忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9021] [9020] [9019] [9018] [9017] [9016] [9015] [9014] [9013] [9012] [9011]

○「5億年ボタン【公式】 〜菅原そうたのショートショート〜」 4

 なんてタイトルだ。そしてなんて作品だ。こういうよく分からんものが出てくるのでアニメ視聴は油断できない……。

 まずもってタイトルに監督の名前が出てる時点で特異すぎる立ち位置の作品。とはいえあの菅原そうたのことであるからしょうがないことかもしれない。「あの」とか言っておいて私もそこまで詳しくこの人物のことを知っているわけではないのだが……アニメクリエイターとしては、あの「gdgd妖精s」の作者だと言えば話が早い。ただまぁ、gdgdについては脚本を務めた(そしてのちに袂を分かった)ダテコーとの関わり合いも大きいので一概にどんなクリエイターだということもできないのだが、その後も「セハガール」あたりでは似たような作家性を見せてくれた人。ダテコーがその後も「直球表題ロボットアニメ」→「てさぐれ!部活もの」とこのラインに沿って作品を出し続けていたのに対し、菅原そうたは「gdメン」あたりにとどまり、そこまでアニメ作品で大きなムーブメントは無かった。そして突然のコレである。流石にびっくりした。

 何がびっくりしたって、「5億年ボタン」についてはある程度の年月をネット世界で生きている人間ならきっと1度は見たことがある作品だと思うのだが、かくいう私はこれが菅原そうたの手に拠るものだってことを全く知らなかったのである。言われてみれば、あのヘンテコCG造形とかは確かに彼らしいといえばらしいのだが、そこがラインとしてつながっていなかったので「へぇ、そういうことだったのか」と今更驚いた次第。

 加えて、そんな有名なネットミームじみた作品1本では流石にシリーズアニメを作るのは不可能だと思うのだが、これを「ショートショート」という枠にして何かしらのまとまったプロジェクトになってしまったというのも驚き。1クール続く作品になるのかもよく分からんのだが、それなりに尺が稼げるレベルでのネタはあるということなのだろう。今後の展開が全く読めないのが恐ろしい。ちなみに、1話目で5億年ボタンをやるのかと思ったら、なんと1話目は導入だけで「次回へ続く」であった。そこまでやる作品かぁ?(ちなみに1本の放送時間は20分ちょっとなので通常枠のアニメよりやや短め)

 まー、色々と考えさせるという意味では実験作として面白いのは間違いないのだが……個人的に気になるのは、こうした菅原&ダテコーメソッドに、何故か「主演:野沢雅子」というよく分からない要素が加わってしまったという部分。まー、放っておいたらあまり話題にならずにスルーされそうな予感もあるので(何しろ放送はMXとAT-Xだけである)、どこかに話題性が欲しかったのだろう。中の人をダシにしてとりあえずのお客を呼ぶというのも1つの手段ではある。ただ、こちらの作品スタイルは「gdgd」の時代から続く「中の人トライアル作品」としての側面も持つ。かつて歴史を作ったのはgdgd軍団「三森・水原さん・あけこ」のトリオや、生み出してはならない怪物を作ったロボットチーム「西・るみるみ・美穂姉」のトリオなど、とにかく中の人の精神的タフさが試される作品作り(一応もう一回書いとくけど、ロボットアニメの監督はダテコーである)。今回白羽の矢が立ったのは「初代にして絶大」三森すずこ、「なにわの根性見せたれや」大空直美、「ラジオ回しはとにかく鍛え上げられた」高野麻里佳の3名。この3人でも何かしら化学反応は見せてくれるかもしれないが……そこに(おそらく同じスタジオで収録していないであろう)野沢ボイスが絡むと、どうしても若手がフル回転できない気がしてしまう。別に邪魔にはならずとも、有機的に絡むことがないボイスになってしまうと本当の意味で「無駄遣いだなぁ」と思ってしまう。ここは勇気を持って若手のみで構成し、かつてコロコロやフジイ、髙橋葵といった怪物を生み出してしまった土壌を信じるべきだったと思うのだ。

 まー、いちいち本気で突っかかるような作品でもないのだろうが……やはりgdgdの素晴らしさを知るだけに、ここであの時の奇跡をもう1度みたいと思ってしまうのは致し方ない。どこかに持田房子が隠れ潜んでいても、驚かないようにしたいものだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード