忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9351] [9350] [9349] [9348] [9347] [9346] [9345] [9344] [9343] [9342] [9341]

○「REVENGER」 5

 「東京リベンジャーズ」を放送しているタイミングで「リベンジャー」というタイトルの新作アニメが始まった。このようにして、包含関係にあるタイトルの作品が同時に放送されるなんてぇのは史上初の出来事じゃなかろうか。……と思ったが、もしかしたら「C」や「K」を放送してた時は同様の現象が起こってた可能性も充分にあり得るから何とも言えません。「アニメタイトル古今東西」だとこの2タイトルがジョーカーすぎる。

 閑話休題、そんな中で始まりました時代劇風アニメ。もう、この際偏見たんまりで書いてしまうが、基本的に時代劇アニメってのは成功しない。時代がどこだろうと、なんかパッとしない。これはもう、好きとか嫌いとかじゃなくて統計的に(?)明らかな事実で、最近でも結局「一番光れ!」が期待感の割にはノリきれなかったし、「擾乱」もパッとせず。どうにもお侍さんのお話となるとアニメは相性が悪いようで、個人的に「時代もので面白かったアニメ」を探そうとすると、下手したら「さらい屋五葉」まで遡る可能性もある(あれもお侍アニメかと言われたら微妙だが)。あ、時代を問わなければ「アンゴルモア」は割と良かったかもしれんけど、あれを「時代劇」とは言わんよな。

 なんで時代劇がパッとしないのか、その理由は正直分からん。今作を見てて「画面の暗さがいまいちウケない理由の1つだったりしないか?」とかも思ったけど、それだけで全作品が否定されるとも思わんし。まぁ、結局時代劇って「時代劇らしくしよう」という意識が強く働くせいで、他の要素で面白みを足しにくいのかもしれません。

 そんな茨の道にわざわざ踏み込んでくる恐れ知らずのオリジナルアニメがこちらなわけだが、一応の期待感があるのは脚本に虚淵玄というニトロプラスが担ぎ上げているという部分だろうか。個人的には特に虚淵玄に信頼を置いているというほどではないのだが、最低限、「成立する」シナリオには仕上げてくれるだろうから、単に「時代劇っぽさ」だけで満足するようなずぼらはしないはずだ。制作は亜細亜堂ということで最近だと割と打率高めで良い仕事をしてくれるスタジオでもある。実際、1話目はちゃんと時代劇の雰囲気を発揮しつつ、チャンバラシーンもシャープに描けていたし、虚淵成分強めの鬱々ストーリーをなるべくドラマティックに盛り立てる演出部分も出来ている。「結局時代劇だから」というネガティブな先入観があるので一応の様子見はしておくが、ここから何かを爆裂させてくれる可能性は残されているだろう。というか爆裂してくれ。

 ちなみに女の子があんまり可愛くないのは減点材料である。まぁ、女の子メインの作品じゃないから別にいいんだけども……チームの一員である糸使いのロリは別にいいんだけど、主人公の許嫁が可愛くなかったのが惜しいのだ。まぁ、死んじゃったんですけどね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード