忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9679] [9678] [9677] [9676] [9675] [9674] [9673] [9672] [9671] [9670] [9669]

「僕の心のヤバイやつ」 5→5

 んー、やっぱ最初にハードル上げすぎた感はあるよなぁ……もちろん悪くはない。悪くはないんだ。でも、だからとて何かすごくいい部分があるかと言われると……うーむ。今期は純正ラブコメ作品も色々と楽しめたシーズンだったが、正直、それらの中で今作が突出していたかと言われると、少なくとも現時点ではあんまりそうは思わないのである。

 まず、とっつきにくさがあったのは間違いない事実。市川のキャラがどうにも飲み込めず、それこそ「久保さん」みたいに異質すぎる男子をいじりつつ話が進むのかと思ったのに、そもそも市川自身がさほど周りと絡むキャラでもないので市川のヘンさをネタの中心には設定していない。むしろ変な市川よりもさらに変な山田にツッコミを入れる仕事があるので、こんだけ共感しにくくとっつきづらい市川が常識人枠で行動しなければいけないというデザインが、どこに依って立てばいいのかを分かりにくくさせている。

 ただ、奇行が目立った市川も恋心へどんどん意識を向け続けるにつれて「ふつーの男子中学生」になっていくので、後半の濃度の高いラブ要素はそれなりに美味しく頂けるものにはなっている。互いに意識し合ってる純情中学生2人のつかず離れず(といいつつベッタリ)の距離感を楽しむ分には、この変な奴2人の取り合わせは悪くない。刺激の量は本当に多いので、男サイドのヘタレ一直線な「長瀞さん」、ひたすら平熱を維持し続ける「高木さん」なんかに比べても激甘の諸々を味わわせてくれる。やっぱ山田の異様な距離感を味わうには、それなりに近づける免罪符を手に入れてからが本番なんじゃなかろうか。

 そうして「成長過程を見守る」という目的を考えれば、「悪くはない」のは間違いないので多分2期に至ればもっと刺激がダイレクトに増して評価も上げられるんじゃないかとは思っている。ただ、映像部分に関してはそこまで印象に残るようなものはなかったのが気にはなるかな。山田が可愛いといってもこのキャラデザだし……まぁ、エロに振った時の最大風速は割と出てたか? 上に比較した2人のヒロインと違って、確実にエロ方面の体力は山田が最強でしたからね。でも、単なるエロに振り切って今期で言うなら「女神のカフェテラス」みたいな方向性の見せ方はしたくないという、なんか妙なこだわりは感じられる。この煮え切らなさというか、「エロも何もかも全て山田の魅力の一部だと受け入れろ」という山田全振りの潔さみたいな部分が、どれだけ肌に合うかで評価が変わってくるのかもしれない。

 とりあえず、このタイミングで羊宮ヒロインの大きな看板をドカンとぶち立てたという意味では今後の声優ヒストリーの上では記念碑的な作品になったとは言えるかもしれません。えっ、「アルスの巨獣」? ……聞いたことはあるような……。あと、市川姉に田村ゆかりという配置はかなりの英断だったがいい効果を発揮していたと思う。かなり味付けの難しい立ち位置のキャラなので、全てを任せられる大御所(?!)に面倒を見てもらうことで若手2人にもいい刺激になったんじゃなかろうか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード