忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10120] [10119] [10118] [10117] [10116] [10115] [10114] [10113] [10112] [10111] [10110]

 なんか色々丸め込まれたー! 最終話! 足りてるところも足りてないところもあるが、どっちかっていうと足りないところ多め!

 さぁ、最終話の前には数々の課題が山積していたわけだが、それぞれがどのように解決したのかを見ていこう。まず、一応納得できる部門から上げていくと、「時野谷家の兄妹関係」について。お約束の「ホームランを打ったら手術を受けるんだ」論法を極限まで煮詰めてしまった瞬と美桜。しかし、FOXONEの窮地を見守っていた美桜ちゃんは我慢が出来ずに、結論が出る前に思わず立ち上がってしまった。つまり「勝った→立て!」というルートを想定していたにもかかわらず「立った!→勝て!」という逆転現象が起こった状態。でもまぁ、事前に美桜の足については心因性のものだとは言われていたし、こうして美桜が火事場のクソ力で立ち上がったのも瞬がやぶれかぶれで変な約束をしたおかげでもある。最終的には「兄妹愛の勝利だ!」という結論で納得するべきところだ。

 やや納得しづらいが今更しょうがない部門は、「プロリーグ入りをかけたゲームの結果」。絶対に勝てないと思っていたSleeping Owlに勝利したわけだが、勝てた理由は「なんとなくの根性論」。これもまぁ、やるせなくはあるのだが……そもそもこの作品世界におけるゲームの勝敗要因は今までもよく分かっていなかったので、今更そこに説得力を持たせろと言うのも無理な話だろう。「美桜が立ったんだから勝て」と「悠宇が正体明かしたんだから勝て」という2つのブーストがかかった状態なので、アドレナリンが出まくって普段ならありえないぐらいの実力を発揮したということで一応は飲み込むしかないだろう。まぁ、今作で最終戦負けて終わるとは誰も考えてないわけだし、その辺も文句はない。負けたくせにドヤ顔のままで退場しやがったROXはちょっとムカつくけどな。今後、瞬はプロゲーマーとして活動していくことになるのだろうが、どこに行ってもストーカーのように様子を伺っているROXがいるかと思うと前途多難である。

 納得できないことの1つ目は「悠宇の身バレ、なんとかなった説」。いやまぁ、イメージ戦略なんてものは水ものでしかないのだし、「やってみたら案外ウケました」は別におかしな展開ではないのだが……こんだけあっさりとプロゲーマーの悠宇が受け入れられる展開になっちゃうと、今まであんなに必死で隠そうとしてたマネージャーさんがアホみたいじゃないですか。ず〜〜〜っと大人の正しさを訴え続け、「悠宇にとってはマネージャーさんの言うことを聞いた方がいいんやろな」と思ってたのに、いざ裏切ったら「別に問題ありませんでした」って、なんかめっちゃ無能に見えて可哀想。あんだけ強引にチームを壊そうとしていたのに、そこから手のひらクルーでマネジメントまで提案してくる尻の軽さもいかがなものか。いや、これが大人の世界なのかもしれないが……だいぶ肩透かし。

 そして一番納得できないふざけんな要素は、「どうみてもマクロスFの最終回やんけ」という、希と悠宇の三角関係未解決問題。「お前たちが俺の翼だ」じゃないが。そこは本命決めろよ。瞬にその気がなくても、結論出しとけよ。希姉ェはそれでいいんか。なんならラストシーンの写真では美桜ちゃんが間に挟まったせいで、悠宇の方が瞬との距離が近かったがそれでよろしいのか? ……まぁ、彼らの青春はまだまだ続くわけで、ここで1人を袖にする意味もないのだろうが……どうせ悠宇はこの活動が知れ渡ったらファンから「チームメンバーと付き合ってるんやろ!」みたいな下衆の勘繰りを入れられるに決まってるし。……でもこのままいったら「はい、付き合ってますが、何か?」みたいなことを言っても許されるキャラになるまでマネジメントできそうだな……結局この世界で一番タフネス高いのって悠宇だったのかもしれない。

 そんでダネコが髪染めて陽キャに。……なんやそのオチ。どうでもええわ。

 

 Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード