忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9348] [9347] [9346] [9345] [9344] [9343] [9342] [9341] [9340] [9339] [9338]

 年跨ぎで新年一発目にやるエピソードじゃねぇだろ……最終話! まぁ、報道特番で押し出された結果年が明けちゃっただけらしいのだが……年末の穏やかな気持ちをこれで掻き乱されたらそれはそれでやばかっただろうな。せめて覚悟できるようにそれっぽいサブタイでもつけといてくれよ。「血染めのスレッタ」とか。

 てなわけで一応1クール目が終了。最後の最後で思い切りガンダムらしい戦争が展開され、そりゃもう全編ドンパチドンパチ。考えてみりゃ、この作品でこういう複数のMSが命懸けで交戦してるシーンって初めてなんだよな。改めて、ガンダムシリーズとしては異端の作品となり申した。まぁ、流石にここで戦争しかけとかないと、本当に愉快な学園決闘ガンダムで終わってた可能性もあるので、2クール目への繋ぎでやるだけやっとかないとね。まぁ、やりすぎてるんだけど。

 先に片付けておきたいんだけど、巷では当然「スレッタさん……」という話題で持ちきりだったと思うのだが、それより今回のシナリオで一番ヤベェのグエルさんだよね? あの人、ほんと何も悪いことしてないねんで? 純粋に巡り合わせの悪さ(とちょっとの性格の悪さ)から泥を啜ることになり、今までボンボンとして育てられてたもんだからちょっとの逆境でも耐えるだけのタフネスが無かった。そもそも親父の教育にも問題があったわけで、そんな窮屈な家から抜け出し、ゆるキャンからのバイトを経てようやく生きる楽しさを見出し始めたってのに……偶然偶然&偶然で事態はあれよあれよと彼に厳しい方へと進み、最終的には全く意図してなかった親殺しの罪を着せられてしまう。今回もだいたいの責任は親父の方にあるってのに。こんだけ可哀想なキャラ、歴代ガンダムシリーズでもなかなかいないのでは? グエ虐がはかどるなぁ、じゃないねん。流石に同情するし、こっから幸せになる巻き返しルートに期待するしかないんだけど、ここからどんだけ好転しようとも、親父を手にかけたその事実だけは覆ることがないんだよなぁ……ねぇ、制作スタッフはグエルくん嫌いか?

 そしてもう1つ動いたのはニカ姉でしょうかね。まー、彼女の場合は因果応報というか、来るべくして来ちゃったタイミングなので、今後要精査、くらいの展開ではあるのだが……真面目な彼女のこと、あんまし器用な言い訳も出来なそうなんだよなぁ……掘り下げていけば各方面から「お前のせいでミオリネの親父死んだぞ(未定)」とか言われかねないし、シャディクさんが助け舟を出してくれるともとても思えない。あれだけ和気藹々とアットホームを売りにしていた地球寮も見事に内部から崩壊していくとなると……ミオリネさんの帰る場所がマジで無くなる。そうか、このお話はグエ虐じゃなくてミオ虐なのか……。

 というわけでお待たせしました、スレッタさんのお話。そりゃまぁ衝撃展開ではあるが、それでも想定の範囲内ではあるんだよね。何しろ第0話のアレがあったわけで、ちょっと頭をいじってやればスレッタさんは「殺れば出来る子」なのよ。そして、此度の対話でやっぱりママンは悪人サイドだなぁ、というのは認めざるを得ないみたいですね。あそこまで意気揚々と実の娘に殺人教唆するのはオカンとしてはアカン。たとえ戦場だからとて、その教えは間違ってるわよ。「進めば2つ」の教え、何をするにも都合よく娘に吹き込めるからとてもいい言葉だと思います。マジで思考をロックされてる状態、これが流行りの2世信者問題か……。

 ただ、そう考えるとスレッタさんはどちらかといえば被害者寄りだし、事態がここに及んでは、人殺しが良いだの悪いだのという埃まみれの議論を持ち出すのはナンセンスではある。そりゃ母親が直接ゴーサインを出すのは倫理的に超えちゃいけないラインだとは思うのだが、その結果動いちゃった健気な女の子に対し、その嫁がドン引きしちゃうのはちょっと可哀想。いや、流石にあの「血染めのスレッタ」は絵的にもきつすぎるから、倫理面がどうこうじゃなくて、「この場面見て吐かないお前がヤバい」って言ってるだけかもしれんけども。まぁ、なんやかんや言うて、心底怯えてガチガチしてるミオリネさんの表情が最高だったので結果オーライということにしておきます。

 さて、人と狸は結局分かり合えませんでした。これが現時点で今作と「うちの師匠はしっぽがない」と違う結論を出した部分ですね。まだ大丈夫だよ、2クール目があるからさ! 

求:ここからスレッタが嫁の関心を惹ける方法

もっと求:ここからグエル先輩が幸せになる方法

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード