忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8953] [8952] [8951] [8950] [8949] [8948] [8947] [8946] [8945] [8944] [8943]

 えぇ最終回やった、最終話。本当に何事もなく迎える最終回なので、当然のように「2期はいつあるかなー」ということばかりが気になってしまいますね。こういう作品の2期が作られるような世界でありますように。

 最終話でも特に一果たちの生活に変化はないが、せっかくなのでハレのエピソードってことでお誕生日の話を最後に持ってきた。和が緑松にやってきてからほぼ1年、この1クールで京都の四季を駆け足で巡ってきたことになりますわ。和菓子というテーマが四季折々の変化とかっちり噛み合うので、このサイクルは本当にちょうどよかったですね。もし2期があった時は同じように綺麗な尺がはまるかどうかがなぁ。このまま時が進むと一果ちゃんが小学校卒業してしまうんよなぁ(中学生一果ちゃんはそれはそれは可愛かろう)。

 記念すべき誕生日プレゼントに和が選んだのはなんとひらパー。まぁ、言われてみれば他にどこに行くかって言われてもあんまり浮かばんけども。京都市内だとあんまりそういうアミューズメントは無いからねぇ。手近なところならやっぱひらパーなのか。ただ、残念ながら当方生粋の関西人ではないために、実はひらパーは行ったことない。あんまり大人になってから積極的に遊園地に行く理由ってないよね。京阪に乗ってると脇を通ることはよくあるのだが……そうや、緑松の住所から考えて、わざわざ和が必死に車ださんでも、出町から京阪に乗った方が一発で行けた気がするんですけどね。

 まぁ、そうして無難に選んだつもりの場所だったが、よりによって一果にとっては「父親との思い出の場所」だったという和らしい残念な展開。ただ、そうして父親の思い出を追跡していると、むしろ「それでも大丈夫になってきた」という一果の成長が伺えるようになってるのよね。出会った頃の「父親を思い出すとナーバスになる一果」が少しずつ払拭されて、まだ心に傷は残っているものの、ぼちぼち1人で立ち上がれるようになってる姿を見るのは素直に喜ばしい。それが和の野郎のおかげであることを認めるかどうかは別問題だが……このまま和が「父親」になっちゃったらそれはそれで問題あるしなー。

 結局、この1クールでは父親と一果の直接の邂逅は無し。まぁ、その方が心穏やかに見られたので結果オーライだろう。何気なくすっと終わっていくこの感じも、実に「らしい」幕引きでよろしかったんじゃなかろうか。今度聖地巡礼(近所の散歩)行ってくるわ。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード