忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9353] [9352] [9351] [9350] [9349] [9348] [9347] [9346] [9345] [9344] [9343]

○「The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War」 4

 どっかで見たことがあるタイトルだとは思うがこれが何なのかと聞かれると全く分からない。そんな不思議な作品。調べてみるとゲーム原作で、「英雄伝説」シリーズのうちの1本と言われているのだが……「英雄伝説シリーズ」と言われてもなおピンとこない。とりあえずプレイしたことはないし、プレイされてるのを見たこともない。シリーズはコンスタントにリリースされているらしいのだが……なんでこんなに知らないんだろう。その上で、なんでなんとなく名前は聞いたことがあった気がしたんだろう。謎である。

 そして、今作「閃の軌跡」はシリーズ中では2013年発売作品とのこと。とにかくクソ長くてシリーズも多い作品のうちの1本ってことなのだが、あれですかね、「テイルズ」シリーズのうち1本だけ抜き取ってアニメ化するのと同じ感じだと思えばいいんでしょうかね? まる10年を経てのアニメ化ということで、スパンこそ違えど前クールの「聖剣伝説」に近いアニメ化プロジェクトとも言えるんじゃなかろうか。その心はすなわち、「なんで今更?」である。いや、きちんと望んでいたファンがいるのなら何年経とうとアニメ化してくれて構わないんだけども……もしファンが望んでいたなら、この作画クオリティは可哀想じゃないかな……。「聖剣」もそうだったけどさぁ、「満を辞して」ならそれなりに応えられる体制でアニメ作りしてくれよ。新規ファンも捕まえられないアニメ化になんの意味があるのよ。

 ストーリー自体は本当に「長いお話のどっか一部」感があるので1話目だけで何かが判断できるとは思わんのだが、どんな展開になるにせよ、この作画では満足できるものが出てくるとは思えない。制作はタツノコプロ。どうにも古臭く、原作が発売された時代よりもさらに逆行してゼロ年代初頭くらいのイメージである。ハクション大魔王やヤッターマンならこれでも問題ないんだけどさ……。ちょいと不憫ですよね。まさにそうした作品らしく、三下連中のくだらない会話パートとかでチープさが味わいになってるのはなんとも皮肉である。

 

拍手

PR

コメント
無題
英雄伝説シリーズは大きく無印/ガガープトリロジー/軌跡シリーズの3シリーズに分けることが出来ます。
前2つは完結しましたが、軌跡シリーズは未だ現行で作品が続いています。
閃の軌跡はその軌跡シリーズの1作品になります。

軌跡シリーズは、ジョジョのように世界観は同じで歴史が全部繋がっていてそれぞれの部で場所も主人公も異なる作品群になります。
第1部:空の軌跡・第2部:零の軌跡・第3部:閃の軌跡・第4部:黎(くろ)の軌跡と今なお続いています。
それぞれの部は2〜5作品のゲームとして発売されており、累計で12作にもなっている大河RPGゲームとなっています。
今回のアニメは、
第3部である閃の軌跡のストーリーの中で、「閃の軌跡2」と「閃の軌跡3」の合間に発生したが「閃の軌跡3」の冒頭でサラっと結末を語られただけの《北方戦役》という出来事の映像化になります。
ゲーム中は閃の軌跡の主人公であるリィン・シュバルツァー視点でずっと描かれており、《北方戦役》についても「先日そんな事が起きて関わった」程度にしか語られなかった出来事を、
エレボニア帝国所属のリィンではなく、ノーザンブリア側の兵士達から描くという今までにはない描き方になります。

ただ謎なのは閃の軌跡シーズンも完結して、現在は第4部の黎の軌跡シーズンが始まっていて(なんなら黎の軌跡は2まで発売している)、
今更なんで閃の軌跡2と3の間の話を映像化するのかという。
シリーズ内時系列としても3年くらい前の戦争の話ですし、登場人物も今のところノーザンブリア側は全員初登場キャラクター。
ファン向けにもあまりなってないし、新規層にも受けが弱そうというなんだかよく分からない作品です。
【2023/01/13 01:34】 NAME[軌跡シリーズ好きの人] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
早口で説明してくれるオタクの人ありがとう。よく分からないってことはよく分かった気がします。つまり、Magicで例えるとなんの前触れもなく突然「ローウィンではキスキンたちが怪しげな伝承に怯えていた……」から話が始まるようなもんか(すごくいい例えのはずなのに伝わる人にしか伝わらない)。
とりあえず「原作ファンでもちょっと困惑してる」っていう事実だけは間違いなく分かったので、ビギナー目線も困惑しながら見ていこうと思います。
【2023/01/13 18:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード