忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9675] [9674] [9673] [9672] [9671] [9670] [9669] [9668] [9667] [9666] [9665]

 ぶろっこぶろっこぶろっこりーがなんだって? 第9話。なんで子役に歌わせるCMは子供に人気のなさそうな野菜ばっかりなんや……(子供の人気が欲しいからじゃないですかね)。

 ようやくルビーの方にもスポットがあたり、女の子3人が実に賑やかなお話。まぁ、おかげであんまりメリハリがあるわけじゃなし、「アイドルもの」としての方向性はどんなものかといささか懐疑的にはなるが……もちろん凡百のアニメと比較すりゃ作画も何も桁違いだからこれだけでもそれなりに面白くはあるんだけど。個人的にはどうしてもMEMちょ(の中の人)が好きすぎるもんで、彼女の一挙手一投足が気になってしょうがないですけどね。7つサバ読んでもJKで通用してるってことは、そんだけ素材が素晴らしいってことじゃんね。いや、動画配信者はそれこそ自分で加工し放題だろうから誤魔化せる範囲も広いのかもしれないが……私は中の人なら30超えた今でもJKで通じると思ってますよ(神格化に近い圧倒的過信)。

 というわけでこれまで形だけだったB小町が正式始動し、3人のメンバーであーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返すことに。純粋にMEMちょという職人が加わったことで配信者としてのスキルアップは果たせたが、流石にそれだけじゃぁアイドルは名乗れない。そしてもちろん、ルビーの目標は母の背中を追うことであるから、配信だけで満足するわけもない。いざ表舞台に立とうとした時に、三者三様の「アイドル」観が色々と揉めることに。

 そもそもモチベが全然違うという問題が根底にあり、とりあえずなんでもいいから「アイドル」がやりたいという直進オンリーなのがルビー。経験もなければオツムもなく、爆進するだけだがそれこそがヒロイン気質とも言える。今回、ようやく出番が多くなってたっぷり追いかけられて初めて気づいたのだが、ルビーの立ち振る舞いって、多分意図的にアイに寄せてる部分があるよね。いや、「ルビーが」じゃなくて「制作側が」。多分生駒ゆりえが高橋李依に寄せてるということなのだと思う。そうして「母の背中を追いかける情念」みたいなものが滲み出ているのである。

 他方、モチベが断然低いのが有馬かなであるが、彼女の複雑な内面と、アクアに対する面倒臭い想いの強さがことさらに強調され、「やっぱ今作のメインヒロインはどう考えてもこいつだよなぁ」と再確認させられた感じ。まぁ、やってることは本当に卑屈なだけなので鬱陶しいといえば鬱陶しいのだが……彼女がブレーキをかけないと残りの2人でどこまでも暴走して収拾がつかなくなるだろうし、グループのブレインとしてやはり中心に立つのは彼女になるのか。……このお話の流れでルビーがセンターに立たないのもどうかと思うが、今回の顛末を見たらやむなし。

 そして、モチベでもテンションでもちょうどルビーとかなの間にいる感じなのがMEMちょということになる。彼女はどっちかってぇと技術班としての補強がコンセプトな気がするので、別に歌が下手でもあんまり気にならないとは思うのだが、アイドルグループを名乗ってんのに2/3が音痴ってのはちょっとまずいかもしれませんね……いや、確かにルビーが言うように「最初は下手だった子が少しずつ成長するのを見守る」っていうのも推し活の1つの醍醐味ではありますよ。どこの誰とは言わないが、私も現在進行形で下手くそだったところから少しずつ逞しくなってる子を見守ってる状態ですし……でもさぁ、カラオケの採点で50点前後って……普通のカラオケ採点だと逆に難しいレベルの点数なんよ。一通り知ってる程度のレベルでももうちょい上の点数になるんよ。……大丈夫か、B小町。

 女の子たちがキャピキャピしている裏で引き続きアクアの暗躍も続いているが、接触をもった番組Pが想像以上に強かな人物だったこともあり、アクアが想定していた以上の進展があるかもしれない。ここでまさかの劇団ララライに繋がっちゃうあたり……因縁ですかねぇ。もうまもなくこのアニメも一旦終わりを迎えると思うんですが、最後にもう1回あかねに活躍のチャンスはあるかしら?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード