忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9019] [9018] [9017] [9016] [9015] [9014] [9013] [9012] [9011] [9010] [9009]

○「はたらく魔王さま!!」 5

 結論として、今期は奈央坊シーズンってことでファイナルアンサー。メインクラスの仕事だけでも「神クズ」「カッコウ」「かのかり」「ようじつ」とこれで5本もあるんだもんよ。やっぱり不思議とこういう重なりって流れがあるよね。

 さておき驚きのタイトル。なんと前作(というべきか、1クール目というべきか)から9年の時を経てのまさかの2期スタート。10年単位で間が空いてリメイクされる作品は最近多いが、なんのサポートもなしにいきなりの「続編」ってのはかなりレアケースである。1期は確かにそれなりに人気作だったとは思うのだが、こうして全ての製作体制までもが一新された状態で10年越しで帰ってきたのはいったいどういうわけなのだろう。

 正直、視聴者側は「なんで?」という困惑の方が大きくて、「待ってました!」という声は少ないだろう。何しろ私だって1期は割と好きだったはずなのだが、こんだけの時間が過ぎてしまったらいくらなんでも当時の感情など覚えているわけがない。いっそ改めて作り直してもらった方が記憶も遡りやすくて助かったくらいだが、流石に9年だとリメイクっていうほどの古さでもなく、どっちを取るかの選択肢は「続編」が選ばれたわけだ。いや、制作側が悩んだかどうかは知らんけども。そうと決まってしまえば、視聴者サイドが頑張って思い出すしかない。

 まぁ、幸いにしてそんな小難しい作品でもないので、1話目を見ておよその雰囲気は思い出せた。ただ、スタッフが大きく変わっていることもあって特にデザイン面では1期から雰囲気が変わった部分が多い。今確認したら1期って制作がWHITE FOXで監督が細田直人だったんだね。そりゃ映像部分もキレがあって面白くなるはずだよなぁ。今期だって別に悪い要素はなくて、手堅くまとまっている印象ではあるのだが、正直、9年のブランクを埋めるほどのインパクトがあったかと言われれば微妙。これが通常放送の3話目くらいのお話だったら構わないのだが、苦節10年越しの再会1話目としては、穏当ではあるがパンチは弱いか。まー、元々そんなに暴れ回って傷跡を残すような作品でもないんだろうなぁ。この時代に改めて作られたお話が面白くなってくれればいいのだが……世界も10年で様変わりしてるからなぁ。微妙にズレちゃう部分とかをどうするかだなぁ。個人的に何故か「10年の差」を感じたのは扇風機のくだり。思い出補正かもしれんが、この10年で日本って飛躍的に暑くなってません? 10年前だったらまだギリギリ扇風機でも生きられる7月が存在していた気がするのだが……今は無理よ。エアコン無しの部屋に野郎3人暮らしとか、多分死人が出るよ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード