忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8947] [8946] [8945] [8944] [8943] [8942] [8941] [8940] [8939] [8938] [8937]

「パリピ孔明」 5→6

 やぁみんな、今作に関してはどういう出かたにしたらいいか悩んでるP.A.WORKS大好きおじさんだよ! いや、別に好きなもんは好きだって言っとけばええやんけ。

 話題性もあったしきっちり結果を出した作品だと思う。唯一問題になるとしたら、今作について、世間的にチラホラと「失速」というワードと共に話題になっていたこと。「最初のうちは面白かったのに、途中からつまらんくなった」という話だ。これについて、私は共感半分、不満半分である。まず、実際に中盤以降のシナリオが多少の間延びを伴っていたのは事実だろう。ただ、こればかりはシナリオの構造上どうしようもないところで、序盤のように毎回毎回「孔明の計略」が結果を出し続けるわけにもいかないし、大きな舞台を用意し、そこに向かって溜めを作るのもまた正しい構成であろう。そりゃぁ欲を言えば毎週毎週底抜けに楽しい方がいいだろうし、世の中には恐ろしいことにそれを実現している作品もあるのだが、シリーズアニメなんだからある程度長期的な視点に立って「着地点」を決めに行くのも間違った選択肢ではない。原作ありで動かせない部分がある作品であればこそ、覚悟を決めて「12話で1つの作品」と定めるのは、アニメ作品ではずっと昔から採られてきた方策なのだ。

 あとはまぁ、それが言い訳に聞こえるかどうかって話でね。すごく真っ当なシンデレラストーリー、そしてマガジン漫画なんかではよく見られる「一見すると無茶苦茶に見えるが実は有能な軍師」構造、これらはどっちもあんまり短期的に結論を出すデザインじゃないのでねぇ。わたしゃ最終話できちんと晴れやかな気持ちになれたのだから、これで成功だったと思ってますよ。

 あとはもう、「P.A.WORKSは今作できちんと頑張れたのか」というのが個人的な関心事でして。音楽を扱ったアニメは昨今掃いて捨てるほどあるが、実はP.A.がこっち方面に真正面から取り組むのは久しぶり(ある意味「TARI TARI」以来?)。アイドルアニメっぽくしすぎても浮いちゃうし、かと言って地味すぎてもアニメ化の意味を問われるし、というので何をもって正解とするのかが難しい作風だったと思うのだが、あまり奇策に走らず、真っ当に「歌姫」を描くという方向性が結局はP.A.の持つ作画力をフルに発揮でる方向性だったのだろう。正直、あんまり「P.A.っぽさ」が強く出なかったので粘着ファンからすると物足りなさはあるのだが……そりゃファンだって「天晴爛漫!」や「天狼」ばっかり作れよ! と思ってるわけではないので……。まー、今後スタジオがどういう方向で業界を切り拓いていくのかはじっくりと見極めさせてもらおうじゃないか。あ、とりあえずチキチキバンバン好き。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード