忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9964] [9963] [9962] [9961] [9960] [9959] [9958] [9957] [9956] [9955] [9954]

○「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」 ―

 まだまだ終わらない続編アニメの波、そしてなろうの波。まぁ、今作はなろう軍の中ではだいぶ印象がいい方の作品ではあったけども。

 1期の放送は2年前。ただ、例によって並み居るなろうストリームにもまれてしまったせいであんまりディティールは覚えてない状態。一応、「なんか印象は悪くなかった」ということは覚えているし、独特だった序盤の子育てパートと、3英雄との別れまではかなり印象がよくて覚えてる度合いも高い。ただ、確かそこから人里に出たあたりで「最果てって言ってたけど、普通に人がいるんだな……」などとちょっと想定とズレた展開になってしまい、後半パートでどんな物語が展開したのかは本当に覚えていない。今回1話目でちょっとだけ復習してくれたおかげでエルフ青年・メネルくんに関しては「そうそう、こいつがいたんだっけ」と思い出せたが、今回ず〜っとメインで描かれてた耳長少女吟遊詩人については「……いたっけ?」とマジで思い出せず、おかげでせっかくの導入も上の空になってしまったのは申し訳なかった。最低限の復習をこなしてから視聴する時間的余裕があればいいのだが……。

 でもまぁ、そうして「かなり忘れてる」状態ではあるが、やっぱり印象としては「悪くない」というのが継続している。個々の要素をあげようと思えばあげられるんだろうが、ざっくりと印象だけで言ってしまえば「ちゃんと世界を作ろうとしてくれている」感があるんだよね。あんまりあくせくしてないというか、設定のための設定に溺れていないというか。少なくとも1話目時点で明確に目標が定まっているわけではないが、それだけに主人公・ウィルがどのような人物であるかがゆっくりと伝わってくる導入になっているし、歌う少女・ビィのキャラクターも、「学院」とやらのじいさんも世界に根付いた上で、優しい空気を提供してくれている。ストーリーを紡ぐ原作者がちゃんと考えていることの表れでもあるし、アニメスタッフもそんな空気をなんとか画面に出してやろうと頑張っている証左なのではなかろうか。

 この2年で何故か制作体制は変わってしまっており、監督も変わったし、スタジオも別なところになっているみたいだが、元のスタジオがBilibili傘下の中国資本のスタジオだったところからOLMとサンライズ傘下に変更されている。まぁ、1期目のノウハウは引き継がれているように見受けられるので、そんなにピントのズレたことはしないと思う。今度こそ、ちゃんと世界に浸れるようにゆっくりと見守りたいものだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード