忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8949] [8948] [8947] [8946] [8945] [8944] [8943] [8942] [8941] [8940] [8939]

「勇者、辞めます」 4→5

 なんか変な作品だったわね。1クールできっちり完結するなろうって珍しいなぁ、って思ったけど、改めて確認したらなろうじゃなかった。番組開始の時にチェックしたはずなのにすぐ忘れる。

 「なろうだろうが、なろうじゃなかろうがそれが作品の質自体に影響はせんだろ」と思われるかもしれないが、今作が「完結した」というのが一番の違いとして分かりやすいんじゃなかろうか。野放図に広がり続けて終わりが見えないなろう媒体と違って、例えばラノベなら1冊単位で管理がしやすいし、「終わること」がずっと認識しやすい。今作は厳密にはカクヨムが出自らしいのでもしかしたらなろうとラノベの間くらいの存在なのかもしれないが、レオを中心とした「勇者と魔王の物語」にケリがついたのは間違いなく事実だし、途中で進行を阻害するノイズも少ない。「スタートからゴールまで、道が一本設定されている」というのは物語にとって当たり前の前提のはずなのだが、なろうではそれが通用しない。「完結した」というだけでも、今作は1つ責任を果たしたと言えるんじゃなかろうか。

 ただ、そうして終わらせた物語が全部面白かったかと言われると……んーーー、いや、世界の切り取り方とか、途中でのひねり方、まとめ方なんかはちゃんと山あり谷ありでデザインは悪くないと思うんだけども、中盤以降に一気に押し寄せた「勇者レオの物語」をやるにあたって、どうしても序盤の展開がそぐわないんだよなぁ……。あの序盤の「管理職に学ぶ、有能経営術基礎」みたいなマウント取り講義形式は、本当になろう的悪い要素ばかりが見えてあんまり面白くなかった。いや、そのままのテイストで突っ走って「凸凹カンパニー魔王城」みたいなコメディになるならそれでいいのだけど、一通り四天王との関係性を繋いだらあとは一気にセカイ系に転じてデカすぎる風呂敷を畳もうとするもんだから、流石に前半後半でノリが違いすぎて、本当に同じレオなのか? って身体が馴染まなかったのである。

 一応、「序盤で四天王と仲良くなったおかげで最終的にレオが救われる」っていう展開は最後を見据えてのものだとは思えるし、決して「全くつながらない」わけじゃないので目をつぶることも出来るのだが……うーむ、原作者の人はどこまで想定して書き始めたんだろうね? 書籍媒体だと2〜3冊分らしいが、絶対最初は「会社経営パロディ異世界」のつもりでスタートしたと思うんだよな。途中で思いのほか反響があったもんだから、そこからシナリオを完結させるためにレオの設定を後付けしていったんじゃないかなぁ。まぁ、それで綺麗に収まったのだから文句はないのだが……アニメ版は最後にどこに着地するかが見えてる状態で製作するのだから、序盤から多少なりとも匂わせて接続をマイルドにしても良かった気がするんだ。

 ま、とりあえず結果オーライということにしておきましょう。エキドナちゃんはかわいかった。基本的に本渡ヒロインは全部可愛いのよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード