忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9018] [9017] [9016] [9015] [9014] [9013] [9012] [9011] [9010] [9009] [9008]

 双子役が大久保瑠美なんだよなぁ……第2話。やっぱキャスティングがいいよねぇ。エミリコ以外の人形はお影様と2役なので、どのキャラでも中の人のいろんな演じ分けが見られるのも本作の楽しみの1つ。

 やっぱ順当に面白いですね。2期のスタートに合わせて、思い出す意味でもちょこちょこ原作を再読してるんだけど、改めて感じるのは圧倒的ネーム量の多さ。正直、初読の時は全然気づいてなかったんだけど、この作品は1ページあたりに詰め込まれてる文字情報がかなり多いし、全てが重要情報の可能性があり、読み落としが許されないという特殊なスタイル。普通に考えるとそれだけに窮屈にもなるし読者負担が大きいはずなのだが、「初読の時にあんま気づかなかった」ということは、読んでてそこが気にならないってことなんだよな。人形どうしの可愛らしい掛け合いなんかのおかげもあるんだろうが、テンポ良く読み進めているうちに気づいたら伏線が入ってきてた、みたいな巧妙さがある。再読したから分かる巧さってのもあるしなぁ。ほんと、どこまで考えてプロットが練られているんだろう。

 プロットの話だと、やはりアニメ化ってのは色々とハードルが多いということも確認できる。1期時点でちょいちょい改変を加えており、2期が決定したためにそこの齟齬を少しずつ調整して原作の設定に合わせるために改めて構成を入れ替えている部分も多そうだ。1期を覚えてないので具体的にどこがどう変わってるのかは確認してないのだけども……例えばローブ様の話。確か1期ではまるまるカットだったんだよね。しかしここにきてローブ様については無視できない要因になってしまっているため、どうにかして登場させる必要がある。今回は星付き会議の議題に上げるという形でやんわりと導入したが、どこかでもう1回エミリコとショーンがローブ様と顔を合わせる必要があるはずなんだよな……「犯人当て」の際の重要な手がかりは接触してないとどうしようもないファクターだし、そもそもローブ様と事前に遭遇してないと、「ローブ様の正体はお前だ!」っていうくだりにもあんまりインパクトがないし。もしかしたらアニメだとそこにはあまり重きを置かない可能性もあるわね。どうせこの後亡霊騒動が起こるので、「騒動の犯人はお前だ!」の方を前面に押し出した形の方がすんなり収まるかもしれない。ただ、オープニング映像ではローブ様の存在がだいぶ意味深に描かれてるので、ここからがっつり絡む展開も充分ありえるけど。色々と考える必要があるが……ここでいじった設定が今度は3期目に影響を与えたりしそうでちょっと怖い。

 本当に伏線構造が面白い作品で、例によって漫画だとなんとなく読み飛ばしてた部分がアニメだと気付かされるなんてこともあるし、「これ、アニメの描写だけだと意味わからんよな……」と原作既読であることがありがたい場面もある。エミリコとショーンの珈琲回避のシーン、アニメだけだとわかりにくいよね(特にショーン)。あれって考えようによってはエミリコ×ショーンカップルのドキドキシーンではあるのだが……。逆に、アニメでうまいなと思ったのは“あの人形”が珈琲の影響を受けてない描写が自然に流されてたところ。原作でもあんな感じだったんだっけ? そりゃ気づかなかったら完璧にスルーするわ。

 おそらくローブ様とクリストファーの話をここで関係づけてくためだろう、バーバラ・マリーローズの同期組の話も構成を変えて早めの導入。ほんとさ、中原麻衣&釘宮理恵で世界を紡いでいく様子が、まるで20年前のアニメシーンに回帰したかのようでしみじみと感じ入ってしまう。時代が変わってもこの2人の強さは変わらないよねぇ……くぎゅうに関しては、今期は「サマータイムレンダ」でもその圧倒的存在感を見せつけてくれてて、レジェンドの面目躍如。どんどん人外を任せていこう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード