忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8901] [8900] [8899] [8898] [8897] [8896] [8895] [8894] [8893] [8892] [8891]

 今週だけでメカの腕が吹き飛ぶアニメを2本観ました、第7話。まぁ、やってることは全然違うけども……いや、どっちもギャグって意味では大して変わらんか?

 サブタイトルがここまで「○○から逃げられない」で統一されていたのが、今回は微妙にニュアンスが異なる。それもそのはず、今回は逃がし屋業務一切無しの「日常回」である。まぁ、今作における「日常」がどれほどのものかと問われたらその疑問は何一つ解決できないのだが……。こんだけバックグラウンドに触れたっぽい雰囲気を出しているのに、結果的に何一つ新しい事実が出てないってのも逆にすごいよな。

 いや、でも一応多少は何か分かったかな? 最大の収穫は、エクアの能力名として「フェイタルラック」という非常に物騒な名前が飛び出したこと。最初に聞いた時は「Fatal lack(致命的欠乏)」なのかと思っちゃったけど、これまでのエクアの立ち回りからして「Fatal luck(運命的幸運)」の方でしょうね。「fatal」には「運命から逃れられない」的ニュアンスもあるので、まさにこのアニメにはぴったりなのだが……これまで各種ゲートのスイッチとかを全部一発で突破してたのって、超絶ハッカー能力があるとかじゃなく、マジで単なるラッキーマンだったからなのかよ。そしてそんなフェイタルなラックは今回も「頼まれたお使いの品が全部目の前で売られている」というよくわからない超常現象として現れている……。ラストは「なんだかんだで新メニューとして出したワニ肉のステーキ(ダチョウの卵を添えて)が大ヒットして看板メニューに」みたいなオチになるかと思ったけど流石にそんなことはなかったぜ。

 結局、謎が深まるばかりだったのはエクアのここまでの人生である。喫茶店に居を構えたのもマルテの見立てでは「割と最近」らしいし、メンバーたちはそれ以前のエクアを知らないということ。学生のくせに喫茶店経営もしているという立ち位置がそもそも謎なのだが、そんな彼女が逃がし屋稼業をこなし、その周りにイロモノ集団を集めているのもどういう経緯なのか。フェレスは「脱退しての出戻り」という経緯があるらしいが、そこそこ付き合いは長いのだろうか。でも、今回のビデオメッセージで「このクラスタで友達を作りたい」と言っていたことから、フェレスとの付き合いもそこまで長くはなさそうだし……謎である。

 そして一番の謎は、そんな縁を大事にしたいラッキーガールのエクアが、なんでよりにもよってあんなクソロボットを仲間に引き入れちまったのかということである。前回に引き続き、どんどん印象が悪くなっていくゴミロボット。この世界のロボ、どこまで無駄に人間的な要素があるんだろう……そしてあのグラビア漫画雑誌、いくらなんでも多方面に拡大しすぎだろ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード