忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8905] [8904] [8903] [8902] [8901] [8900] [8899] [8898] [8897] [8896] [8895]

 お久しぶりです。僕です。ただし、今回の譜は僕じゃないです。この日付は、僕が富士山麓FIRE BIRD鳴いてたタイミングですので。
 
最近たほいやが行われなくなった最大の理由は、単に私のモチベが恐ろしく下がってしまったからなんです。そしてさらにその理由を探るなら、やはり最も偉大なたほいやジャンキーの喪失がある。彼がいないと需要にしても供給にしても、何か1つ足りないような気がして。しばらくは彼の不在の間もプレイを続けてみたが、なんか違う気がして次第に消沈していった。

 そしてこの日、何の因果か彼が突如浮上し、全員に召集をかけたのである。しかも「日曜日の真昼間に2時間くらい」というあまりにピンポイントな時間で。普段なら私は一も二もなく馳せ参じるところなのだが、タイミングが悪すぎて私は参加できませんでした(一応、開催時にDiscordの音声だけ繋ぎ、富士急ハイランドの「ええじゃないか」の悲鳴が聞こえる中、少しお話だけはできましたが)。そんなわけで、今回の譜は社畜ダンサー氏が貴重な時間を割いて書いたものです。次に彼が現れるのはいつの日になるやら……。

 




---------------------------------

Round1・「ぺにてんしゃ」

1、ギリシャの修行者の呼称。

2、赤くきめ細かい砂のこと。紅天砂。

3、(キリシタン用語)懺悔。

4、人の子らが結合する児戯における、雄ねじがわのこと。

5、(英)ペニーの両替行為。

6、明治初期の人力車。当時アメリカ人は十セント程度で乗れたことによる。

 言葉の響きから「誘われてるなぁ」と思った方向はみんな避けてきた(④は?)。 ③キリシタン用語は消しにくい。「シャは赦かなぁ……」。 ④言葉は言い換えてあるが、つまりそれ。 ちなみにこの言葉の出典は、なんと「ぎやどぺかどる」。

 

 

Round2・「うつはた」

1、うつ病患者の頭に突き刺す旗。旗から流れる命令電波により瓦解を促進し、周囲の人間からはうつ病であることが視覚的にわかるという効果がある。

2、カキツバタの別名。

3、未詳。裁縫を要せずすぐに衣裳となるように織った織物という。

4、鮮血の混じった唾や痰。

5、日本海沿岸に生息する魚。うろこが無い。

6、ルイスキャロルの児童小説『不思議の国のアリス』に登場する帽子屋。五月病ウサギ、過眠ネズミとともにお茶会に参加する。

 ①「瓦解」は「寛解」の誤記でした。うつ病は周囲の理解を得るのが大切ですからね。 ⑤ハタハタ。 ⑥うつHatter

 

 

Round3・「むかさくる」

1、[枕]はるか向こうに離れている意で、地名「壱岐」にかかる。

2、うさばらしで生贄をささげること。

3、期限が迫り余裕のない様。

4、笠地蔵の異称。

5、(新参舞と称し裸踊りを強要したことから)江戸城本丸大奥。

6、女子供を生贄にして神々の怒りを無効化すること。

7、陰の者にとって、大学生活は虚無かサークル活動かしかないという教え。

 ①5文字といえば枕詞。 ②「ムカッ・サクリファイス」。 ⑤あまり知らなかったのですが時事ネタとのこと。これですかね? 郭じゃないけど「剥かされる郭」からの発想だとか。 ⑥「ムカッ・サクリファイス」被りかと思われたが、「無効化・サクリファイス」だそうです。「つまりムカを無化するってことやな」。

 

 

Round4・「くんくんしー」

1、終末期医療用語。寝たきりになり、匂いをかぐこと(呼吸)と排尿くらいしかできなくなった状態をいう。

2、大工の基礎である四つの技巧。切る・削る・打つ・組む。

3、三線の弦の指使いを記した楽譜。中・工・七・合・乙・老・四などの漢字で縦書きに表記。

4、(しーしーをくんくんすることで診断できるから)糖尿病。

5、嗅ぎしっこする犬猫、まれに人。

6、大乗仏教における滅界師のこと。一度世を滅ぼすことで一切衆生の救済を目指す。

 ③漢字の規則性がわからず議論を呼んだ。「なんで七と四がこの順番なんだ……」。 ④匂いだけで診断できるのか話題になったが、調べてみると匂いも変わるようですね。「飲尿ソムリエ」というワードがメモに書かれているが、もはや経緯を覚えていない……。 ⑤この説明文を載せるってことは「嗅ぎしっこ」の項目があるはず。 ⑥BLEACHの滅却師(クインシー)から。

なお、この問題は誤って1人未提出の状態で選択肢が公開されてしまった。未提出者に「⑦番出してくださいよ~」という鬼畜の所業をしたところ、出てきた回答が以下。

 

7、探偵。人と犬のハーフ。飲尿ソムリエ。

 

 提出済の回答とトークの影響が強すぎる。ローゼンメイデン「くんくん探偵」からスタートしたそうです。

 

久々の譜、よろしくお願いします!

-------------------------------

 

 

久々の譜、どうだったでしょうか? もうちょいどこかでエンジンかけて卓を立てたいとは思うんですけどね。……まぁ、現状五月病で伏せってる奴がいるので、そいつが戻ってきてからやろな……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード