忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9016] [9015] [9014] [9013] [9012] [9011] [9010] [9009] [9008] [9007] [9006]

○「シャインポスト」 6

 人間、慣れってのは怖いもんで、「アイドルアニメが始まった。冒頭で他の追随を許さないトップアイドルが君臨してる様子が描かれた」という2つの条件から、「ま、このアイドルが不慮の事故で死んで幽霊になったり心臓移植されるところから始まるんだけどね」ということがすぐにわかってしまうのだ。これが適応力ってもんですよ。え? 死なないの? うそぉ。

 とかいう話はさておき、今期「神クズアイドル」に続く2本目、「ルミナスウィッチーズ」を入れるなら3本目のアイドルアニメ。そしてこの後にはまだ大本命のLiella!も控えているので、一応今期はアイドルが4チームあることになる。もう昨今はこんだけアイドルが乱立するのも日常風景なのであんまり驚かなくもなったし、なんなら今期は「男性アイドル」「昭和アイドル」「正統派アイドル」とはっきり差別化してくれているので見やすいくらいである。加えて、今作は明らかに作画クオリティが高く、1話目の食いつきはかなり良い部類。確認すればなんと製作がスタジオKAI、監督が及川啓で、「ウマ娘」と同じ布陣である。そりゃ冒頭でへごがウィニングライブをやるのも当然の流れだ(ウォッカってウィニングライブやったっけ?)。

 アイドルものの出だしなんてものは最近はなろう系の出だしの次くらいによく見る風景になったが、今作は地下アイドルからスタートして、異能を持ったマネージャーと契約して快進撃を始めると言う、いわばパリピ孔明の2期目みたいな展開である。ま、アイドルマネージャーが「嘘を見抜ける」ってのがなんの役に立つのかはよく分からんが、とりあえず他のアニメとの差別化はこの「超能力マネージャー」で既に図れているはず。ここからどのようにメイン3人の魅力を引き出せるかが勝負の分かれ目だ。どうやら同じ事務所には例によって複数のアイドルグループが在籍している設定のようだが、1話目でそいつらを大挙させてぐちゃぐちゃにしなかったのは正しい判断。いわゆるソシャゲ系アイドルアニメがそれをやって1話目であっという間に見切られる展開は嫌と言うほど味わってきた。1話目は主軸となるメイングループの魅力の発信に絞り込むというのは絶対条件なのだ。幸い今作はソシャゲ原作ではなくラノベ原作(のメディアミックス)とのことなので、「キャラ多すぎ、話薄すぎ問題」は回避できそうである。ちなみに作者は「俺好き」の作者とのことで、お話のヘンテコな捻りと脚本の転がし方も一応の期待は持てるだろうか。中の人で言うとマネージャー役が「おれすき」のジョーロだったりするのは……偶然……ではないか?

 その他中の人情報としては、メインの3人中1人が明らかにそれとわかる新人棒枠なのでウッと身構えてしまうが、まぁ、1/3ならギリギリセーフ。主演を務めるのは最近飛ぶ鳥を落とすくらいならその上に乗って飛び上がらんばかりの鈴代紗弓、そしてサブの金髪に夏吉ゆうこというこれ以上ない固め方。この2人が使えるアイドルグループは強そうだぞ。そして伝説のアイドル役には泣く子も黙る島村卯月。ほんと、へごはバイタリティの化け物なので、「また新しいアイドル役?! ライブに駆り出されるぞ!!」という恐れも飲み込んでしまえそう。冒頭のキレキレダンスシーン、へごならステージ上での再現も容易くイメージできてしまうのだよなぁ。もしステージがあるなら見に行きたいっすね。

 あと、最近みかこしが色々と変な軍勢の指揮官ポジを任されまくってるのも気になるところ。アイドル事務所の社長に加え、ウィッチ楽団とか、アイスホッケーチームとか、機械人形兵団とか……。現実での彼女の珍獣テイマーっぷりが評価されてのキャスティングに思えて仕方ない。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード