠のある夢判断ってなんやねん」「フロイト先生は根拠があるんや」。 ⑥「空で太陽と月が合わさる」だと思っていたら、あとから「ソーラー合わせです」という補足が。知らない方がいいこともある。 ⑦前回は謎の潜伏状態だったヤツが、今回は1問目からアクセルベタ踏み。むしろジェットエンジン。伏せ字部分は、問題ないかとも思ったのですが一応隠しました。ありもしない人名が入ってます。凄まじい洞察力のある人なら類推できるかも(いや、無理やろ)。

 

 

Round2・「かなじり」

1、十一月のみそか。

2、アナル神楽の一、神撫尻(かみなでしり)のこと。カナダ人の巫女が「Hey Siri, 我が神よ、撫でれ尻、チンコンせよ、チンコンせよ」と祝詞を唱え、男根祭りの山車に跨りシリウス星雲の彼方へと去ってゆく。

3、別に、深い意味もないのに文末に添えられるかな文字。

4、金儲けのための悪知恵が働く者を罵って言う語。

5、いろは四十七文字の最後につける「京」の字。

6、狂言の一。寺に説教を聞きにきた太郎冠者が眉尻を蚊に刺され、痒みを我慢しようと何度も眉に唾をつける。それを見た坊主が自分の話を馬鹿にされたと激怒し、仏罰と言って何度も痛めつける。

 ①これはマジの話なんですけど、「そっかぁ、神無月の尻だもんなぁ」って思って投票すら想定してたんですが、途中で誰かから「11月は神無月じゃないんですよね」って指摘を受けてハタと気がついた。作成者も同じ間違いしてたのかもしれんが、マジですっと騙されるところだった。「詐欺で使えそうな手口ですね」。 ②ほんと、今回元気なんですよ。もうさ、文章としての整合性とかなげうって思いついた単語を詰め込んでるだけだよね。予告しときますが、これ、まだ前振りですからね。 ③しばらく文頭の「別に、」の部分の表記がおかしいという話題で盛り上がり、私はワンチャンにかけてここに票を入れて外れ。「面白い書き方だから正解であってほしかった」と作成者を激励したところ、「そこの部分、沢尻なんですよね」と言われ、私は今年1番キレた。あの温厚な私が、キレた。東京から京都に呼び出した。 ④「金……なじりか」「言葉の意味重ねすぎなんだよな」とかいろいろ言われてたが、単に「金をよく知る」みたいなニュアンスだったとか。 ⑤確かにあれがなんなのか、考えたこともなかった。一応調べたけど、あんまりはっきり分からんな。 ⑥過去に「かずもう」があったのでね。少なくとも蚊相撲よりはありそうな内容になったんじゃなかろうか。「眉尻のところの尻がね……」「掛詞だめかー」。

 

 

Round3・「あやほかど」

1、驚天動地のトリックを展開させる大推理小説家四天王の略称。綾辻行人、方丈貴恵、笠井潔、土屋隆夫の4名。

2、あやういけれども。

3、北海道にケンカを売ること。内地の人間が大体悪い。

4、そこに行ってみたいと思う、理想的な場所。 

5、「綾辻本歌取り」の略。世界最高民族・韓国の本格推理小説「ジ・パク・ハンの殺人」を無断模倣した劣等チョッパリ新本格作家を嘲った語。

6、今出川御門の美称。 

7、フランスの宮廷音楽家。詩学・神学にも長じ、宗教的価値観に基づく善の音楽を提唱。 

 絶対に並ばないひらがなの並びに見えるんだよなぁ。 ①指摘されていた通り、「ド」は該当者がいなかったので土屋隆夫に決まりました。むしろ難しかったのが「カ」の方で、推理作家一覧で探した他の候補は加賀美雅之、梶龍雄、霞流一あたりだろうか(その絞り込みもどうかと思う)。流石にカジタツはなぁ……。 ②「いつ使うのよ」「この問題で⑤に票を入れるのはあやほかど」。ちなみにいつも通りに出典は万葉なのだが、ここで引用されている歌が「崩岸(あず)の上に駒をつなぎて危ほかど」というもの。なんと、かつて出題された「あず」が登場したのである。もしやと思って広辞苑で「あず」を確認したところ、当然同じ歌が引用されていた。「あの時ちゃんと最後まで読めてればこの言葉の意味も知ってたのに!」「無理。流石に無理」。 ③北海道にアヤをつける。そうね、だいたいこっちに責任があるね。……五稜郭攻めんぞコラ。 ⑤このお題で絢辻の名が2回出てくる時点でどうかと思うし、そもそもこの解答が本当にどうかと思う(こっちは伏せ字にせんのかい)。 ⑥「カドで門は分かるけど、なんで今出川なの?」「適当に御所の門にしようと思ったんだけども……」「うんうん」「絢辻方向の門やねん」3人目!!!!

 

 

Round4・「ちょうえんしんき」

1、朝鮮エンジニア軍記の一。正義の人、トム・ジョンイル・正男は、自慢の愛馬・核ディーゼル機関車「チェルノボイラー号」を駆り、師匠である韓国人儒学者・精子が提唱した易姓(精液)革命を見事成し遂げる。しかし、一瞬の油断をつかれ、ソビエト系カンボジア毒膳料理「ポルポトフ」を盛られ秘密警察に逮捕されてしまい、獄中で玉音放送、チョン・レノン・アンド・ポール・真っ赤ートニーの銘曲「イマジン(淫乱魔神)」をエンドレスで聞かされ発狂する。

2、遠心力を利用して、比重の異なる二つの液体・気体を分離させる装置。

3、毎分数万回転以上に達する高速回転の遠心分離機。

4、スーパーサイクロトロンの別名。巨大円形加速器とも。

5、延伸期の中でも、特に発展が著しかった時期。グレーテスト・エクステンション。

6、春秋時代、最後まで争った趙と燕が秦に滅ぼされたこと。これにより秦の中国統一が完成。

7、三国時代を代表する契情の美女の略称。貂蝉、卞皇后、甄姫の3名。

8、スーパー・ファイア・ゴッド・ペニス。超すごい催眠でこの世のありとあらゆる学園を炎のごとく侵略する。

 ①そらもう目が滑る滑る。もう、何もかもを飛び越えて、ただただ「お疲れ様」と。ちなみに、この解答で歴代最長解答の記録を(多分)更新しました。以前のチャンプは(多分)「へんにゃくしょうじ」の195文字。今回は211文字です。まだ紙に書いてた対面たほいやの時代に、解答用紙2枚に渡って綴られた「へむろっく」(141文字)で爆笑していた頃が懐かしい……。 ②③④この中から正解を選べと言われてもかなり難しい。流れとしては「サイクロトロンは遠心機ではないやろ」というので④が消え、次に「流石に毎分数万回は回しすぎじゃね? ってんで③が消えた。その結果、票が入ったのが②と⑤で、これが見事に全外し。その後、前代未聞の「今の2つ消してもう1回投票さして」という「第2回投票」が行われる事態となった。……流石にそっちは当たった。当たり前や。 ⑤これに票が入ったということでみんなして限界だったんだよなぁ……。延伸期ってなんやねん。何がグレーテストエクステンションだ。ふざけんな。 ⑥⑦みんな脳が限界に到達して「もう中国は消そう……」という恐ろしい結論に。ちなみに⑦は前の問題で票が入らなかったやつをコピペしてもういっぺん使ってる。もちろん2度目も1票も入ってない。 ⑧「流石にこの答えは責任感なさすぎるやろ」「『き』っていうひらがなを見てペニスに変換するのは、もう病気なんよ」。

 

 

Round5・「がんにく」

1、ウラン畜舎やプルトニウム牧場で生育した家畜の肉。食べると発癌が伴う事から。

2、WHO監修の健康アニメーションのタイトル。高収入・高血圧・高脂肪の三拍子揃った王子・肉山スグルは、焦げた肉の牛丼を食べすぎて癌になって死ぬ。スグルの愛妻ビビンバは、これを機にヘルシーな糖質オフ牛丼ライトを開発し、大儲けする。

3、タイなどの、魚の目のまわりのやわらかい身。おいしい。

4、平安時代の仏師。後の顔派の特徴となる写実的な身体表現が特徴。

5、鴨肉のこと。似た鳥である雁と間違えられたために、一部の地域でその呼び方が定着した。

6、兵糧丸肉型のこと。通常の兵糧丸よりも噛み応えがあり、満足度を得られたため若手忍者を中心に一大ブームになったが服部半蔵の「それ即ち干し肉と同じ」という看破により、瞬く間にブームは過ぎ去った。

7、眼球と角膜の間にある肉。

8、がんもどき。がんも。

 最後は新明解(ここ重要)。 ①過去にあった「がんぶろ」のオマージュ。わし、バイオの解答好きすぎるな。ただ、せっかくアンサー解答を出したのだが、Botニキがいないために結石ニキに拾ってもらうしかなく、そうすると他の連中はみんな「ふーん」くらいのもんなのでオマージュを持ってきた甲斐がない。由々しき問題だ。 ②ちなみに、この解答を提出後、票を入れる前に例によって力尽きた模様。寝落ちしすぎやろおじいちゃん。 ③さぁここが勝負。新明解国語辞典といえば「美味」などの記述で好みが漏れ出ちゃってることで話題になる辞書なのだが、果たしてその中に「おいしい」とかいう記述があるのか。そして、よりによってそれが「眼の肉」に書かれているのか。これこそが完全なるメタゲームである。 ⑤「おいしい」が怖かったみんながこっちに票を入れることになった。「この一部地域では本物の雁の肉はなんて呼ぶんですか」「いや、桜肉があったところで桜は桜って呼ばれるやろ」「確かに」。 ⑥これを読みながら、ふと「なろう小説もここまでアホだったら楽しく読めそうだなぁ」って思ったよ。 ⑦どこ?

 

 

 

 いなくなった人を惜しむかのように、どうにも出力が……これ、譜で一気に流し込んだんじゃ味わいが違うよなぁ。やっぱライブで楽しまんとなぁ。(もしかして、見逃し配信とか有料でやったら金取れるんじゃないか?)

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード