忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9631] [9630] [9629] [9628] [9627] [9626] [9625] [9624] [9623] [9622] [9621]

 「そこらへんでうずくまっといて」っていう依頼文は生まれて初めて見たわ、第6話。猫ネタだけで満足してる作品ではあるんですが、リザの扱いの悪さとか、ちょっとズレたボケの部分もちょいちょい楽しみな要素ではあります。

 Aパート、猫と風呂。正直、我が家ではあんまり猫を風呂に入れる文化がなかったので(ほんともう、みんなして絶叫につぐ絶叫で誰一人として入ろうとしなかったし……)あんまり共感ネタは多くないのだが、冒頭の風呂場まで何となく様子を見にくる猫の部分だけやたら懐かしくて泣きそうになった。基本的に風呂のドアは開けないんですよ。っつうか開けられないんですよ。そのくせ、何日かに1回くらいのペースで、風呂の入り口のガラス戸の向こうにシルエットが見えることがあるんです。脱衣所(洗面所)のドアまでは開けられるからそこまでは入ってくるのよ。ほんで人の気配はするから何となく気になって見てくれてる。何回かドアを開けたこともあるけど、もちろんびしょびしょの洗い場になんて入ってくるわけもなく。水が大っ嫌いなのは知ってるから無理やり招き入れることなどせずに「何しに来てん」ってんで不思議なコミュニケーションをとっていましたね。

 幸いよぞらは比較的水への抵抗力がある方の猫だったらしく、初めての風呂も大きな問題もなく、素人でも洗うことが可能だった。その際に副産物として「着衣状態の女子(?)にシャワーで湯を浴びせ続ける」とかいうかなりフェティシズム溢れるシチュエーションになったはずなのだが、今作はリザで萌えポイントを稼ぐ気は一切なさそうで、お色気・サービスとは無縁の作劇。これはBパートの温泉シーンも同様である。まぁ、このキャラデザで下手にエロい方まで欲張ったら世界観が台無しだからね。女の子3人でキャッキャ言いながら猫を洗うだけでAパートが終わるんですよ。そんな作品なかなか無いでしょう。

 そしてBパートはサブタイ通りにカピバラマ。リザは自分の「カワイスギて気絶する」という体質については開き直っているようで、動物の群れに飛び込む時には視覚情報を遮断するという恐ろしく後ろ向きな対策で妥協するようになっている。宇宙人連中がみんなこの調子だと、そりゃ地球の調査も捗らんよな。タイアップイベントなんて特に発生しなそうな伊豆シャボテン公園を必死に潜り抜け、たどり着いたカピバラに安寧を得るリザ。私も行ったことはないので試しにググって写真を見てみたが……まぁ、こいつぁ…………。猫とか犬とは全く別種の可愛さなのでリザがどういうふうに受け取ったかは分からんが、やっぱりカピバラさんがある時期から一気に人気を博したのも分かる気がしますね。これは現地まで見にいきたいなぁ。

 さらにそこに可愛いの変種とも言えるラマも投入。ラマさんというと「しろくまカフェ」のトンチキなキャラの印象も強烈だが、改めて見ると……これはこれで可愛いかも。ある程度サイズの大きな動物は犬猫のようにピンポイントで壊滅的な愛くるしさにこそつながらないが、それこそ温泉や宇宙のような奇妙な陶酔感が得られるよい癒しスポットだ。普通にこのアニメを見て動物園に行きたくなりました。「これ、伊豆シャボテン公園のステマかな?」って思ったのに最後の最後で「最寄りの駅まで片道30分あるやん」みたいな盛大なdisも入ってて、応援したいのかどうかよく分からん状態。「けものフレンズ」が各種レジャー施設とコラボしてたんだし、今作でまた新しい伝説を作るジャパリパークがどこかに現れるといいですね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード